人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/20~21☆『太王四神記』関連ニュースいろいろ☆脇役&歴史



ここのところ『太王四神記』関連ニュースが、めじろ押しで忙しいです...^^;

とても、全部はカバーしきれませんが、めぼしいものだけでもアップします!


*朝鮮日報   2007/09/21 11:12:40
イ・ダヒの華麗なアクション光る=「太王四神記」


昨夜、ドラマを観ていて、イ・ダヒがこの人だとは気付きませんでした!


*innolife 『太王四神記』オ・グァンロク、 ひょうきんな村長役で人気
2007/09/21(Fri) 11:13

(記事)
MBC『太王四神記』のオ・グァンロクが、ひょうきんなところもあるが、ソフトなカリスマを持ったヒョンゴ役で出演、ドラマに一味を加えて視聴者の関心を受けている。

劇中玄武の神物に仕えるコムル村の村長と同時に雨師の転生であるヒョンゴは、ドラマや映画などで一般的に描かれる厳格な村長の姿とは違い、人間味あふれてソフト、時には羽目をはずす村長として登場している。劇中オ・グァンロクは、弟子スジニ(イ・ジア)にいたずらされたり、お金を儲けるためにスジニとともに偽易者に変身する姿を見せるなど、人間味あふれる村長の姿で注目を集めている。

特にオ・グァンロク特有の重厚で深みのある声は、ひょうきんな姿とは似合わないが、風変りな印象を与え、視聴者に好評を得ている。またヒョンゴは四神の親分であるため、回を増すごとにソフトなカリスマと賢明さと賢さを発揮する予定で、視聴者の関心を受けている。

オ・グァンロクは「『太王四神記』とヒョンゴに多くの関心と愛を寄せてくださり、とても感謝しています。今度の作品を通じて、少しひょうきんで親近感あふれる姿をお見せできて、とても嬉しく思います。皆さんの心に穏やかな感動と笑いを与えることができるように、最善をつくして熱心に撮影に臨んでいます。最後まで多くの期待と関心をお願いします」と伝えた。



第1話から、大活躍のオ・グァンロクですね!
ヤン・ドングンのドラマ『Dr.ギャング』でも、とぼけた医師役でした...^^



バラ☆アビゲイル
9/20~21☆『太王四神記』関連ニュースいろいろ☆脇役&歴史_d0086230_2150562.jpg




*中央日報  2007.09.20 15:59:26
日本輸出のため? ドラマ「太王四神記」が歴史歪曲



「民族の自尊心を優先するのか、それとも韓流を優先するのか」--。MBC(文化放送)テレビファンタジー史劇「太王四神記」(脚本ソン・チナ、パク・キョンス、演出キム・ジョンハク)に命題が投げかけられた。 作品がモットーとする民族自尊心の実体に対する命題だ。

「太王四神記」は、高句麗(コグリョ)の征服君主・広開土(クァンゲト)大王を主人公とし、民族誕生神話の壇君(タングン)神話を背景としている点で民族自尊心の鼓吹が核心要素になる作品だ。 しかしこれまでの「太王四神記」の内容には論議の余地がある。 広開土大王の業績の一つ、倭寇討伐の過程が扱われていない点、また当時日本に莫大な影響力を及ぼした百済(ぺクジェ)の威勢が縮小されている点だ。 これは、第2次世界大戦当時に日本関東軍が任那日本府説を後押しするため広開土大王碑文を操作したという一部の主張を思い浮かばせるなど、後味が悪い。

また作品の中で広開土大王の宿敵は視聴者が期待している中国ではなく、王位をめぐって争うヨンホゲと広開土大王の帝王登極を妨げる‘火天会’という国籍不明の組織である点も論議の余地を残す。

このように「太王四神記」は実際の歴史とかけ離れている。 もちろんドラマが歴史を忠実に再現する必要はない。 しかし今回の場合、単なる興味や歴史解釈の問題ではなく、韓流輸出対象国の日本などアジア国家をあまりにも意識し過ぎているのではないか、という印象を与える。

◇ドラマの広開土大王は誰と戦うのか

「太王四神記」は談徳(タムドク/ペ・ヨンジュン)が試練を乗り越えて広開土大王に登極し、大陸に勢力を伸ばしていく過程を扱う。 その過程で最も重点を置いて描く部分は「珠申(ジュシン)の帝王」の位をめぐって争うヨンホゲ(ユン・テヨン)との葛藤であり、「珠申の帝王」の誕生を妨げようとする火天会および大長老(チェ・ミンス)との対決だ。 火天会は特に歴史・地理的説明もなく、敵対勢力としてのみ描かれている。 こうした点で談徳の対決構図は高句麗王位をめぐる内紛と映る可能性もある。

また作品の中には当時「倭」という国として存在した日本はまったく出てこない。 広開土大王が満州大陸征伐のほかにも新羅(シルラ)に侵入した倭寇の討伐にも大きな業績を残した点を勘案すると、かなり縮小された歴史紹介となっている。

これについてキム・ジョンハク氏は「民族の神話から意味のある話をつくって面白く描いたものだ。日本まで扱おうとするとあまりにも膨大な内容になる。24部作では消化できない。征服者ではなく温かいイメージの帝王である広開土大王の容貌を演出するため最も必要な要素だけを圧縮した」と説明した。




倭冦討伐っていわれてもね〜、ピンとこないです...^^;

歴史ファンタジーっていっているのに、史実に忠実じゃないっていわれても困りますよね。
by norikoiida | 2007-09-21 22:22 | 太王四神記
<< 9/22☆MBC『太王四神記』... BYJ公式HP☆会員登録受付停... >>