人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冬のソナタで始める韓国語」勉強会スタート♪



*2012/02/02(木)    東京/はれ


昨日の午後、東京に戻ってきました。

今日は朝から韓国語教室でした。 

日本海側は記録的な大雪が続き、東京も冷たい風が吹いて、寒い1日でした....^^;

今日は韓国語教室の後、ランチを済ませてから、初めての「冬のソナタ」シナリオ勉強会がありました。

「冬のソナタ」の韓国語をマスターする....という今年の大きなマイプロジェクトが、いよいよスタートしました。

一人では挫けそうなので、韓国語教室のみんなに声をかけてのスタートとなりました。

テキストは「冬のソナタで始める韓国語」です↓

「冬のソナタで始める韓国語」勉強会スタート♪_d0086230_7253095.jpg



2003年に発売されたもので、わたしが買ったのは2004年。当初は、勉強などとても無理でしたが、やっと、難しいながらも読める状態にまでなりました。

カメの歩みながら、韓国語教室での勉強も少しは身についてたのですね^^*

この本を持っていないクラスメートもいたので、Amazonで中古本を見つけ、送料込みでも500円くらいのものが4冊あり、それを購入しました。

そんな準備に1ヶ月。いよいよ第1話からのスタートとなりました。

今年に入り「冬のソナタ」を再び観直していましたが、それも終わり、2週間前からは第1話だけを毎日繰り返し観て、セリフの勉強♪

シナリオ本には全部のシーンが載っているわけではないのですが、1話だけでも13ページくらいあり、とても全部覚えるところまではいきません....^^;

それでも、セリフに注目して繰り返して観ているうちに、だんだん聞き取れるようになってきました....@@*

でも、ハングルを読むことに慣れていなにので、テキストを読むときはなかなかスラスラとはいきません。

きっと、100回くらい「冬のソナタ」を観て、100回くらいセリフを読む練習をすれば、なんとかなると思います♪

こんなに観てもいっこうに飽きない「冬のソナタ」!

ストーリー展開も、最初から伏線がいくつもあり、ほんとうによく出来たドラマですね〜!

冬ソナのペ・ヨンジュンを見ているだけで、とっても幸せな気分になって、さらに、1年も続ければ韓国語もマスターできて....いいこと尽くめです♪


勉強会といっても、みんなで1行ずつセリフを読んでいくだけ(笑)なんですが、つっかえつっかえ読むのも楽しいです!

最初はト書きは抜きで、セリフだけ読んでいったら、すぐに終わってしまったので、2度目はト書きも読みながらやったのですが、なにしろ、ト書きは文字が小さくて....拡大鏡で見ているクラスメートもいて、みんな目がシジョボシジョボ....^^; それで、またセリフだけに戻しました。

2~3週間に1話ずつですが、これから続けていって少し慣れたら、役になりきってセリフを言えるようになるかな...!?



今年は寝ても覚めても「冬のソナタ」の1年になりそう〜!

明日から第2話を観なくちゃ〜!





(追記)


韓国のサイトで、「冬のソナタ」の台本が出ているサイトを見つけました。日本のシナリオ本に出ていないところは、こちらで補って勉強しようかと思っています!


2002 KBS2 겨울연가 방송대본
by norikoiida | 2012-02-02 23:30 | 日記
<< 節分 母の誕生日♪ >>