タグ:バルセロナ ( 2 ) タグの人気記事

ミモザ☆カーニバルの花




国立のミモザ☆満開
d0086230_1011289.jpg



今日も東京はいいお天気!
国立のミモザ、いま満開です。

スペインのバルセロナに住んでいた頃、早春に目の覚めるような黄色の花をつけるミモザが大好きになりました。
抜けるような地中海ブルーの空に、ミモザの黄色は一段と鮮やかです。

ある日、お花屋さんで1本の小さなミモザの木を買いました。
ピソ(アパート)のエレベーターに乗っていたら、乗り合わせたおじさんが「あ〜、カーニバルの花だね!」と一言。

バルセロナでは、ミモザは2月に満開になります。
毎年、その頃にカーニバルがあるので、ミモザはカーニバルの花...なんですね!

日本で桜が春を告げる花であるように、バルセロナではミモザの黄色い花は、春を告げる花でした♡
[PR]
by norikoiida | 2007-03-04 10:15 | バルセロナ

バルセロナ☆Torre Agbar



スペインのバルセロナで暮らしていたときの友人から、新年のカードが届きました。
昨年末はぺ・ヨンジュン生活にうつつを抜かし、海外の友人にクリスマスカードも出さなかったわたしです...^^;
さっそく、バルセロナの友人にも、ヨンジュン年賀状を送りました。
さすがに3年目ともなると、あきれかえっていることでしょう(笑)...^-^*
外国から見ると、なんとも不思議な現象に違いない!?

アメリカのラジオ局の北京特派員をしている友人Jocelynは、去年、久々に日本取材で東京に来た時に、ヨン友たちとの食事会に招待したら、すかさずその場でマイクを取り出し、ヨン様現象を取材して帰りました。あのテープを送るといっていたのに、どうなっているのか?でも、放送はされたらしいです...^_+*



ところで、友人のカードはバルセロナの写真が入ったカレンダーでした。

d0086230_1135751.jpg



一番右のガウディのカサ・バトリョの隣に、見慣れない建物がありました。
彼女曰く「この建物は様々に色が変化するそうですが、遠くから見るといつも灰色。何ともブザマで目障りな建物だなぁって思うのですが...」

うん、確かにガウディ建築の美しさには及ばない...

さっそくネットで調べてみたら、2005年に新しく誕生した水道局のビルで、フランス人建築家ジャン・ヌーヴェルがデザインを手がけたアグバール・タワー(Torre Agbar)という建物でした。全面ガラス張りの高さ142mのビルだそうです。フランクフルト市主催の国際ビルディング賞の大賞にも輝いたそうです。

そばで見たら美しいのかもしれませんが、ちょっとグロテスクな感じも....
やっぱり、わたしはガウディの自然の曲線が好きです♡

今年はガウディの写真もどんどんアップしていこうと思います!


☆Torre AgbarのHPはすてきな感じ☆
[PR]
by norikoiida | 2007-01-07 11:53 | 日記