人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペ・ヨンジュンのゴシレでランチ! レポート4

さて、もう一つのランチ、ヤクソンサンのほうはどうでしょう。
メニューには、サチャルサン(寺刹床)は「自然の恵みが心と体を浄化してくれる、魂の平安を呼ぶ清らかな山寺の床」、ヤクソンサン(薬膳床)のほうは「薬食同源の知恵から生まれた、体と心にやさしい食事」という説明があります。
山寺の精進料理より、栄養満点で体に効くって感じでしょうか。
メイン料理は、蒸物2品と薬鶏湯(サムゲタン)。 本日のお粥。それから、惣菜が5品あり、ジョン3品、チャプチェ、白菜キムチ、チャンアチ3品、ブガク。メニューではサチャルサンの惣菜5品と同じでしたが、実際に出て来たのは、少し違いました。そして、デザートは花菜。 

ヤクソンサン
ペ・ヨンジュンのゴシレでランチ! レポート4_d0086230_851057.jpg


何といってもど〜んと目を引くのが、サムゲタンです。若鶏がまるごと一羽、大きめのお椀に入っています。鶏の上には高麗人参にナツメ、それに栗が乗っています。サムゲタンは宮廷料理だったそうです。
ペ・ヨンジュンのゴシレでランチ! レポート4_d0086230_21324419.jpg鶏の頭足を取り除き、内蔵を取り出した中に高麗人参、ニンニク、ナツメ、栗、もち米などを詰め込み、味付けせずに水からコトコト煮込んでいくだけのシンプルな料理ですが、鶏肉とほかの食材の薬効成分が相まって、滋養満点!お盆には塩、コショウの小皿があり、自分の好みの味加減で食べるのだそうです。
私もKさんから、少し分けてもらいました。鶏肉は柔らかく、スープも鶏のダシが効いていました。塩加減の調節が、微妙なところです。みんな塩が足りなくなり、リクエストしていました。最後の高麗人参の味見もさせてもらいましたが、ほろ苦かった〜!
サムゲタンだけでもお腹がいっぱいになりそうです。2つのランチのメニューを見て、私が食べたサチャルサンに、サムゲタンを一品注文し、みんなで分けると、ちょうどいい感じになると思いました。 (続く)


Bae Yong Joon Today
今日から映画「四月の雪」ディレクターズカット上映開始。(六本木東宝シネマズ)

*写真、記事の無断転載禁止*
by norikoiida | 2006-09-09 08:01 | ペ・ヨンジュン
<< 飛べない蝶 ペ・ヨンジュンのゴシレでランチ... >>