人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記*20110319*大地震から9日目



2011/03/19(土)  はれ   

(23:40)

大地震から9日目。

今日は計画停電なしだったが、ブログを更新しようと思っても、exciteのサイトの不具合でページがずっと開かずに、更新が遅れる。

福島第一原発3号機への放水は、昨日に続き今日も行われている。効果も少しずつあがっている模様。1,2号機への電線も接続でき、電力供給の準備もできたという朗報も。

そんななか、本日、夕方、福島県(川俣町)産の原乳と茨城県産のほうれん草から、食品衛生基準法上の暫定基準値を超える放射線量が検出されたとの発表があった。ついに、きたか....という感じだが、空気も大地も水もこれ以上、放射能汚染されないように、なんとか、頑張ばって食い止めて欲しい。

民放はだいぶ前から通常番組を流しているが、NHKも震災から一週間たった昨日の特番を最後に、昨日の深夜から様子がかわり、今朝からは朝ドラも復活し、特番ニュースも減ってきた。原発事故のニュースなど、もっと詳しくしりたいのにもどかしい....。

KNTVの夜の韓国SBSニュースは、日本のNHKニュースの映像をたくさん流しているが、作業員の放射線被ばくの心配や、米国まで放射性物質が届いたニュースなど、NHKが報道しない内容も多いので、これから毎日、チェックしようと思う。


夜10時半すぎ、福島第一原発へ放水した東京消防庁隊員の会見。
会見の途中、思わず涙ぐむ隊員を見ながら、また涙。命がけの作業の緊張感が伝わる。ほんとうに、感謝です....uu*





4月から国立でミツバチを2人で飼う予定だったが、原発事故でどうなるかわからないので、半年〜1年延期することになり、ミツバチの注文をキャンセルした。
by norikoiida | 2011-03-19 23:40 | 日記
<< 日記*20110320*大地震... 日記*20110318*大地震... >>