人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記*20110509*バラのプレゼント☆ミツバチブログをスタート♪


*2011/05/09(月)  はれ


仙台で被災されたヨンジュン家族のHさんが、ブリザーブドフラワーの素敵なバラを誕生日に贈ってくださいました♪ ありがとうございます!

日記*20110509*バラのプレゼント☆ミツバチブログをスタート♪_d0086230_21405577.jpg



久しぶりにお電話でお話しできて、うれしかったです^^*

昨日も国立のヨンジュン家族に赤いバラをプレゼントされ、2本のバラで、殺風景なお部屋も華やかになりました。

バラのプレゼントのお返しはハチミツです。

ミツバチ君にたくさん働いてもらわないと....(笑)^^*

きれいなバラを見ていたら、早くバラの撮影に行きたくなりました♪



明日から13日まで雨...との天気予報だったので、午後からミツバチ畑へ行ってきました。

しかし、風が強くて巣箱は開けずに、明日の朝に延期しました。

今日からミツバチブログをスタートしました↓ 見て下さいね〜^^*

*beehoney*garden   国立ミツバチ日記






今日の原発事故ニュース↓




*毎日新聞   2011年5月9日 21時00分(最終更新 5月9日 21時14分)
浜岡原発:中部電力が原子炉全面停止決定 首相要請受け


 中部電力は9日午後の臨時取締役会で、浜岡原発(静岡県御前崎市)の全ての原子炉の運転停止を求めた菅直人首相の要請を受け入れることを決めた。現在運転中の4、5号機は数日後に運転停止し、定期点検中の3号機は再稼働を見送る。3~5号機合わせた発電能力が約360万キロワットに上る浜岡の全面停止により、総発電量2560万キロワットの中部電では夏場の電力需給が逼迫(ひっぱく)することは避けられない見通しだ。

 中部電力の水野明久社長は会見で、要請受諾の理由について「福島第1原発の重大事故を契機に原子力への新たな不安が広がった。この不安を真摯(しんし)に受け止め、安全最優先という原子力事業の基本を貫くべきだと判断した」と説明。決定に先立ち海江田万里経済産業相と電話で協議し「防波壁などの津波対策完了を確認すれば運転再開を認めるとの確約をいただいた」と説明。2~3年後の運転再開を目指す考えを示唆した。

 海江田経産相との協議では、▽顧客や株主の負担軽減▽地元自治体へ交付金や雇用面--など5項目の支援を国に要請。海江田氏から了解を得たことが要請受け入れの決め手になったと語った。中部電は電力を火力発電で補うため、燃料費2500億円の追加負担がかかることを明らかにしたが、水野社長は「最大限経営努力を重ね、電気料金値上げは考えていない」とした。

 同原発の全面停止に伴い7~9月の最大需要見込みに対する供給余力は、適正とされる8~10%を大幅に下回る2~4%に落ち込む見通し。このため東京電力に対する100万キロワット、九州電力への40万キロワットの電力支援を取りやめる。

 水野社長は「強制的に地域を決める計画停電のようなことはしない」と述べた。関西電力など各電力会社に支援を求め、3~6カ月かかる休止中の火力発電所の再稼働を急ぎ、企業などへの節電を呼び掛ける。【丸山進】


*朝日新聞   2011年5月9日20時55分
「浜岡停止は数日で完了」 中部電・水野社長一問一答


記者会見をする中部電力の水野明久社長=9日午後6時36分、名古屋市東区、佐藤慈子撮影

 浜岡原子力発電所(静岡県御前崎市)の全炉停止を決めた中部電力の、水野明久社長の記者会見でのやりとりは以下の通り。

 ——浜岡4、5号機の停止はいつごろになるのか。

 「電力を融通している東日本、九州の電力会社と調整してから、1基ずつ止める。数日をメドに完了できる」

 ——いつごろ再開できると想定しているのか。

 「津波の安全対策は2、3年かかる。早期完了に全力を挙げたい」

 ——菅直人首相の要請を受諾した理由は。

 「原子力事業は地域や社会の信頼を得て初めて成り立つ。福島第一原発の事故を契機とする新たな不安を真摯(しんし)に受け止め、安全を最優先に進める」

 ——株主代表訴訟へのリスクは。

 「安全対策を施した後、運転を再開することが、長い目でみれば利益になると判断した」

 ——電力は本当に確保できるのか。

 「計画停電を実施しないで済むよう、あらゆる手段をとる。お客様には一層の節電をお願いしたい」

 ——電気料金の値上げは考えているのか。

 「現時点では考えていない。迷惑をかけないようにしていく」

 ——コスト増はリストラで対応するのか。

 「経営の効率化は常に頭に置いており、再度見直して、最大限の努力を続ける。具体的にはこれから詰める」

 ——今期の業績は営業赤字になるのか。

 「赤字になる可能性は否定できない。影響額は最大限、抑制したい」

 ——震災後も浜岡原発の安全性に自信を見せていたが。

 「安全対策は適切に実施されており、海江田万里経済産業大臣の確認もとれている。今回の停止は、一層安心を頂くためのものだ」



*朝日新聞   2011年5月9日0時47分
被災地・福島を応援、1万人フェスティバル 8月開催


 福島第一原発の事故に苦しむ福島県を応援しようと、「伝えたいことがあるFUKUSHIMAから世界へ」をテーマに、音楽を中心にした1万人規模のフェスティバルが8月15日に開かれる。入場無料。

 詩人の和合亮一氏、パンクバンド「ザ・スターリン」(解散)の遠藤ミチロウ氏、ギタリスト大友良英氏の3人が代表の実行委員会が8日、発表した。

 会場は福島市の四季の里。昼間は場内の様々な場所で、同時にライブやダンスなどを行う。坂本龍一氏らも参加予定。


*毎日新聞    2011年5月9日 東京朝刊
核処分場:モンゴルに建設計画 日米、昨秋から交渉 原発ビジネス拡大狙い


 ◇福島事故受け批判必至
 【ウランバートル会川晴之】経済産業省が昨年秋から米エネルギー省と共同で、使用済み核燃料などの世界初の国際的な貯蔵・処分施設をモンゴルに建設する計画を極秘に進めていることがわかった。処分場を自国内に持たない日米にとって、原子炉と廃棄物処理とをセットに国際的な原子力発電所の売り込みを仕掛けるロシアやフランスに対抗するのが主な狙い。モンゴルは見返りとして日米からの原子力技術支援を受ける。だが、東日本大震災による東京電力福島第1原発事故で日本政府は原子力政策の抜本的な見直しを迫られており、「核のゴミ」を第三国に負わせる手法に批判が出そうだ。

 各国の交渉責任者が毎日新聞の取材に計画の存在を認めた。

 関係者によると、3カ国交渉は昨年9月下旬、ポネマン米エネルギー省副長官が主導して始まり、経産省、モンゴル外務省が担当。核廃棄物の国内処分地選定の見通しが立たない日米と、技術支援で核燃料加工施設や原発を建設したいモンゴルの思惑が一致した。

 原子力エネルギーは気候変動を防ぐ有効策とされ、原子炉1基数千億円のビッグビジネス。日本政府は原発輸出を国家成長戦略の柱に据え、ベトナムで受注に成功、インドやトルコとも交渉中だ。しかし、ロシアなどは原子炉と使用済み核燃料の引き取りをセットで販売しており、日米は不利な状況にある。

 日本は英仏に再処理を委託、青森県六ケ所村に再処理施設建設を急ぐほか、同村に高レベル放射性廃棄物の一時貯蔵施設を保有するものの、他国に供給した核燃料の引き取りは極めて困難。2035年までに国内に最終処分地を選定する計画も難航が予想される。

 米国もブッシュ前政権が02年にネバダ州に最終処分地を選定したが、地元の反対でオバマ政権が09年に計画中止を決定。使用済み核燃料の処分問題が宙に浮いてしまった。

 このため日米は、処分問題の解決と「国際的な原発売り込みの弱点を埋める」(経産省)ため、地盤が強固なモンゴルに貯蔵・処分施設を造ることで一致。施設は地下数百メートルとなる見込みだ。経産省は計画実現で、原子炉メーカーの東芝、日立などの国際的な原子力ビジネスを支援できるとみている。

 また国際原子力機関(IAEA)が、「モンゴルはウラン推定埋蔵量は150万トン以上の可能性がある」と指摘しており、開発が進めば世界トップ3のウラン供給国となる可能性が高い。日米は計画実現でウラン燃料の安定確保も狙う。

 核廃棄物の国際輸送は、通過国や受け入れ国の同意に加え、IAEAなどが定める輸送方法に従えば可能。ただ、3国交渉の段階で計画が表面化すれば、通過国となりうる中国やロシアなどの干渉やモンゴル国民の反発も予想され、交渉は極秘に進められた。

 しかし今年2月、ワシントンで3カ国が包括的な外交文書への署名にこぎつける予定だったが、直前に計画を知らされた日本外務省が「政府内での調整がまったく進んでいない」と反発。経産省主導に外務省が横やりを入れた格好で、署名は延期。その後に大震災が発生し、署名などの日取りは未定だ。

 日本は大震災で原発政策の見直しを迫られているが、国内すべての原発をなくしたとしても、処分施設は必要。ただ、技術支援の見返りに核のゴミを他国に引き受けてもらう手法は、電源3法交付金による地域振興策をセットに福島などで原発の建設を進めたのと同じ発想と言える。
by norikoiida | 2011-05-09 21:41 | 日記
<< 日記*20110510*つるバ... 日記 *20110508*ミツ... >>