人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京郷新聞2/3☆“観光商品開発・広報‘民間ノウハウ’積極的に活用”



(自動翻訳機)

*京郷新聞  2010/02/03
“観光商品開発・広報‘民間ノウハウ’積極的に活用”


京郷新聞2/3☆“観光商品開発・広報‘民間ノウハウ’積極的に活用”_d0086230_2175074.jpg

‘韓国訪問の年’委員長引き受けたシン・ドンビン ロッテグループ副会長


政府は2010年から3年の間を‘韓国訪問の年’に決めた。 委員長は大企業オーナーながらも競技団体長一度引き受けなかったシン・ドンビン ロッテグループ副会長(55)だ。 3日ソウル,中区(チュング)ロッテデパート事務室で会ったシン委員長は“観光業務が意外におもしろい”とした。

シン・ドンビン‘韓国訪問の年’委員長は“観光業務が意外におもしろい”として“雇用効果が高いから観光産業を積極的に育てなければならない”と話した。 キム・ムンソク記者-どのように韓国訪問の年委員長を引き受けることになりましたか。 グループを導いていく立場でさっさと受諾しやすくはなかったと思いますが。

“済州道(チェジュド)で会議中である時ユ・インチョン長官から電話が来ました。 提案が入ってきた時たくさん迷いました。 企業経営だけをしてきた人がこういう国家的なことをまともに耐えられることができようかと思う負担感のためでした。 ところが一方ではロッテグループでホテルをはじめとしてリゾート,ショッピング(デパート・免税店),旅行会社(ロッテ JTB)等観光関連企業を運営してみた経験が役に立つことができるという考えました。”

昨年には円高など為替レート好材料で外国人観光客781万人が韓国を訪れて史上最大を記録した。 今年は850万人が目標だ。

-アジア各国の観光客誘致競争が激しいです。

“昨年経済が難しかった時日本人と中国人がなかったとすればロッテデパート(本店)も赤字を見るところでした。 昨年1・4分期売り上げでこれらが占める売上額が7%に達しました。 ますます観光客比重が大きくなって行きます。 私たちだけの差別化された戦略を持つために韓国訪問の年組織委が民間で構成されたものと考えられます。 訪問の便宜性増大や受け入れ態勢は公共機関が担当してこれを活用した商品開発や広報は民間のノウハウを利用するということですね。 委員会には二大国籍航空会社を含んだ色々な企業家らが参加しています。 したがって民間の積極的なマーケティング技法導入が可能な状況です。 民間企業のマーケティング技法と韓流熱風,最新トレンド(マッコリなど食べ物と情報技術)を組み合わせた商品を出すならば日本,中国,東南アジアなどと差別的に訪韓観光客増加傾向を維持することができると考えます。”

-マッコリがお好きだと聞きました。

“日本では鏡月焼酎が人気です。 マッコリは2年前日本サントリーに私が提案して売ろうといいました。 OEM方式で輸出したわけだが反応が良いです。”

-政府が韓国料理世界化を積極的に推進しています。

“世界化の重要な要素は世界の人の食習慣を最大限反映して誰でも認められる味を韓国料理に表わさなければならないということです。 日本の‘スシ’のように私たちの韓国料理メニューが世界的な高級料理と認識されるように絶えず革新的な試みを繰り返し解消必要があります。”

一流ホテルの場合宿泊客は外国人が多いが食堂お客さんの大部分は韓国人だ。 このために韓国式食堂営業は相対的に難しくてなくす傾向であった。 だがロッテホテルは高級食堂がある38階で韓国式食堂を移すと発表した。

-食堂を移したことは韓国料理高級化と連携になっていますか。

“和食店‘桃山’とフランス食堂‘ピエール カニエル’は各々本館38階,新館35階の展望良いところに席を占めている反面,ムクゲは1979年小公洞(ソゴンドン)ロッテホテル開館の時から地下にあって相対的に注目をあびることができませんでした。 韓国料理が料理とサービスにずっと手がかかって収益率が高くなくて既存の韓国式食堂を閉店したり新規開設を敬遠してきました。 政府が新しく韓国式食堂を開設したり既存韓国式食堂を拡大改編する一流ホテルに投資資金に対する低利融資と税制支援など多角的な支援をするならば企業ははるかに積極的に投資ができると思います。”

-蚕室(チャムシル)第2ロッテワールドはどうなりますか。

“今年は着工が可能なことと見えます。 東アジアで最も大きいショッピングセンターが入るでしょう。 第2ロッテワールドが入れば観光資源が拡充されて観光収入増加効果が発生するのに既存ロッテワールドと関連して観光客が20~30%増加すると予想されます。 蚕室(チャムシル)第2ロッテワールドはソウルを象徴するほどの建築物になるでしょう。 一般的に100階以上の超高層ビルディングが入れば一日流動人口が5万人程度増えると知られています。 流動人口の増加はまもなく商圏の発達につながります。”

-京畿 華城(ファソン)のユニバーサル・スタジオは競争力がありますか。 すでに近隣にエバーランド,ロッテワールド,ソウルランドなどテーマパーク3ヶ所があります。

“あるとみます。 米国オーランドにはディズニーワールドなどいくつかのテーマパークがあるがうまくいっています。 ロッテワールドと重なる部分があると考えるかも知れないが性格が完全に違います。 政府が1月中旬30大財閥と会って働き口創出に対して話を交わしました。 7万5000人を雇用できることという言葉が出てきたが,ユニバーサル・スタジオの場合直接雇用だけ2万人です。 誘発効果まで問い詰めれば15万人の雇用効果があります。”

シン委員長はテーマパーク業界2位のロッテがユニバーサル・スタジオ投資を通じて業界1位をするべきだとの考えがあるかとの質問には“ノー コメント”として笑った。 引き続き“互いにアイディア競争を通じて発展できること”とだけ答えた。

-韓流マーケティングは?

“韓流マーケティングはもう韓国を代表するマーケティングでないかと思います。 ロッテは2004年から2006年までペ・ヨンジュン氏をモデルで前に出しました。 2010~2012年3年間の韓国訪問の年広報大使もペ・ヨンジュン氏です。 訪問委は各地域別韓流体験商品をはじめとしてペ・ヨンジュン氏がすでに発刊した<韓国の美しさを探して>について行く高品格商品などを開発しています。 また各種海外誘致団活動時にも韓流スターと共同に広報活動を広げる七計画です。”

-外国人観光客らがたいていソウルにだけ集中しています。

“訪問の年特別イベントはこのような目的のために意図的に地方(脂肪)を選定しました。 前週世界食べ物祭り,慶州(競走,傾注)韓流祭り,DMZ祭り等を通して地方(脂肪)の認知度をアップする予定です。 これと連係して地方(脂肪)を旅行する観光客のために交通便宜提供プログラムと商品を主要旅行会社と共同で開発する予定です。”

-ロッテホテルも海外チェーン事業に積極的に飛び込むという話がありました。

“来る4月ロシア,モスクワに6星級一流ホテル‘ロッテホテル モスクワ’をオープンします。 ロシアを代表する赤い広場とクレムリン宮,ボリショイ劇場などと近接したニュアルバトゥ(New Arbat)の種に位置しています。 6星級ラグジュアリーホテルで暖かい韓国的サービスをリリースするでしょう。 昨年二度にかけたロシア職員らの韓国研修が完了したし近い将来韓国の専門ホテリアーが大挙投入される予定です。 実利型ブランド ロッテシティホテルも4月日本の東京にドアをあけます。 ビジネスホテルが並んでいる日本の東京でプレミアム級の施設とサービスで勝負するという計画です。”

-個人的に頻繁に訪れる観光地がありますか。

“時間不足で旅行をたくさんできません。 巨済(コジェ)の浮気,閑麗水道(ハルリョスド)のような所はベトナムのハロンベイ劣らない美しい名所です。 世界優秀のクルーズ観光船はハロングベイのような所を経て行きます。 しかし私たちの島々は認知度が低く観光資源化にならなくなっていて惜しいです。 麗水(ヨス)エキスポ,釜山(プサン)花火祭りなどと連係した商品開発を通じてこのように未開拓な私たちの観光資源を着実に広報していくでしょう。”

1ヶ月に10日で半月程度は海外にあるという彼は韓国訪問の年委員会の仕事を請けてからは海外に出て行く時各国の長所らをもう少し注視することになると話した。

シン委員長は“世界経済フォーラムの観光競争力(2009年)でシンガポールは10位,香港は12位程度なのに韓国は31位だ。 シンガポールと香港は都市国家水準なのに恥ずかしい。 フランスは観光客が8000万人もなる。 観光産業が占める位置が重要だ。 観光産業を積極的に育てなければならない”と明らかにした。
by norikoiida | 2010-02-03 21:10 | ペ・ヨンジュン
<< Yellow Rose 3*ミラベラ Yellow Rose 2*星光 >>