<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Spring Rose 97*カリンカ ☆  男子サッカー韓国が銅メダル  ☆  福島原発事故でチョウに異常





バラ☆カリンカ      1970(フランス)     F
d0086230_5561328.jpg




*2012/08/11(土) 


おはようございます!

昨日に続き、今朝は男子サッカーの3位決定戦が3:45からありました。

連日、午前3時起きでさすがに眠い〜^^;

日本の相手は韓国。熱い戦いでしたが、2対0で韓国に完敗で残念!

彼の国では大喜びですね。





今日からお盆休みで、群馬に帰省します〜!





久々に福島原発関連の気になるニュース↓

*共同通信   福島第1原発事故でチョウに異常 琉球大チーム調査
2012年8月10日 19時46分


 東電福島第1原発事故による放射性物質の影響で、チョウの一種「ヤマトシジミ」に遺伝的な異常が出たとする調査結果を琉球大の研究チームがまとめ、10日までに英科学誌電子版に発表。チームは昨年5月と9月、福島県内のほか茨城など計10カ所で採集。5月に集めた成虫144匹から生まれた卵をふ化させて育て、孫の世代まで調べたところ、いわき市など福島県内のチョウは、子の世代で死ぬ確率がほかの地域に比べ高かった。
[PR]
by norikoiida | 2012-08-11 06:13 | バラ

Spring Rose 96*ゴールデンボーダー   ☆   なでしこ、銀メダル!



バラ☆ゴールデンボーダー     1987(フランス)   FL
d0086230_3421697.jpg




*2012/08/10(金)


早起きして、女子サッカーの決勝戦を見ました!

なでしこは2:1でアメリカに負け、銀メダルでした。

よく頑張りましたね、お疲れさま〜!


これから、ミツバチの巣箱の内検に行ってきます。
[PR]
by norikoiida | 2012-08-10 05:38 | バラ

Spring Rose 95*ジョセフィン・ブルース    ☆   女子レスリング、金メダル2つ♪ 




バラ☆ジョセフィン・ブルース    1949(イギリス)   HT
d0086230_5131336.jpg




*2012/08/09(木)   はれ


おはようございます♪

携帯の目覚ましが4:30に鳴り、起きてTVをつけたら、日の丸のアップ....!

「なになに〜!?」と驚いていたら、レスリング女子の金メダルでした♪

なんと、伊調馨選手は63キロ級で、金メダル三連覇だそうです〜〜@@;

三連覇だなんて、すごいですね〜!  まだまだいけそうな感じ。

さらに、48キロ級の小原日登美選手も金メダル。


レスリングの階級はいったいどうなっているのか?と、素朴な疑問がわき上がり、調べてみました↓


世界選手権・全日本選手権の階級
男子 - 55kg級、60kg級、66kg級、74kg級、84kg級、96kg級、120kg級
女子 - 48kg級、51kg級、55kg級、59kg級、63kg級、67kg級、72kg級

オリンピックでの階級(2004年アテネ大会以降)
男子 - 世界選手権等他大会と同じ
女子 - 48kg級、55kg級、63kg級、72kg級


オリンピックでは女子は4階級なんですね。

どの選手も筋肉すごい〜@@;

筋肉つけるのは無理にしても、目指せ「体重・48キロ級」....^^;

親知らず治療のため、栄養たくさん取って、体重1キロ増のわたしでした。
[PR]
by norikoiida | 2012-08-09 05:41 | バラ

Spring Rose 94*ヴィレッジ・メイド    ☆   男子サッカー、決勝進出ならず 

バラ☆ヴィレッジ・メイド     1839(フランス)    C
d0086230_712928.jpg




*2012/08/08(水)     くもり/はれ


おはようございます♪

今朝は涼しいです〜^^*

昨夜も少し涼しいめだったので、クーラーをつけずに扇風機だけで寝ました。が、やっぱり暑くて、夜中の1時に目が覚めてしまいました...^^;

TVをつけたら、ちょうど男子サッカーの日本vs.メキシコ戦をやっていたので、そのまま観戦!

ロンドンオリンピック深夜観戦は初めてでした〜!

応援しましたが、3:1で日本は決勝進出ならず....残念でしたね。

銅メダルをかけて戦う相手は、なんと韓国だそうで。。。。熱い戦いになりそうですね〜!

3位決定戦は8/10 19:45(日本時間8/11 3:45)から....なでしこジャパンの決勝戦の翌日です。

銅メダル取れるますように〜!

卓球女子は中国にやぶれ、銀メダル。でも、愛ちゃんメダル取れてよかった♪





天気予報は「暑さ控えめ」で、涼しい1日のようです。

仕事バリバリ....といきたいです。
[PR]
by norikoiida | 2012-08-08 07:45 | バラ

Spring Rose 93*リトル・アーティスト  ☆   なでしこ決勝進出!




バラ☆リトル・アーティスト    1982(NZL) Min(Pat)
d0086230_6223652.jpg




*2012/08/07(火)     はれ


おはようございます!

今日も暑くなりそうです。

朝起きたら、「なでしこジャパン」決勝進出のニュース♪

すごいですね。金メダル取って〜〜〜^^*

決勝戦は8/9 19:45(日本時間8/10 3:45)から。早起きしてライブ見たいです!



昨日は、ウサイン・ボルトが100mで9.63秒の五輪新記録で2連覇の金メダル。

「伝説に一歩近付いたことを意味する。あとは200だけだ」とボルト。

ボルトが伝説=Legendになる瞬間も楽しみ〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-08-07 06:48 | バラ

Spring Rose 92*レッド・デビル   ☆  ミツバチ内検  ☆ 雨のシャワー♪ 




バラ☆デッド・デビル     1970(アメリカ)    HT
d0086230_13494745.jpg




*2012/08/06(月)    くもり/一時、雨


今日は朝から曇りで、一時強い雨も降り、大気不安定です...^^;

朝6時から9時まで、ミツバチの巣箱の内検を一人でしました。

曇りでしたが、朝6時の養蜂場はすでに30℃。。。。

太陽が出てない分、涼しくて作業も楽でした^^*

ミツバチはおおむね順調で、夏の蜜も少しずつ集めています♪

先日、巣箱に取り付けたスズメバチ捕獲器に、4~5匹のコガタスズメバチがかかっていました。

途中、小雨が降ったりしましたが、最後まで無事終了!

そのとたん、ザアザア降りの雨となりました...^^;

終わってから、ガーデンの草むしりを少しやろうと思いましたが、30分くらい待っても雨が止まないので、自転車で雨のシャワーを浴びながら、帰ってきました。

びしょぬれでしたが、暑い中ここまで濡れると気持ちいい〜♪

しばらく、海にもプールにも行ってないわたし.....uu;

もう、以前のビキニも入らないかも....@@;
[PR]
by norikoiida | 2012-08-06 14:06 | バラ

Spring Rose 91*香久山    ☆   余白のある暮らし 




バラ☆香久山         1975(日本)    HT
d0086230_1441381.jpg




*2012/08/05(日)     はれ


今日も暑いです〜!

オリンピックもあと1週間となりました。

サッカーは男女ともベスト4進出ですね。

水泳男子400mメドレーリレーも銀メダルで、北島選手がメダルをとれてよかった^^*

あと、銀&銅のメダルラッシュ!

たくさんあって、ニュースも全部見切れません...^^;



暑いので週末はオリンピックを見ながら、家で片付けやってます。

昨日、やっと録画したペ・ヨンジュンニュースを全部、DVDに落とし終わりました。

最後の番組は2011/10/05のスカパーアワードでした。

もうすぐ1年になるけど、今年の来日は望めそうもないかな....^^;

あとHDDに残っているのは、普通の健康ものと、ミツバチ系と、シークレットガーデンになりました。

サクサクとDVDにダビングして、ハードディスク初期化して、超スッキリ!といきたいもんです♪

録画した中にアフリカのタンザニアの世界で一番シンプルライフ....っていうのがありました。

そこまでは無理でも、ものは少なく「余白のある暮らし」を心がけたいと思います^^*

「たくさん捨てる人だけがたくさん得ることができる」「増やしたら、減らす!」....いつも読んでいる本の中の言葉です。

簡単なようで、なかなか実践できないけど、秋からは少し軽やかに生きられるでしょうか〜!





このところ、ソムリエ氏のブログが何かと話題になっていますね。

久しぶりに覗いてみました。

facebookの写真を見たら、本が天井までびっしりの書斎、フェラーリの助手席、高級ワイン、NYのカフェとライカM9.....など、それらしい写真がありました!

新作のニュースも全くなくて、ツイッター目撃情報くらいしかないなか、貴重な写真だと思いますが、家族が話題にできることが、それしかないっていうのは、なんだか寂しいですね....uu;
[PR]
by norikoiida | 2012-08-05 15:24 | バラ

Spring Rose 90*うらら  ☆  「ラブレイン」はじけず  


バラ☆うらら        1995(日本)    F
d0086230_781747.jpg




*2012/08/04(土)     はれ


おはようございます!

昨日は暑さも少し和らいだ感じでした。

一昨日の夜は寝不足気味で、昨日の朝には頭痛がしていましたが、久しぶりにマッサージに行き、血流がよくなり頭痛も解消...^^*

親知らずで苦しんでいたときは、ヘアーカットにも行く気にならなかったので、カットに行き気分もリフレッシュ♪

それから、スタバに涼みに行って、韓国語の作文もはかどりました♪

炎天下、ミツバチや畑の作業がないと、ほんとうに体もらくです^^*

午後はクーラーのきいた部屋で、韓国ドラマ三昧。

旧ヨン友に送ってもらったKNTVの録画「ラブレイン」17〜20話を一気に見ました。

う〜ん.....!

「ラブレイン」はっきりいって、はじけませんでした...^^;

グンちゃんファンなら、楽しんで見れるんでしょうけど....。

あの「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督が、今やペ・ヨンジュンを凌ぐ人気のチャン・グンソクを主役に挑んだラブストーリー!

果たして「冬ソナ」を超えるのか!? と、興味津々でしたが、はっきりいって「冬ソナ」には遠く及ばない....。

期待もしてたのにちょっとがっかり....^^;

あらためて「冬のソナタ」の素晴らしさを実感しました。

今、見ても新鮮! ペ・ヨンジュンは最高だ〜! 冬ソナは100回見ても飽きない、永遠のドラマです♪

これからも「冬ソナ」シナリオ勉強、がんばろう〜〜〜^^*

「ラブレイン」を録画してくれた旧ヨン友は、第5話で脱落。

別のヨン友にDVDを貸しましたが、第1話で脱落。

「冬ソナ」ファンの観る目は、なかなか厳しいです!




夜は、録画してあった「シークレット・ガーデン」17,18話をDVDに落としながら見ました。

こちらは終盤に入り、ますます好調♪

17,18話ではヒョンビンの歌う「その男」も何度も出てきて、胸キュン〜! 泣けました...uu*

テンポがすごくよくて、ほんとうにこのシナリオすごいなあ〜!と感心してしまいました。

ヒョンビンは財閥御曹司がハマり役で、ハ・ジウォンもかっこいい!

ヒョンビンの「私の名前はキム・サムスン」も大好きだけど、それを超えるかも....。


マイベスト韓国ドラマは、もちろん「冬のソナタ」が1位ですけど、2位、3位にヒョンビンの「シークレット・ガーデン」と「私の名前はキム・サムスン」が入りそう。

4位あたりに「パリの恋人」5位「マイ・ガール」....こうしてあげていくと、財閥御曹司&貧乏女子のラブストーリーばかり。(ペ・ヨンジュンの他のドラマは、またこれとは別で、特別枠ですが....)

ほかのジャンルで好きな韓国ドラマもたくさんあるけど、やっぱり王道はこのジャンル。

ペ・ヨンジュンもこの路線で、もう1本出演してくれないかな〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-08-04 07:48 | バラ

Spring Rose 89*トレジャー・トロープ   




バラ☆トレジャー・トロープ      1977(GBR)
d0086230_843571.jpg




*2012/08/03(金)     はれ


おはようございます!

親知らず抜歯後の傷も回復して、口を大きく開けても痛くなくなりました。

しかし、ここ数日、炎天下の外出が続き、少々バテ気味です....^^;

今日は冷房のきいたところで、ゆっくりしたいと思います^^*

熱中症にお気をつけくださいね〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-08-03 08:52 | バラ

Spring Rose 88*ゴールド・メダル  ☆  「完璧な男」の金メダル  ☆  真夏のミツバチ巣箱の内検




バラ☆ゴールド・メダル        アメリカ    HT
d0086230_17204711.jpg




*2012/08/02(水)     はれ


今日も暑い日でした〜^^:

ロンドン五輪、日本のメダルラッシュがすごいですね〜@@;

毎日、競技が次々に行われていて、TV観戦もまったく追いつきませんが、暑い中、熱くなりながらニュース見てます。

体操の内村航平選手、ついに金メダル取りましたね〜♪

体操個人総合では28年ぶりの金メダルだそうです。

団体戦のときには不調で残念でしたが、今回は完璧な美しい演技ですごかったですね〜@@*

「金メダル確実」というプレッシャーのなかでの完璧な演技は、まさに圧巻でした!





今朝は4時半起き。5時半から、メグミさんとミツバチの巣箱の内検をしました。

早朝のガーデンは、朝露に濡れてしっとりして気持ちいいです♪

朝日が高く登ってくると、急に暑くなってきます^^;

途中でピーチパラソルを広げて作業↓
d0086230_18203144.jpg



9時半に12群、全部終了。

2人でおしゃべりしながらやると、あっという間の4時間です^^*

これから秋にかけて、スズメバチがミツバチを襲いにやってくるので、今日はスズメバチ捕獲器を巣門の前に取り付けました。

とりあえず、新女王が産まれて順調な巣箱4箱に付けました。



春に種を蒔いたクローバー。

モコモコ絨毯になって、白い花もボチボチ咲いてきましたが、今日は初めてクローバーの花にミツバチが一匹来ていました。

それから、バジルの花にも一匹。

クローバーの花は秋の蜜源として、期待できそうです。
[PR]
by norikoiida | 2012-08-02 18:22 | バラ