タグ:ミツバチ ( 56 ) タグの人気記事

Spring Rose 112*ウィンドラッシュ  ☆  ヒマワリ畑がミツバチの楽園に♪



バラ☆ウィンドラッシュ    1984(GBR) D.Austin S
d0086230_21394133.jpg




*2012/08/26(日)     はれ


毎日、残暑が厳しいですね〜!

今日も4時起き。5:45〜9:15まで一人で、ミツバチの巣箱の内検をしました。

今、巣箱は13個あるので、一通り見終わるには3時間以上かかってしまいます。

人工分蜂した巣箱は10箱ありますが、そのうち9箱の新女王蜂が卵を産むようになりました。

失敗して何度も人工分蜂をやりなおしたのもあるので、うれしいです♪

このままミツバチが増えて、無事に冬越しして欲しいです。



猛暑続きで、養蜂場のクローバーの一部が、枯れてきました。

ヨシズで日陰になっているところは大丈夫なのですが.....。

用水路の水を少しばかりあげましたが、焼け石に水です....^^;

一雨欲しいです!



養蜂場のある蜜源ガーデンでは、遅れて蒔いたヒマワリが咲き始めました。

内検のあとに見たら、ミツバチがたくさん来ていました。

ひとつの花に4~5匹のミツバチがいるところもあり、ミツバチの楽園状態です♪

d0086230_21394356.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-08-26 22:00 | バラ

Spring Rose 92*レッド・デビル   ☆  ミツバチ内検  ☆ 雨のシャワー♪ 




バラ☆デッド・デビル     1970(アメリカ)    HT
d0086230_13494745.jpg




*2012/08/06(月)    くもり/一時、雨


今日は朝から曇りで、一時強い雨も降り、大気不安定です...^^;

朝6時から9時まで、ミツバチの巣箱の内検を一人でしました。

曇りでしたが、朝6時の養蜂場はすでに30℃。。。。

太陽が出てない分、涼しくて作業も楽でした^^*

ミツバチはおおむね順調で、夏の蜜も少しずつ集めています♪

先日、巣箱に取り付けたスズメバチ捕獲器に、4~5匹のコガタスズメバチがかかっていました。

途中、小雨が降ったりしましたが、最後まで無事終了!

そのとたん、ザアザア降りの雨となりました...^^;

終わってから、ガーデンの草むしりを少しやろうと思いましたが、30分くらい待っても雨が止まないので、自転車で雨のシャワーを浴びながら、帰ってきました。

びしょぬれでしたが、暑い中ここまで濡れると気持ちいい〜♪

しばらく、海にもプールにも行ってないわたし.....uu;

もう、以前のビキニも入らないかも....@@;
[PR]
by norikoiida | 2012-08-06 14:06 | バラ

Spring Rose 88*ゴールド・メダル  ☆  「完璧な男」の金メダル  ☆  真夏のミツバチ巣箱の内検




バラ☆ゴールド・メダル        アメリカ    HT
d0086230_17204711.jpg




*2012/08/02(水)     はれ


今日も暑い日でした〜^^:

ロンドン五輪、日本のメダルラッシュがすごいですね〜@@;

毎日、競技が次々に行われていて、TV観戦もまったく追いつきませんが、暑い中、熱くなりながらニュース見てます。

体操の内村航平選手、ついに金メダル取りましたね〜♪

体操個人総合では28年ぶりの金メダルだそうです。

団体戦のときには不調で残念でしたが、今回は完璧な美しい演技ですごかったですね〜@@*

「金メダル確実」というプレッシャーのなかでの完璧な演技は、まさに圧巻でした!





今朝は4時半起き。5時半から、メグミさんとミツバチの巣箱の内検をしました。

早朝のガーデンは、朝露に濡れてしっとりして気持ちいいです♪

朝日が高く登ってくると、急に暑くなってきます^^;

途中でピーチパラソルを広げて作業↓
d0086230_18203144.jpg



9時半に12群、全部終了。

2人でおしゃべりしながらやると、あっという間の4時間です^^*

これから秋にかけて、スズメバチがミツバチを襲いにやってくるので、今日はスズメバチ捕獲器を巣門の前に取り付けました。

とりあえず、新女王が産まれて順調な巣箱4箱に付けました。



春に種を蒔いたクローバー。

モコモコ絨毯になって、白い花もボチボチ咲いてきましたが、今日は初めてクローバーの花にミツバチが一匹来ていました。

それから、バジルの花にも一匹。

クローバーの花は秋の蜜源として、期待できそうです。
[PR]
by norikoiida | 2012-08-02 18:22 | バラ

Spring Rose 86*ゴールデン・セプター  ☆  綿の花  ☆ ピカピカの金メダル



バラ☆ゴールデン・セプター       1950(オランダ)  HT
d0086230_2021748.jpg





*2012/07/31(火)    はれ


7月も今日で終わりですね。

今日も暑い1日でした!

今朝は1週間ぶりに、ミツバチ巣箱の内検に行ってきました。

日中はあまりに暑いので、朝5時から始めようと、4時半にめざましをかけたのですが、目覚ましを止めてウトウトしてしまったらしく、起きたら5時でした〜^^;

それでも6時にガーデンに着きました。

朝のうちは少し雲があって、まだよかったけど、そのうち太陽がギンギンと照り出し暑かった〜!

最近は巣箱も12群となり、内検にも時間がかかります。

まして、今日は1人だったので10時までかかってしまいました。

終わったときには、ちょっと頭クラクラしてました....^^;

梅雨のときには、蜜源が少なくて、ミツバチたちは貯めた蜜をどんどん消費してましたが、梅雨があけ、ヒマワリなどの夏の花も咲き始め、また、少し蜜を貯め出しました。

うまくいけば、あと1回しぼれそう.....^^*

ガーデンのヒマワリ、メドゥセイジ、ゴマの花にミツバチが来てました。

綿の花も咲き始めました。

きれいな白色ですが、しぼむと色が変わって、淡いピンクになるとかで、びっくりでした〜@@;


☆綿の花
d0086230_20211516.jpg




家に帰り、シァワーを浴び、クーラーをつけてホッと一息。

スイカで水分補給して、さらに、ハチミツレモン水、トマトジュース、トウモロコシ茶など飲んで夕方までベッドでTVを見ながら休息。

夕方のニュースを見ていたら、オリンピック日本初の金メダルのニュースやってました。

柔道57kg級の松本薫選手です。

「野獣」「野生児」とも呼ばれているとかで、眼光鋭く、試合のときの迫力ものすごいですね〜@@;

TV生出演のインタビューでは、かわいい笑顔でそのギャップが魅力でしょうか!

事前インタビューで「オリンピックのイメージは?」と聞かれ、「ピカピカ」と答え、見事に「ピカピカ」の金メダル。

安藤アナに「金メダルはピカピカしてる?」と聞かれ、「はい、してます」って。

「今、やりたいことは?」という質問には「パフェが食べたい〜!」と。

また「不思議ちゃん」とも呼ばれていて「麦茶の妖精を見たこともある」とかって....@@;

そんな超天然キャラにおもわず微笑んでしまいました♪

金メダル1号、おめでとう〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-07-31 20:44 | バラ

Spring Rose 78*ツル シャルル・ドゥ・ゴール ☆ 新女王蜂5匹 ☆ ヒマワリとミツバチ♪




バラ☆ツル シャルル・ドゥ・ゴール     2000年頃(JPN) CL HT
d0086230_21335483.jpg




*2012/07/20(金)    くもり/雨   23℃


今日は昨日に比べ12℃も低く、涼しい1日でした。

朝6:00〜9:30まで、メグミさんと2人でミツバチの巣箱の内検をしました。

このくらい涼しいと作業もはかどります^^*

今日は新女王3匹(ハイジ2、マリリン、エリザベス2)を確認できました。6月に生まれたチェリーとモモと合わせて、全部で5匹の新女王誕生で、今年の人工分蜂はまあまあうまくいってます!

この調子でたくさん増えてくれるといいな〜!



ガーデンはヒマワリの花が咲き出し、ミツバチがやってきていました。

夏はヒマワリの蜜に期待です〜♪


d0086230_2201330.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-07-20 22:02 | バラ

Spring Rose 75*シスター・エリザベス ☆ 突然の梅雨明け  ☆  3匹目の新女王




バラ☆シスター・エリザベス     2006 (GBR) D.Austin S
d0086230_2132829.jpg




*2012/07/17(火)      はれ 34℃


朝から暑い1日となりました。

9:00〜12:30まで、一人でミツバチの巣箱内検をしました。

養蜂場に着いてとき、すでに気温は32℃でした....@@;

これは暑くて熱中症になりそうだ〜!と思い、ピーチパラソルを巣箱の上に広げて、日陰を作って作業しました。

こまめに休憩し、水分補給もたっぷりしましたが、それでも終わったときにはぐったりでした....^^;

これまでエアコンを使わないできましたが、さすがに今日は家に帰ってすぐにエアコンのスイッチ、いれました〜@@; それから、冷たいシャワーを浴びて、再び、水分補給してホッと一息。

TV見ていたら、「梅雨明け」のニュース。なんだか、いきなりって感じですね。心の準備、できてませんでした。

群馬の館林では39.2℃だったとか.....。実家は館林の隣の市で、夜、母に電話したら「今日は暑かった〜!」といってました。



養蜂場のあるガーデンでは、ひまわりの花も咲き始め、ミツバチが花に来ていました。

梅雨が明けて、また、少しは蜜を集めてくれるかな〜!?

今日は新女王3匹目が生まれていました。

2匹の新女王も順調に卵を産んでいて、来年への期待が少し持てる感じです。



今週は猛暑日が続くようなので、熱中症にならないように気をつけなくちゃね!
[PR]
by norikoiida | 2012-07-17 21:57 | バラ

Spring Rose 72*エアフルト ☆  ハチミツの瓶詰め&ラベル貼り




バラ☆エアフルト      1931(DEU) H Msk
d0086230_9184277.jpg




*2012/07/14(土)      くもり


昨日は朝から、メグミさん宅でハチミツの瓶詰めをしました。

今年初めて搾ったハチミツは9.3kg、糖度81.2度でした。

メグミさんと半分ずつで、わたしは100gの瓶に46本詰めました。

アカシア蜜がけっこう入っていると思われる透明感のあるおいしいハチミツです♪

今年はあと1回搾れたらいいな〜!



今日はハチミツ瓶のラベル貼りをする予定です!
[PR]
by norikoiida | 2012-07-14 09:30 | バラ

Spring Rose 64*ギー・サボア ☆ 星形の青い花「ボリジ」満開♪




バラ☆ギー・サボア     2001(FRA)   S
d0086230_18411540.jpg




*2012/07/04(水)    はれ


朝8:30〜12:00まで、ミツバチの巣箱内検。

真夏日となり、汗だくになりました。。。^^:

巣箱の位置も、強群を一番後ろに移動させ、新たに人工分蜂を3箱して、全部で巣箱が12となりました。

以前に人工分蜂した巣箱では、新女王5匹が生まれ、すでに卵を産み始めているのもいます!

梅雨の時期は蜜源も少なくなり、これまで貯めたハチミツをミツバチが食べてしまうので、2回目の採蜜はできるかどうか...^^;

蜜源ガーデンでは、今、星の形をしたボリジの青い花が満開です♪ 

そこにミツバチがたくさん集まってきています。

梅雨どきの大切な蜜源として、来年はこのボリジをたくさん植えたいな〜^^*


ボリジの花とミツバチ☆
d0086230_19111347.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-07-04 18:54 | バラ

Spring Rose 57*コンプリカータ  ☆  パソコンカメラに絶句!


バラ☆コンプリカータ          オールドローズ(ガリカローズ)
d0086230_991413.jpg




*2012/06/27(水)     快晴


おはようございます!

昨日に続き、今日もいいお天気です♪

梅雨の晴れ間が2日続き、今日も朝から、せっせとお洗濯です^^*



今朝、パソコンの上についているカメラで、自分の寝起きの顔をみて、ぎゃ〜〜〜@@;

起きて5分後にはパソコンに向かっているので、髪の毛がボサボサなのは仕方ないんだけど....。

たまたま去年の1月にパソコンのカメラで撮った映像があり、それと比べたら顔のしわ倍増...^^;

たった1年でこの変化はなに〜〜!?と絶句してしまいました...@@;

やっぱり、紫外線ギンギンの真夏のミツバチのお世話や畑仕事が響いているのかしら〜!?

デスクのそばにあったペ・ヨンジュン写真集をパラパラと眺めて「う〜ん!やっぱり、美しいなあ〜!」とうっとりしてしまいました。

もう、今からでは手遅れだろうけど、ソウルのみやげにもらったパックが山ほどあるので、今晩からせっせとパックしよう〜〜〜^^*



今日は午後から、ミツバチの巣箱内検です。

紫外線対策、バッチリして行かないとね〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-06-27 09:33 | バラ

Spring Rose 54*シティオブヨーク ☆ 蜜源ガーデンの種まき


バラ☆シティオブヨーク    1945(独)   LCl
d0086230_801922.jpg




*2012/06/24(日)     くもり/はれ


今日は10時から、養蜂場のある「くにたち蜜源ガーデン」の種まきです。

秋にかけて、ミツバチの花粉源になるキバナコスモスを植えます。

すぐ隣の高台にある貯水場公園にもクローバーの種を蒔けることになったので、そちらも種まきします♪

Taさん、Kuさんと3人の予定ですが、午前中で終わるかな....!?

少し早めに行って、ミツバチの巣箱内検もしてきます。

貴重な梅雨の晴れ間です!
[PR]
by norikoiida | 2012-06-24 08:12 | バラ