タグ:Woman ( 2 ) タグの人気記事

Woman&Woman


女友達のNさんから、エジンバラみやげがポストに届く。どうも、ありがとう! エジンバラに住む娘さん一家をお母さんと一緒に訪ねたそうです。楽しい旅行でよかったね!

d0086230_19121679.jpg

ブロンテ記念館のあるハーワースのヒースの原野のポストカード&ブロンテ記念館のオーガニックチョコ&エジンバラボタニックガーデンのわすれな草の種。


午後から、雑誌Pの取材で、東京女子医大のK先生を撮影。キャンパスは若い女子医大生ばかりで活気溢れる。今や女性の医師は40%を超えるそうだ。妊娠、出産などでキャリアがいっとき中断されてもスムーズに 職場復帰できるように再教育のシステムをスタートさせたというお話。


「ふぇみん」ごめんくださいコーナー番外編*「ゲド戦記」の作者アーシュラー・K・ル=グウィンのインタビューに感激♡よくインタビュー取れたわね、すご〜い、赤石さん。おめでとう!

最後の「どのように書くことと子育てを両立できたのだろう?」という質問は、「ふぇみん」ならではですね。そして、答えがまたいい。「女性にとって自分の創作とそれから幼い子どもの両方に完璧な責任を果たすことはほとんど不可能です。でも、もし子どもへの責任を担うパートナーがいるならば、それは可能となるのです。そして、可能になるべきです!」

ル=グウィンの作品は「闇の左手」しか読んでないけど、「ゲド戦記」も読んでみたくなりました。
ジブリの映画「ゲド戦記」の評判がいまいちだって聞いているので、映画を観る前に小説を先に読もうと思います。

今日は、とても sisterhood な1日でした!



BYJ Today
*ロッテ、「ラミー」「バッカス」の新CM、10月10日より放送。CMメイキング映像

*写真、記事の無断転載禁止*
[PR]
by norikoiida | 2006-09-25 19:44 | 日記

子宮と地球にやさしい病院

秋らしくなったと思ったら、またまた、暑い一日。
国立の大学通りの桜並木では、蝉の大合唱がものすごい。
今日は朝から、写真の整理&入稿作業。8月初めに撮影した「まつしま病院」建て替え完成オープニングの写真のアルバムを作り、宅急便で送る。

「まつしま病院」の佐々木静子先生は、私が最も尊敬する産婦人科医師です。私がまだ、ライターで駆け出しの頃、マタニティー雑誌や女性誌で健康ページを担当していましたが、取材で一番お世話になったのが佐々木先生でした。富士見産婦人科病院事件の裁判では、患者側にたって証言した医師です。
そんな佐々木先生と出会ってから、もう、20年もたってしまいました。ほんとうに、「歳月人を待たず」ですね。先生から、病院の建て替えで取り壊すからその前に撮影して、と頼まれたのが1年前。....スタッフの更衣室を撮影していたとき、ロッカーにペ・ヨンジュンのピザーラのマグネット見つけて、「あっここにも家族がいるわ!」と喜んでしまいました....
それから、あっという間に1年がたち、完成の日を迎えたのでした。その入り口には「太陽のような明るく光り輝く健康がふりそそぎますよう.....子宮と地球にやさしい病院....まつしま病院 2006年8月1日」という定礎が刻まれています。そして、ロビーにはたくさんのひまわりの花がいっぱい。

ひまわり

d0086230_18491438.jpg


*写真、記事の無断転載禁止
[PR]
by norikoiida | 2006-09-03 18:56 | 日記