人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記20080426*マリオ・ジャコメッリ写真展☆NHK総合「太王四神記」第4話



2008年4月26日(土)     雨

GW初日。今年も遠出なしだが、近場で楽しむ♪

午後から、恵比寿の東京都写真美術館の「マリオ・ジャコメッリ写真展」へ。

今日は写真家の女友達を誘って出かけた。

夕方から、多木浩二さんの特別レクチャーがあり、朝から配布していた整理券はすでになかったが、幸運にも空席ができ、聞く事ができた。

ひさびさの写真展で、いい刺激をたくさん受けた!

ジャコメッリの写真を見るのは初めてだったが、代表作の「若い司祭たち」の輪になって踊っている写真や、「スカンノ」のほか、アドリア海の海岸を空撮した「夜が心を洗い流す」が印象的だった。

「写真で詩的表現を追求し、自分の内面をみつめ表現する」というジャコメッリの写真は、これまで記録として写真に興味を持ち、こだわって撮ってきたわたしにとっては、とても新鮮で刺激的だった。

最近、作品作りから遠ざかっていたが、ほのかな明かりが見えたような気がする♡



チューリップ☆
日記20080426*マリオ・ジャコメッリ写真展☆NHK総合「太王四神記」第4話_d0086230_22134656.jpg




夜、NHK総合「太王四神記」第4話。

今日はいよいよペ・ヨンジュン=タムドクの登場。馬に乗っていて、子役のユ・スンホ=タムドクから、ヨンタムに変わるシーンは何度見ても「わ〜!」とため息が出る。

吹替え版で一番気になるのは、オギワラ=タムドクの声だが....
やっぱり、ヨンジュンの声よりだいぶ高めだわ....@@*
タムドクの声に比べ、スジニの吹替えの声は、少し年を感じる!?

それでも慣れてくると、これはこれでいいか〜と思えてくる。
吹替え版のいいところは、映像に集中できるということだ。

MBC版の韓国語がちんぷんかんぷんで見ていたときは、タムドクの表情をうっとりと眺めていて、幸せは気分だった♪

キム監督もバルト9の挨拶で、この市場のシーンに、ヨンジュンの提案がいちばん反映されているといっていたが、やはり、4~5話の市場では、活き活きしたオチャメなタムドクが印象的だ。

笛をふくシーン、肉を頬張るシーン、塀を乗り越えたり、スジニとふざけたり、キハと灯遊び(笑)したり....かわいい素のヨンジュンという感じがして、胸キュンです♡

やはり地上波ということで、時間制限があるのか、だいぶカットされていましたね...^^;

色鮮やかな染色のシーンがなかったのは残念。

あと、キョック場でのスジニのセリフ「おしっこ、ちびりそう...!」もカットされていた...?

さすが、その辺はNHK.....@@*

それから、今回は大長老のシーンではやはり胸が痛みました....^^;
by norikoiida | 2008-04-27 22:35 | 日記
<< 日記20080427*NHK「... 4/26☆「韓流ファンvol.... >>