人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記*20110314*大地震から4日目


大地震から4日目。

(6:35)

昨夜、計画停電の発表が突然あり、深夜2時までバタバタ。
準備といったって、水を汲み置いたり、ご飯を炊いたり、洗濯を済ませたり、パソコンに撮影した写真を取り込んだり、各種電池を充電したり....そんなことくらいしかできない。
節電ということで昨夜はエアコンも止め、電気を消して、NHKTVだけつけて、湯たんぽで暖めたベッドに入る。

明け方5:20頃、TVの計画停電のニュースの声で目覚める。
国立の時間を確認しようと、昨夜アクセスできなかった東京電力のHPにアクセス。今朝はすぐにつながった。同じ国立でも地区によってグループが違う。昨夜の友達からの情報ではグループ2だったが、HPで調べたら、わたしの住所ではグループ3と4になっていた。グループ3は12:20〜16:00、グループ4は13:50〜17:50。どちらかわからないが、午後は停電だ。

停電したら、TVもネットもだめなので、情報入手には携帯ラジオが必需品だが.....きっと、どこも売り切れで手に入りそうもなく困った....もっと早く買っておくんだった....^^;

懐中電灯は友達が貸してくれるというが、ロウソクもどこかで調達しておきたいが....もう、品切れだろうな。今、家にあるのは去年の暮れに作ったミツロウのロウソクのみ。

電車も運休などが多く、中央線は東京〜立川の往復のみ。これではお店もシャッター閉めるところが多いだろう。通勤も混乱するだろう。当分、仕事で出かける予定もないのでよかった。

今、6:30のニュースで「計画停電の第1グループ(6:20〜)は計画停電の実施を見送った」とのこと。電力計算、少し余裕となったのか....それとも、勇み足だったのか....@@;

そんなニュースの後、国立のヨン友からの電話で、わたしの住所の計画停電はグループ3で、12:20~16:00だと教えてくれた。わざわざ交番に行って聞いたそうだ。


(追記 10:10)

朝のニュースを見て、実家の母と兄に電話して様子伺い。
停電したら、銀行もATMもお店も閉まるだろうから、その前に当面のお金をおろし、食料品の買い出しをと、9:00過ぎに自転車で出かける。駅前のパン屋にパンが少し並んでいたのでとりあえず買っておく。店員も明日は焼けるかどうかわからない、という。その後、西友に。昨日の夕方より、さらに棚が空に。保存できるものをとりあえずカゴに入れる。買い物の帰り、近所のショパン友宅により、懐中電灯を借りた。

10:00に家に帰ってTVをつけたら、計画停電中止!?のニュースが....@@;
結局、第1グループに続き、第2グループも見送る可能性があるとのこと....! なんだか混乱する〜!

その後、関東地方で震度5の地震が....!  震源が南下しているようで不気味だ。

ちょっと落ち着いて、これから近くのヨン友宅にロウソクをもらいに行ってきます。

必需品のラジオはどうにも手に入りそうもない....^^;


(追記 20:40)


10:30頃、自転車で国立のヨン友宅へ。ロウソクがたくさんあるというので、2本分けてもらった。

西友で買ってきた草団子をヨン友と食べていたら、11:01に福島第1原発3号機でも水素爆発のニュース!

建屋が吹き飛んだだけで、原子炉格納容器は大丈夫ということだが、爆発の瞬間の映像を見たら、1号機のときより赤い炎と黒鉛がもうもうと上がっていて呆然。

風向きは南西方向とのことで少しほっとする。国立は原発から遠いが、いざというときに備え、避難の仕方をしっかり復習。屋内避難では窓を閉め、換気扇やエアコンを止め、外気が入らないようにすること....。

時々刻々と報道されるニュースを見ていると、脱力感に襲われる。

そして、ランチを食べながらグループ3(12:20〜)の計画停電を待つ。TVも消えることなく、停電はしなかった。結局、終わってみたら、グループ1〜4まで停電せず、グループ5の一部だけの計画停電だった。日経新聞では「発表は直前、二転三転 「無計画停電」で混乱拍車 」のタイトルが....@@;

ヨン友がパソコンでBYJ公式サイトを見ていたら公知で「ペ・ヨンジュンのメッセージ」を見つけ喜ぶ。

停電もなかったのでヨン友と再び、スーパーへ買い物へ。

紀の国屋は早々と閉店で、西友はいったん閉店していたが再開。空だったお米売り場の棚に、お米が少し並んでいたので、ヨン友と5キロ袋を一袋ずつ買う。家の買い置きは2キロもなかったので、やっと、お米を5キロ買って少しホッとした。

トイレットペーパーもあと一袋と思ったが、どこも品切れ。

家に帰って、ネットニュースを見たら、韓流スターの地震被災地見舞いのニュースが続々アップされていた。キム・ヒョンジュンは1億ウォン(726万円)、チャン・グンソクは1000万円、ぺ・ヨンジュンは10億ウォン(約7300万円)の寄付。


夜のニュースでは、今度は「福島第1原発2号機、燃料棒露出」のニュースが....。

今日も何度も余震が続き....あ〜、もう祈るばかりです!



停電に備え、今日は朝からあちこち走り回り疲れました...^^;

ラジオは手に入らなかったけど、ヨン友のヨン友(九州在住)が、家にある懐中電灯付きラジオを送ってくださるとのことで、うれしい限りです。

ヨンジュンのメッセージや寄付のニュースも励ましになりますね。




BYJ file*ペ・ヨンジュンニュース

*朝鮮日報3/12☆東北地方太平洋沖地震:韓国政府、救助隊派遣へ
*innolife3/12☆MBCニュース、日本の地震報道に新韓流を心配?強く非難
*innolife3/12☆パク・シニャン、「日本の地震被害者に深く哀悼…がんばってください」
*スポーツソウル3/13☆韓流スターら、日地震助けるために苦心…"具体的方案
*マネートゥデイ3/13☆韓流スターら、日被害助け合いに腕をまくりあげる
*朝鮮日報3/14☆東北地方太平洋沖地震:日本ファンミ中止・延期相次ぐ
*innolife3/14☆ペ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、リュ・シウォン「日本地震被害の力になりたい」
*中央日報3/14☆リュ・シウォン、日本人ファンに慰労メール数千通
*時事通信3/14☆韓流スター、次々哀悼=反日団体も「痛み」-東日本大震災
*innolife3/14☆キム・ヒョンジュン、日本の地震被害に1億ウォン寄付…「とても驚いたし胸が痛い」
*朝鮮日報3/14☆東日本巨大地震:キム・ヒョンジュン1億ウォン寄付
*朝鮮日報3/14☆チャン・グンソクが東北地方太平洋沖地震義援金1000万円を寄付
*聯合ニュース3/14☆「心が痛む」、芸能人も震災被災者にメッセージ
*BYJ日本公式3/14☆公知☆東北太平洋沿岸地震の被災者の方々へ(ペ・ヨンジュンメッセージ日本語翻訳)
*中央日報3/14☆ヨン様、日本ファンを慰労…「お役に立てる最善の方法を探したい」
*聯合ニュース3/14☆東日本大震災、ペ・ヨンジュンさんが応援メッセージ
*朝鮮日報3/14☆東日本巨大地震:ペ・ヨンジュンが10億ウォン寄付
by norikoiida | 2011-03-14 06:36 | 日記
<< BYJ日本公式3/14☆公知☆... 日記*20110313*大地震... >>