タグ:国立 ( 23 ) タグの人気記事

日記*20110522*「ミツバチがつなぐ夢」のハニーウォークに行ってきました♪

*2011/05/22(日)   晴れ/雨


今日は10時から国立の谷保で「ミツバチがつなぐ夢」のハニーウォークがありました♪

ミツバチ畑のまわりには、蜜源の花がたくさん咲いていてびっくりでした〜@@;

詳細はこちらを↓
*beehoney*garden   国立ミツバチ日記 
日記*20110522*国立「ミツバチがつなぐ夢」のハニーウォーク♪ 



今日も炎天下のウォークでしたが、午後には家に帰ったら雨がさ〜っと降り、涼しくなりました〜!



バラ☆ピエール・ドゥ・ロンサール
d0086230_2142281.jpg



この暑さで、バラ園はどこも満開ですね!

あ〜、今週もミツバチで忙しくて....涼しいところにあるバラ園に期待したいです^^;



ペ・ヨンジュンニュースもこれといったものがなく、寂しい限りですが、今朝、震災後初めてヨンジュンの夢を見ました! なんと、キム・ヒョンジュンも登場でびっくりでした....@@;


*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-22 21:51 | 日記

日記*20110424*東日本大震災から45日目

*2011/04/24(日)   はれ


昨夜の雨もあがり、朝からお散歩日和り。

近所の友達を誘って、新緑のなかのお散歩を楽しみました♪

震災以降ゆっくりお散歩も出来ず、久しぶりです。

余震と原発事故のストレス....さらに、非常食用に買ったチョコや食料など、ついつい食べてしまい体重アップで一回りふっくらしてしまいました。

この1ヵ月半、体重計に乗るのもすっかり忘れてました....^^;

最近は東京の放射線値も平均に戻っているので、新緑の季節を迎え、またウォーキングを始めようと張り切って出かけました!





国立の大学通りを南に下り、さくら通りを超えてさらに行くと、南武線の谷保駅。
そこを超えると、谷保天満宮があります。
お参りを済ませ、境内を西に抜けると、わき水の小川に沿った小径があり、そこをさらに南に下ると、田畑が広がっています。
ミツバチを置かせてもらう畑もこのあたりにあります。
さらに西に行くと、市民農園などがあり、その西側には城山公園があります。友達は城山公園は初めてだというので、足をのばしてみました。
こんもりと樹木の生い茂る城山公園は、中世豪族の館跡で今では、歴史環境保全地域に指定されています。
ちょうど、ニリンソウの白い花や八重サクラが満開でした。
小さな小川が流れ、男の子が水に手を突っ込んで何か探していました。
何をしているのかと思ったら、おたまじゃくしを捕まえていました♪♪〜
おたまじゃくしなんて見たのは何年ぶりでしょうか....@@;
少し行くと、草刈り機で下草を刈っているおじさんがいました。
市役所の人かと思ったら、ボランティアで月に2回、公園の手入れをやっているのだそうです。
本業は矢川駅の側の八百屋さんだとか....。
世間話をしていると、向こうから別のおじさんがやってきて「古民家の側で野草の天ぷらをやっているから、食べていきなさい。サクラの天ぷらがおいしいよ〜!」というではありませんか!
「わ〜」と喜ぶおばさん2人。
藁葺き屋根の古民家の廊下には、国立の野草を研究しているおばさまが採ってきてくれたという天ぷら用の野草が並んでました。
八重桜やフキ、ノビル、ヨモギ、烏のエンドウ....など、その数なんと20種あまり。
一押しの八重桜は一枝まるごときれいに天ぷらとなり、ほんのりといい香りがして美味でした^^*
こんな機会はめったにないと、ついつい取材欲が出て、全種類制覇いたしました!
さすがに、最後にはちょっと胃がもたれました....^^;



城山公園に咲く八重桜☆
d0086230_20474285.jpg



城山公園にある江戸時代後期の古民家☆
d0086230_20481140.jpg



古民家の廊下に並ぶ天ぷら用の野草☆
d0086230_2049681.jpg



いろいろな野草が天ぷらになってびっくり〜@@;

薮たびら、ドクダミ、オオバコ、ギシギシ、ノビル、フキ、里桜(松月)、モミジ、嫁菜(菘)、垣おどし、柿、雪の下、山椒、烏のエンドウ、タンポポ、ヒメジョオン、にわとこ、ヨモギ、セリ、竹の子。

d0086230_20495396.jpg



d0086230_20501624.jpg



また、来年の春が楽しみです〜^^*





BYJ file*ぺ・ヨンジュンニュース

*innolife4/24☆イ・ジア55億要求適当?ソ・テジの財産、最大500億台
*innolife4/24☆ソ・テジとペ・ヨンジュンマネージャーが兄弟?
*マネートゥデイ4/24☆ペ・ヨンジュン側"ソテジ紹介でイ・ジア デビューではない"
....ほか




今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-04-24 20:51 | 日記

国立のヨンヨン桜♪




国立の桜も満開となり、この週末はお花見客でにぎわいそうです〜♪

3/31に、ヨン友たちと国立のお花見をしましたが、「ヨンヨン桜」を見つけ、みんな大はしゃぎしながら記念撮影をしました^^*


国立☆ヨンヨン桜の下で〜♪
d0086230_941206.jpg



国立の南口からまっすぐ伸びる大学通りの桜並木。満開ともなるとそれは見事なものです。

先日、散歩中に大学通りの桜に番号札がついているのを発見しました。

お花見にきたヨン友たちにその話をしたら、「44」=ヨンヨンの桜もある?と興味津々!

あるでしょうけど、わたしもまだ確認していなかったので、ちょっとドキドキ....uu*

もし、元気のない木で治療中だったらどうしょう?....なんて、心配もしながら、大学通の東側の歩道を歩いていきました。

41、42、43....あっ、ありました。44番のヨンヨン桜...@@*

老木ではなくちょっと若めの桜の木でした♪ そばにはモニュメント?もあり、記念写真を撮るのにすてきな場所でした^^*

「44」のプレートを囲んで、満面の笑みを浮かべる乙女たち(笑)^^*

ビデオで桜を撮影していた白髪のおじいさまも、そんな様子を撮影していきました。上の写真も、そのおじいさまにシャッターを押してもらったのでした。

落ち込む話題が多いなか、ヨンヨン桜の発見はひさびさの明るい話題でした〜!


ヨンヨン桜のそばにはモニュメントもある☆
d0086230_10161115.jpg



44番のヨンヨン桜は、ちょうど、大学通りの真ん中へんにあり、わたしの家からも一番近いところにあります。

昨日はヨンヨン桜も満開となりました♪

大学通りの反対側から見たヨンヨン桜☆
d0086230_10204830.jpg





大学通りの桜並木にはいったい何本の桜が植わっているのか....?

昨日、満開の桜の下を散歩しながら、番号札を確認してみたところ、駅のほうから1番と始まって、東側のグリーンベルトに87本、西側は81本でした。

当然、大学通りの西側にも44番のヨンヨン桜Part2があるわけですが....

こちらは、東側より立派ですが、お花見の季節には、簡易トイレがすぐそばに設置されているので、記念写真は東側がおすすめです〜♪


西側の44番のヨンヨン桜☆
d0086230_1032844.jpg




国立駅から見た大学通りの桜並木☆4/1にほぼ満開に〜!
d0086230_10375628.jpg




国立にいらしたら、ぜひ、ヨンヨン桜を見ていってください^^*
[PR]
by norikoiida | 2010-04-03 10:39 | 日記

日記20100227*雨上がりのミモザ♪とココ・シャネル



2010年2月27日(土)  雨/くもり


昨夜からの雨も朝にはあがったので、ご近所を散歩する♪

ミモザの黄色い花も満開で、雨にぬれて少し重たそうに見える。


d0086230_10351272.jpg



国立の住宅地の道路は碁盤の目のようになっている。

国立に住んでからだいぶたつが、まだ、一度も通ったとことがない通りがたくさんある。

それぞれの庭には、季節おりおりの花が咲くので、カメラ片手に散歩するのも楽しみだ♪

いつもブログで紹介していた大学通りの大きな ミモザは、今年は剪定されて、花もいつもより少なくなってしまい残念だ。(今日アップしたミモザは、別の家のもの...)





散歩の途中で、TSUTAYAによりシャーリー・マクレーンの「ココ・シャネル」を借りる。

TSUTAYA通いがひょんなことから復活し、また少しずつ洋画を観ている。

ディカプリオの「ロミオとジュリエット」を手始めに、彼の若い頃の「ギルバート・ブレイク」を観たが、ちょっと、演技がうまいのにはびっくり....@@*

これまで、ディカプリオは食わず嫌いで、全く観ていなかったのを後悔した。ハリウッドの凄さを思い知る。

いつもNHK-BSでやっているハリウッド俳優たちのインタビューを見ていても、心に残る名言が多くて、ハリウッド俳優の凄さを感じてしまう。

ところで、ココ・シャネル。

去年の夏に「ココ・アヴァン・シャネル」というフランス映画を観に行った。

主演のあの「メアリー」のオドレイ・トトゥで、確かに美しかったが、後半のデザイナーとして活躍するシーンの描き方がなんだか物足りなくてがっかりだった。

もうひとつシャネルの映画があると知ったが、それっきりになっていた。

再びその映画を観てみたくなったのは、先日、読んだ「贅沢の条件」(岩波新書)の中に、シャネルのことが出てきたからだった。

窮屈なコルセットから女性の体を解放したというシャネルのモード革命。

白と黒のシンプルな服の原点は、シャネルが少女時代を過ごしたオバジーヌ修道院にある....という。

シャネルの服など一生縁がないだろうけど、シャネルの人生はちょっとおもしろそう....。

それで、もうひとつのシャネルの映画「ココ・シャネル」を借りてみることに。

なんと、主演はシャーリー・マクレーンだった。もう、いくつになったのだろうか?

晩年のシャネルを見事に演じている感じだ。若い頃のシャネルを演じた女優は知らない人だったが、映画としてはよくできていてる。

伝記映画となると、時間の制約もありそのすべては語り尽くせないのだろうが、シャネルの輪郭が少しはつかめた気がする。

高級ブランドなどとは全く無縁のわたしから見ると、シャネルのスーツはひどく時代がかって見えてしまう。

映画に出てきた洋服のなかで、一番魅力的に映ったのは、第一次世界大戦中のジャージの服かな....^^*
[PR]
by norikoiida | 2010-02-28 11:26 | 日記

日記20100111*谷保天満宮の「どんど焼き」♪



2010年1月11日(月)  はれ


成人の日。

近所の友達と、国立の谷保天満宮に「どんど焼き」を見に出かけました♪

11時前に着くと、すでに境内には大きな炎が....近くにいると顔が焼けそうに熱い〜^^;
d0086230_14445071.jpg



境内ではお餅つきもやってました♪
d0086230_14464922.jpg



まゆ玉飾りもありました♪
d0086230_14494085.jpg



つきたてのお餅は、長い竹に3個さしてあって100円。甘酒も1杯100円で、体がポカポカ^^*
d0086230_14584636.jpg



煙にまかれながら、このお餅を焼きました...
d0086230_1456876.jpg



焼けました〜♪  柔らかくておいしい^^*
d0086230_1524719.jpg



無病息災を祈りながら、お餅完食♪
[PR]
by norikoiida | 2010-01-15 11:45 | 日記

日記20100107*谷保天満宮へ初詣☆新春のヨン様俳句



日記たまりましたが、今年もボチボチアップしていきます〜^^*


2010年1月7日(木)  はれ


5日に東京に戻り、6日は年賀状書き、7日には国立の谷保天満宮へ初詣へ^^*

国立のアパートから歩いて15分くらいのところに、谷保天満宮があるので、近くのヨン友さんをお誘いして、初詣に行ってきました♪


今年はトラ年ですが、まずは牛のアップから〜♪
d0086230_1075423.jpg



学問の神様、菅原道真公を祭ってあるので、受験祈願の絵馬が圧倒的多数♪
d0086230_1091550.jpg


みんな受かるといいね〜^^*


受験生じゃないけど、隣の梅林で売っている合格まんじゅうを食べることに。
d0086230_1018222.jpg



壷で焼いた焼き芋も有名なんだそうです!
d0086230_1019610.jpg



壷のなかはこんな風になっている...
d0086230_10195433.jpg



合格まんじゅうと梅茶、壷焼き芋を買って、梅林のベンチでいただきました^^*
d0086230_10213867.jpg



焼き芋は、こんなにホクホク〜!
d0086230_10233332.jpg



すでに梅の花もほころび初めて、春を感じます♪
d0086230_10222650.jpg



白梅の下で、ヨンジュン話に花が咲きました♪

少しすると、年配のグループのみなさんがやってきて、一斉に手帳を出しながら何やら始めました...@@*

白梅の眺めながら、新春の俳句を作っているもよう...!

それに刺激され、わたしたちもヨン様俳句を詠んでみました♪



初詣 ヨンジュン談義に 花が咲き

ヨン様に 今年も会える 絵馬に書き

ヨン様は ヒョジェ先生の おせち食べ

ヨン様は いずこと探す チェジュの旅



今年もよい1年になりますように〜♪
[PR]
by norikoiida | 2010-01-13 10:34 | 日記

日記20091127*「高矢禮 健」のお惣菜を持って、ヨン友が国立へ♪



2009年11月27日(金)  はれ


26日は韓国語教室だったが、先生がお腹をこわしたとかで、突然のお休み...^^*

それでも、クラスメートと久しぶりにおしゃべりしたくて、出かけて行きました。

クラスでは韓国語の電子辞書が流行っていて、みんな勉強やる気満々。

ランチを食べた後、電子辞書を見ながら、使い方を教わったり、あれこれ話をしたら、落ち込んだ気分も少し上昇....!?



その夜、ヨン友から「明日、池袋の西武デパートに『高矢禮 健』がオープンするので、一緒に行かない?」とのお誘いがあったが、とても、そこまでの元気はなかったので「行けないけど、楽しんで来てね!」と返事。


そして、翌27日。

家でのんびりしていたら、午後1時頃、「高矢禮 健」に行ったヨン友2人からまたまた電話が....@@*

お昼時でけっこう混んでいて、さっきからずっと並んで待っているとのこと。

そして、今から「お惣菜とお弁当を買って、国立まで励ましに行くから....」と、心温まる電話。

そこまで言われたら、無下にも断れないので、慌ててお部屋のお掃除をしてお迎えしました^^*

なんと、お惣菜が買えたのは、電話から1時間後だったそうです。

商売繁盛の様子でよかったですが、「店員がまだなれてないようで、わたしが代わりに働きたいくらいだったわ」とヨン友。

わたしは、そんな貴著なお惣菜をいただくばかりで↓....^^*

d0086230_17471422.jpg



お肉も柔らかでした。もやしチャプチェがおいしかったです^^*  

お値段は?と聞いたら、やっぱり高級惣菜で、デフレ時代につましく生きているわたしには、ちょくちょく食べるというわけにはいかないようです^^;

遅いランチを済ませた後は、パソコンに眠っていたヨンジュンの写真のスライドショー。

久しぶりにその笑顔を見て、少し心も和みました♪



国立の大学通りの銀杏はいま、紅葉真っ盛り。

d0086230_1748323.jpg



思いがけないヨン友の訪問で、楽しいひとときを過ごしました♪
[PR]
by norikoiida | 2009-11-28 17:52 | 日記

日記20091118☆ナゾのピンクの花など。



2009年11月18日(水)  はれ


雨もやんで、青空になってきたので、ひさびさに近所の友人宅まで散歩しながら、遊びに行く。

途中の家の庭の4mもあるひょろひょろとした木の上に、これまで見たこともないような、ピンクの大きな花を見つけ、しばらく見とれてしまった。

青空バックに、美しかった♪

何の花なんだろう....@@*


d0086230_20332351.jpg



友人宅で、手作りのバジルソースをつかったジェノベーゼと、おでんをごちそうになった。お土産に持っていった、フルーツワインもパスタによくあった^^*


d0086230_23305581.jpg



あれやこれや、6時間もつもる話をして、久しぶりに笑顔復活^^*





今朝アップした記事へのたくさんのコメントありがとうございました。

途中まで、お返事しましたが、もうこの辺で終わりにしたいと書いたあとも、さらにコメントいただきました。この話題が記事の本意ではなく、ほとほと疲れて、お返事する気力ももうありませんので、非公開とさせていただきました。あしからず^^;
[PR]
by norikoiida | 2009-11-18 20:38 | 日記

日記20090525*国立Gallery&Cafe「15 APARTMENT」



2009年5月25日(月)  はれ


雑誌の原稿を1本入稿して、ちょっと晴れ晴れ気分で、国立のヨン友を誘い、Gallery&Cafe「15 APARTMENT」でランチ。

以前は、骨董&中華料理「杏仁坊」だったところが、昨年からイタリアンのGallery&Cafeになったとか。

同じオーナー で、国立では5件程、ユニークなお店を展開しています!


d0086230_18255147.jpg



なんで「15  APARTMENNT」なのかと思ったら、お店の住所が「国立市中15番地」というシンプルな理由なんだとか....@@*

お店の中もひろびろとしていて、一瞬、日本にいることを忘れてしまいそう...^^*


d0086230_18362296.jpg



d0086230_1837889.jpg



どこかのリゾートっぽい....けど、眺めのよい窓の外を、おじさんが自転車で通ったりするのも、ほのぼのとしていていい感じ。


d0086230_18355420.jpg






今週のレディースランチ(¥1500)をいただきました^^*

前回もおいしかったけど、今回も満足です!


d0086230_18415650.jpg



d0086230_18434196.jpg



d0086230_18441298.jpg





お店の真ん中のスペースが、ギャラリーになっています。


d0086230_18454782.jpg



たっぷり3時間もヨンジュン話で盛り上がった後に、ギャラリーで素敵なバラのブローチを見つけ、買ってしまいました。¥800なり。

バラのシーズンなのに、撮影になかなか行けなくて、ヤキモキしていましたが、バラのブローチに出会えて、幸せな午後でした^^*


バラのブローチ☆by Seiji Yamauchi
d0086230_18494296.jpg


Seiji Yamauchiさんはパフォーマンスアーティストだそうです。


*Gallery&Cafe「15 APARTMENT」
国立市中1-19-15 Tel:042-574-1159
[PR]
by norikoiida | 2009-05-30 19:01 | 日記

日記20090509*十字和子写真展「中国・渾成の大地」



2009年5月9日(土)   はれ

国立の「画廊 岳」へ、友人の写真家十字和子さんの写真展「中国・渾成の大地」を見に行きました。

十字さんは国立在住で、昨年6月にわたしが大阪の京セラドームから深夜、国立に帰り着いたもの、鍵を宅急便の中に入れて送ってしまい、家に入れなかったときに、夜中に押し掛け泊めてもらったという....あの友人です^^*

中国を初め、インド、アフガニスタンなど、サバイバルな撮影を続け、モノクロプリント発表し続けている、すごい女性です!

国立在住のリュ・シウォンファンのUさんと3人で記念写真↓

d0086230_7363716.jpg


会場では写真集のほか、ポストカード(2枚組200円)も売っています↓

d0086230_7383588.jpg


写真展は5/9〜5/16(土)11:00 ~18:00(最終日16:30)まで、やってますので、ぜひ、訪ねてみてください。十字さんは毎日、会場にいらっしゃいます^^*

d0086230_738758.jpg




画廊 岳は、国立駅南口徒歩3分。「岳」の前はスポーツクラブルネッサンス、隣はソーセージ専門店「ノイ・フランク」です。

d0086230_7455240.jpg


写真を見てから、リュ・シウォンファンのUさんとノイ・フランクでランチをして、ひさびさの韓流話で盛り上がりました^^*

d0086230_749371.jpg

[PR]
by norikoiida | 2009-05-13 07:51 | 日記