人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もうひとりのヨン様」の韓国ドラマ講座②


(昨日の続きです)

「もうひとりのヨン様」ことイ・ヨンチェ先生の「『韓流』名作で学ぶダイナミックな韓国」は、全部で8回の講座です。わたしが初めて参加した10月11日は2回目でした。
9月27日の1回目の講座のテーマは「映画からみる北朝鮮の描かれ方」で、10本あまりの映画がピックアップされたようです。そのどれかを観て感想をいうというのが宿題でした。(わぁ〜、宿題が出るんだ〜!)
10本の映画の名前全部をメモできなかったのですが、 「JSA」「ブラザーフッド」「シルミド」などわたしも知っている映画のほか、生徒が感想を述べた映画で「二重スパイ」「スパイ リ・チョルジン」などがありました。それに関連した「固定スパイ」の説明などがあり、初めて聞く言葉も多く、最初から驚きの連続でした。

そして、2回目のテーマは「捨てられた革命家たち  智異山(チリサン)パリチザン闘争とは」で、韓国現代史を理解する上で欠かせない映画やドラマを紹介。映画は「ピアコル」「山火」「南部軍」「太白山脈」。ドラマは「黎明の瞳」「砂時計」「白夜」。
現在、ペ・ヨンジュンが撮影中の「太王四神記」のキム・ジョンハク監督が「砂時計」の監督であることは知っていましたが、3本のドラマが全部彼の作品だったなんて、すご〜い!
「砂時計」は光州事件の実写映像が迫力だったし、北朝鮮の核開発をからめた国際的なスケールの大きいドラマだったし、まだ、わたしは観ていませんが「黎明の瞳」は従軍慰安婦や731部隊が出てくるドラマだそうです。キム・ジョンハク監督はバリバリの社会派だったんですね。その監督人生の集大成がぺ・ヨンジュンの「太王四神記」ということでしょうか? 
撮影の大幅の遅れなどで、キムPDへの不満も頂点に達しつつありますが、大いに期待して待つことにいたしましょう♡ちょっと、ワイルドなヨンジュンを想像したりして....わぁ〜い!

講座は1時間半の予定ですが、気が付けば2時間。あっという間でした。ヨンチェ先生は早口なので、メモをとるのも大変ですが、なんともいえぬ充実感。そしていよいよ次回から4回続けて、ペ・ヨンジュンのドラマ「初恋」と「愛の群像」がテーマです。そして、次回(10月25日)までの宿題として、「初恋」1話〜30話を観て、疑問点などを洗い出してくることです。また、「初恋」を観直す楽しみができました♡



「もうひとりのヨン様」の韓国ドラマ講座②_d0086230_2072610.jpg



♡今日は東京湾岸方面で1日撮影。夜は写真セレクト&入稿。
ここのところスケジュール過密です。


BYJ Today
*わたしのお気に入りヨン様ブログ「みどりんの夢気分」、10月11日には閉鎖宣言が出てしまいましたが、12日には少しお休み宣言に♡みどりんさん、ゆっくり休んでくださ〜い。ずっと、待ってますよ! ジソプを熱く語ったっていいのよ♥わたしもジソプ好きです。
by norikoiida | 2006-10-13 21:15 | 日記
<< メープル&バーベキュー 「もうひとりのヨン様」の韓国ド... >>