タグ:韓国語 ( 3 ) タグの人気記事

はじめてハングルを打ってみました!


안녕하십니까? (こんにちは)

きゃ〜! できた。
パソコンのキーボードを韓国語に変えて、キーボードビューアを見ながら、一文字ずつ入力していったら、ハングルが打てるではありませんか! 
感激で〜す!
はたして、ブログ上にupしたときに文字化けなどしないのでしょうか?

今日の午前中は、韓国語教室。
先週、仕事で休んだので心配していましたが、そんなに前には進んでいなくて、ホッと一息です。
ミギョン先生は、以前のことを毎回、繰り返して教えてくださるので、助かります。
そのおかげで自己紹介は、けっこうスラスラいえるようになりました。

「自己紹介をハングルで書いて、好きな韓国スターにファンレターを送ってみましょう」という先生の言葉に、生徒はみんな大喜びでした。
「ペ・ヨンジュンに、ハングルでファンレターを書く....このわたしが?」って思った瞬間、学習意欲が200%くらいアップです(笑)。
自己紹介といっても、まだ、ほんの9つの文しか習っていないのに....もう、目が♡!
先生もほんとに教え上手ですよね〜!

それで、家に帰ってから、突然、ハングルのタイピングを思いたったのでした。
できるかしら〜?!
この間、韓国語の出し方は、リュ・シウォンファンのYさんに教えてもらっていたので、そのとおりやってみました。
できる、できる。うわー、おもしろい!
時間はかかったけど、初めてにしては上出来でした。

今日の授業で、ハングルで書かれた会話を読む練習をしたときに、先生が「みんさんは天才(전재)じゃなくて、普通の人(보통사람)です。だから、最初はすらすら読めなくて当然です」とおっしゃいました。
確かにわたしは「普通の人」だから、これでいいんだ〜! と納得。
だから、タイピングもぼちぼちやっていけばいいんですね。

ほんとうは自己紹介の文を全部、ハングルで打ってのせたかったけど、今日はこのくらいでよしとしましょう!



ケヤキの実
d0086230_197379.jpg



午後から、某雑誌の撮影で東中野のクリニックへ。女医の I先生は、女性の医師が出産子育てで、そのキャリアを中断しなくていいように、私財を投げうって保育所を新宿に作った、今話題の先生。



*写真、記事の無断転載禁止*
[PR]
by norikoiida | 2006-09-21 18:40 | 日記

夏休み明けの韓国語教室

今日は、午前中は韓国語教室でした。
8月は夏休みだったので、休み明けの1回目。休み前に習ったことを、けっこう忘れています。
初級コース10回のうちの6回目なので、まだ、たくさんのことは習っていないのですが....
先生もその辺を心得ていて、前半はそれまでの復習。それに加え、「夏休みは○○○しました」という文を作って、みんなが夏休みにしたことを韓国語で言う練習をしました。
振り返ってみると、夏休みらしい休暇をとっていない私でした。お盆に実家に帰ったことくらいでしょうか。ちょっと、さみしい〜! 私は苦し紛れに「夏休みに映画を見ました」という文章を作りました。そして、この作文では「しました」「行きました」「来ました」「見ました」という4つの大事な表現を覚えました。
それから、後半の1時間は会話と文法です。以前に習った「あいさつ」に、今日作った「夏休み...」のフレーズを加え、2人組になって練習しました。こんな会話です....

こんにちは!
私は (......名前)です。
私は日本人です。
趣味は(韓国ドラマを見ること)です。
私は(ペ・ヨンジュンさん)のファンです。
夏休みに(映画を見ました)。
お会いできてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございます。

生徒は全員、韓国ドラマファンの女性たちで、「私は○○○のファンです」というのが入っているのがミソでしょうか!ちなみに、十数人の生徒のうち、ぺ・ヨンジュンファンは4人で最多で、あとは各1人くらいずつ、万遍なくいます。先生はウォンビンファンです。
韓国ドラマ&スターファンという共通の話題があるので、とても楽しいクラスです。
今日もクラスが終わったあと、何人かでランチをして、友情を深めました。
今日は休み明けとうこともあり、宿題がたくさん出ました。
気を引き締めてがんばらなくちゃね!


国立の梨
d0086230_15383279.jpg


 
夕方から、Yさん、Oさんと映画「ミラクルバナナ」の試写会に行く。 
終了後、国立まで戻り、ニチニチで、ビールとモンゴルうどん。ヨーグルト入りだというスープが美味のモンゴルうどん。実は昨日も食べたのでした〜! 当分、はまりそう!


Bae Yong Joon Today
*太王四神記.com     ペ・ヨンジュンは、13:25のアシアナ便でソウルヘ帰る。


*写真、記事の無断転載禁止*
[PR]
by norikoiida | 2006-09-07 15:38 | 日記

私の愛は....ペ・ヨンジュンのソナタポスター

今日は午後から、韓国料理を作る会。
韓国語教室のスペシャルコースで、ミギョン先生にチャプチェとプルコギの作り方を教えてもらいました。昨日はその材料の買い出しに、みんなで新大久保まで、出かけたのでした。クラスメートのほとんどは、韓国ドラマファンで、何時間話しても話は尽きない女性たちばかり。2日続けて会っても、シンセンです(笑)!
おしゃべりをしている間に、チャプチェとブルコギが完成...ジャーン、こちらです! 
どうです? おいしそうでしょう?  マシッソヨ(おいしい)といいながら、みな平らげてしまいまた。

チャプチェ
d0086230_23433513.jpg

                    
クラスメートのヨンジュンファンのHさんが、ヒュンダイソナタのポスター&ハガキを持って来てくれました。CM契約が今月いっはいだとかで、代理店でたくさんもらってきたそうです。
「私の愛は、心づかいです」「私の愛は、微笑みです」って....ヨンジュンそのものって感じのコピーに感心してしまいました。

d0086230_025241.jpg

d0086230_03255.jpg



*写真、記事の無断転載禁止
[PR]
by norikoiida | 2006-08-30 23:58 | ペ・ヨンジュン