人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃&さくらんぼ染め♪



おととい(4/20)は、山梨のくだもの園「なかむら」の直子さんに誘われて、横浜の草木染めの展示会に行ってきました!

取材がご縁で、くだもの園の1年間の写真を撮影することになり、先日から、すももや桃、さくらんぼの花の撮影をしてきました。
すでに、ブログにもいくつかアップしていますが、すももやさくらんぼの花は初めて見たので、ちょっと感動ものでした♡


さくらんぼの花♡
桃&さくらんぼ染め♪_d0086230_863388.jpg



撮影をしながら、くだもの園にまつわるいろんなお話を聞いています。
冬に枝打ちをするそうですが、その枝で染色をするとかで、横浜の染色家Kさんが、わざわざ枝をもらいに来たとか...
今回はそのKさんの個展です!
桃やさくらんぼなど、くだもの園の枝がどんな色に染まるのか、興味津々で出かけました!





まずは、直子さんと国立のレストラン「農家の台所」でランチです。
このお店には開店当初から、何回か食べに行っていますが、なんでも経営者がテレビの「マネーの虎」とかいう番組に出た高橋がなりさんという人で、開店後、週刊誌やテレビで紹介されてました。

おもしろかったのは、わたしが選んだのは「とろろ御膳」で、直子さんは野菜スパゲッティを選んだところ。
「とろろ御膳は、毎日家で食べてるのと同じだから、変わったものが食べたい〜」と直子さん。
都会の人は、パスタは食べ飽きて、たまには「とろろに赤米」でもってなるんですね(笑)!



さて、Kさんの草木染め展です♪

3年かけて自然の素材で染めたという作品が、畳敷きのすてきな空間に展示されていました!

入り口正面には、桃の枝で染めた長襦袢が...ひときわ目立ちます〜!
「わー、すごい♡」とため息...
何色っていったらいいんでしょうか...オレンジががった淡いベージュのような...(語彙不足ですみません!)


桃の枝で染めた長襦袢☆
桃&さくらんぼ染め♪_d0086230_8482989.jpg


そして、さくらんぼの枝で染めた手ぬぐいもありました!
媒染の違いで、いろいろな色になるんですね〜!


さくらんぼの枝で染めた手ぬぐい☆
桃&さくらんぼ染め♪_d0086230_850336.jpg




ほかに玉葱や紅花など、さまざまな素材で染められた作品があり、自然の色の奥深さを味わうことができました!
とくに、くだもの園で見た桃やさくらんぼの枝で染めた作品は印象的でした♡

花とフルーツだけでなく、枝も葉っぱも魅力的....
そして、染色家のKさんもすてきな女性でした♡



この日、直子さんからいただいた手作りの草もちもおいしかったで〜す♪
ごちそうさまでした!
by norikoiida | 2007-04-22 09:08 | 日記
<< 東京新聞☆ぺ・ヨンジュン、無人... 眼鏡市場のペ・ヨンジュン30秒... >>