人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェジュの柿服☆



昨日、朝起きて芸能ニュースを見ようとTVをつけて、チャンネルをまわしていたら、NHK教育テレビで「アジア語楽紀行〜チェジュ」をやっていました。
以前、silkroadさまがコメントで教えてくださった番組です。

6:25〜6:30の5分番組でした。
たった5分ですが、なかなか充実した内容です。
昨日はチェジュの「ソンウプ民俗村」の柿服を紹介していました。

昨年11月に、チェジュ韓流エキスポツアーに行ったときに、開幕式でペ・ヨンジュンに会ったことは「韓流エキスポツアーレポ」として書きましたが、その翌日のチェジュオプショナルツアーまでは書ききれませんでした。昨日のNHKの番組で、ひさびさにそのことを思い出しました。

韓流エキスポツアーのオプショナルでいったチェジュ1日観光も、なかなか充実した内容でした。ペ・ヨンジュンゆかりの「太王四神記」の第1&第2ロケ地やBOFのほか、オールインのロケ地もすてきなところでした。観光地では「ウンソプ民俗村」が印象的でした。



ウンソプ民俗村では、昔のながらの民家が保存され、実際にそこで村人が生活をしています。
NHKの番組では、そこで「柿染め」をするシーンが紹介されていました。

青柿の汁から柿渋を作り、それで染めた布で柿服(カロ)を作るそうです。
強度も強いので、チェジュでは昔は作業服として着ていたそうです。
今はいろいろなデザインの柿服があり、専門店ではオーダーメードもできるそうです。

エキスポツアーでは、もうひとつの民俗村「済州民俗村博物館」にも行きましたが、そこのみやげもの屋で、柿服をみかけました。


チェジュの柿服☆
チェジュの柿服☆_d0086230_9132633.jpg

渋い柿色は落ち着いた感じ...夕日を浴びてオレンジっぽくなってます。



ウンソプ民俗村で垣間みたチェジュの人々の暮らしは、興味深いものがたくさんありました。今度は、ペ・ヨンジュンゆかりの地だけでなく、そんなところもゆっくり探訪してみたいです!
by norikoiida | 2007-04-07 09:20 | 日記
<< ロン毛のドンヒョク☆日本版「ホ... ピンクの桃畑と富士山☆ >>