<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Spring Rose 107*チャイコフスキー  ☆ 小澤征爾 「チャイコフスキー・弦楽セレナード第一楽章」



バラ☆チャイコフスキー     2000(フランス)  S
d0086230_18454943.jpg




*2012/08/21(火)   はれ 33℃


全国的に猛暑日になったところも多く、今日も暑かったですね〜^^;

朝ドラ「梅ちゃん先生」を見ていたら、突然、ロシア人の先生の話になったときに、チャイコフスキーの「弦楽セレナード 」第1楽章が流れてきました。

この間、TVの録画を整理したときに、小澤征爾指揮、サイトウ・キネン・オーケストラ演奏の「弦楽セレナード」を見つけ、それから毎朝、ショパンの「ノクターン第2番」の後に、小澤さんの「弦楽セレナード」第一楽章を聴いてます。その後に、キム・ヒョンジュン、ヒョンビンと続くのですが....(笑)!

最近のお気に入りで、いつかブログアップをと思っていたので、早速アップ↓

 
♪You Tube☆チャイコフスキー 弦楽セレナード ハ長調 作品48 第一楽章
指揮:小澤征爾  演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ  1992年(フィリップス)





録画してあったのは、2010年9月11日にNHKで放送された「世界のマエストロ・小澤征爾 入魂の一曲」という番組で放送された約10分の「弦楽セレナード」第一楽章でした。

2010年1月末の食道ガンの手術を受けて休養していた小澤征爾さんは、9月5日のサイトウ・キネン・フェスティバル松本での復帰を目指していたそうですが、その直前に腰痛が悪化されたとのこと。それで、10分1曲の指揮となったそうで、気迫に満ちた演奏でした!



その様子もこちらにアップされてましたので、アップします↓




今年は「サイトウ・キネン・フェスティバル松本」は20周年を迎えたそうですが、小澤さんの体調も回復されたようで、元気な姿が見られそうでよかったですね。



*共同通信   2012.8.17 20:17
小澤征爾氏、長野の音楽祭「本当に楽しみ」 ↓

More
[PR]
by norikoiida | 2012-08-21 20:01 | バラ

Spring Rose 106*ガーデン・パーティ   ☆   「シークレット・ガーデン」最終回見ました!



バラ☆ガーデン・パーティー       1959(アメリカ)  HT
d0086230_20213479.jpg




*2012/08/20(月)    はれ


今日も暑い1日でした。

五輪メダリストの銀座パレード、なんと50万人も集まったそうで、熱いですね〜!

お盆休みも終わり、今日は午前中、歯科医院へ。

親知らずを抜いた後、少し痛みがありましたが、それも引いて今日から本格的な治療開始です。

当分、歯科医院通いが続きそうですが、若いイケメン先生はあれこれ丁寧に説明してくれて、腕もよさそうでいい感じです...^^*

フロスに歯間ブラシを使ってのプラークコントロールを教えてもらい、1日2〜3回、がんばってやってます。

成果もすぐに表れて、先生に褒められてうれしい生徒の気持ち(笑)!

何でも褒められたら、やる気が出てくるもんですね〜!





NHK-BSの「シークレット・ガーデン」最終回は8/16でしたが、お盆で実家に帰っていて見られず、今日、やっと録画で見ました。


現代のおとぎ話、エンディングも破綻せずに、いい終わり方でした。

韓国ドラマの終わり方は、いつも「え〜〜っ!」とがっかりするようなものも多く、どんな終わり方だか覚えてないものもたくさんあります。

「シークレット・ガーデン」の脚本家のキム・ウンスク氏は「パリの恋人」でも有名ですが、「パリの恋人」の最終回は視聴者としては混乱するばかりの結末でした....^^;

「シークレット・ガーデン」はほんとうに構成がしっかりしたいいドラマだと感心しました。

ヒョンビンとハ・ジウォンの演技も魅力的でした。

去年、友人からDVDを借りて一気見していたので、今回は2回目でしたが、毎週木曜の夜が楽しみでした。

韓国語教室の夏休みの宿題で「韓国ドラマの鑑賞文を書く」というのが出ましたが、迷わず「シークレット・ガーデン」に決めました!

果たして、韓国語で書けるのか???  ハードル高いけどがんばろう〜♪


*Kstyle8/17☆シークレット・ガーデンvsシークレット・ガーデン・ エンディングに関する最も確実な報告書





「シークレット・ガーデン」のOSTもいい曲ばかりでした♪


ヒョンビンの「その男」には、すっかりハマってしまったわたしです....uu*




オスカーを演じたユン・サンヒョンの「Here I am」もよかった♪

[PR]
by norikoiida | 2012-08-20 21:29 | バラ

Spring Rose 105*ブライダル・ピンク☆ ミツバチ内検 ☆ イ・ビョンホン熱愛....ペ・ヨンジュンは?




バラ☆ブライダル・ピンク    1967(アメリカ)  F
d0086230_20361217.jpg




*2012/08/19(日)     はれ


今日の日の出は5:03。

今朝は日の出とともに起きて、6:30〜10:00までミツバチの巣箱内検をしました。

ミツバチはおおむね順調。悩みの種は夏草です....^^;

用水路のわきのヨシズの前の草が、どんどん伸びて....10日前には40~50cmだったのが、今日は1m~1.5mになってました〜!

用水の水がしみ出してきているので、よく育つこと....@@;

一方、巣箱のまわりに蒔いたクローバーは乾燥で、今にも枯れそうです...^^;

内検の後、30分ほどカマで草刈りしました。1/3が終わり、残りは後日。

ガーデンに草むしりに来ていたツァんと、作業の後、スイカを割ってがぶりつきました♪

ジューシーでおいしかった^^*

おみやげにもスイカ、トマト、キュウリ、ズッキーニをもらって帰りました。




夕方、イ・ビョンホン熱愛報道にびっくり...@@;

お相手は『花より男子~Boys Over Flowers』に出ていたイ・ミンジョン。

なんか、お似合いの2人。

イ・ビョンホンは1970年7月12日生まれの42歳なので、そろそろ年貢の収め時でしょうか〜!

チャン・ドンゴンも結婚し、イ・ビョンホンも....残るはペ・ヨンジュンだけ!?

8月29日には40歳になることだし、少しは浮いた噂があってもいいのに....uu*

いつも、男友達とワンちゃんがツレでは、ちょっとさみしいわ〜^^;

ヨンジュン、ファイティ〜ン!
[PR]
by norikoiida | 2012-08-19 20:59 | バラ

Spring Rose 104*ファビュラス ☆ NHK「最期の笑顔~納棺師が描いた東日本大震災~」...涙、止まらず !




バラ☆ファビュラス      2000(アメリカ)   F
d0086230_1043063.jpg




*2012/08/18(土)   くもり


おはようございます!

日の出前に起きたら、虫の声が聞こえてきました。

まだ、猛暑日続いてますが、わずかに秋の気配が。。。と思ったら、日の出とともに蝉の賑やかな鳴き声が。。。今朝は曇りだけど、やっぱり暑いです....^^;



昨夜、偶然に見たNHKスペシャル「最期の笑顔~納棺師が描いた東日本大震災~」。

初めから終わりまで、大粒の涙があふれて止まりませんでした....uu (こんな番組初めてだ〜)

「修復納棺師」という仕事があるのを初めて知りました。

震災で損傷した遺体の顔の傷をきれいにして、ほほ笑みを浮かべた安らかな表情で家族と対面できるようにしていく....さらに、そのときの対面の様子を1枚1枚絵と文で記録していった笹原さん、そして、対面した家族たちの思いが、胸にず〜んとひびくドキュメンタリーでした。

日本のマスコミ報道では大震災の遺体報道はタブーでしたが、笹原さんや遺族の映像や言葉を通して、大震災の凄惨さをあらためて感じました。

続編があるなら、笹原さんがどうして、修復納棺師という仕事についたのか、もっと知りたい....!



*NHKスペシャル「最期の笑顔~納棺師が描いた東日本大震災~」
2012年8月17日(金) 午後10:00~午後10:50(50分)
ジャンル ドキュメンタリー

(番組内容)
巨大津波に流され、損傷した遺体の傷をボランティアで修復してきた納棺師・笹原留似子さん。家族の最後の対面を描いた絵とその時に交わされた慈しみにあふれた対話の記録。

(詳細)
岩手県の納棺師・笹原留似子さん(39)。東日本大震災による巨大津波に流され、損傷した300人を超える遺体の傷をボランティアで修復、家族に最後の対面をさせてきた。修復された遺体は皆、安らかな微笑みを浮かべた表情になり、家族と最後の対面を果たした。番組では、笹原さんによって描かれた家族の対面場面を描いた絵を通じて、震災という悲劇の中に見いだされた家族の愛情の深さと慈しみ、そして人の優しさを見つめ直す。
[PR]
by norikoiida | 2012-08-18 11:13 | バラ

Spring Rose 103*コンラッド・フェルディナンド・マイヤー  ☆   夏太り& カミナリ




バラ☆コンラッド・フェルディナンド・マイヤー    1899(DEU)  H Rg
d0086230_19273965.jpg




*2012/08/17(金)     群馬/ はれ  東京/雷雨


午前中、母を病院に送りがてら、待っている間にわたしも市の特定検診をついでに受けることに。

身長、体重、血圧、血液&尿検査。

身長は数ミリ縮み、体重は1キロ増....^^; お盆の間に確かに体が重くなりました!

血圧は普通、後の結果は次回です。

秋に向け、気を引き締めて体調調整しなくちゃね〜!

母と兄の家族とランチをして、東京に戻ってきました。





群馬も暑かったけど、東京も暑い〜。空気がモアモアっとしてます。

国立駅に着いたら、いきなりドカ〜ンと、大きなカミナリでびっくりでした〜@@;

家に帰りつくまで、雨はポツリポツリだったので、濡れませんでしたが、カミナリが連続して鳴ってちょっと怖かったです.....>_<;


明日は曇り&雨の天気予報で、少しは涼しくなるんだろうか。。。。

とりあえず、お盆の間に録画してあった韓国ドラマを見なくちゃ〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-08-17 19:47 | バラ

Spring Rose102*ギルド・エッジド  ☆  猛暑の送り盆  ☆  五輪の結婚指輪♪



バラ☆ギルド・エッジド   1997(GBR) Cl Min
d0086230_20112691.jpg




*2012/08/16(木)    群馬/はれ   36℃


今日は送り盆ですが、朝から猛暑日....^^;

午前中「ドリームハイ2」を見ながら、お墓に持っていくおだんご作り。

「ドリームハイ2」に出ている生徒たちは、すでにK-POPのアイドルなんでしょうね〜! わたしはまったく知らないけど....。でも、主役も脇役もみんな歌が上手です〜@@!

冬ソナのキム次長=クォン・ヘヒョ氏は「ドリームハイ2」ではキリン芸校のさえない校長役ですが、元歌手?という設定。

以前、新宿で開催されたクォン・ヘヒョ氏のファンミに行ったときに、長渕の「乾杯」を日本語で熱唱してくれましたが、とても上手でした♪

「ドリームハイ2」でも歌うシーンがあるかしら〜!?



午後2時、最も暑い時間に送り盆でお墓参り。汗がしたたり落ちました....uu*

お墓は歩いて5分もかからない場所ですが、さすがに母もぐったりで、来年は車で行こう!という話になりました。



オリンピックでメダルを取った選手は、TV出演や地元あいさつなどで大忙しですね。

朝起きてNHKつけたら、レスリング女子48キロ級で、金メダルを取った小原日登美選手と夫・康司さんが出演してました。

途中からだったので、どんな風に夫婦で力を合わせ金メダルを獲得したかは、聞き逃して残念でしたが、自分たちでデザインした結婚指輪が、なんとオリンピックの五輪マーク!というのがステキでした♪

確か、夫の指輪のほうに五輪の下の輪2つ、妻の指輪のほうに五輪の上の輪3つ。2つのリングを重ねると、五輪マークになってました。すごい〜@@;


ちなみに、オリンピックの五輪はこんな配列です↓
d0086230_20504783.png

[PR]
by norikoiida | 2012-08-16 20:52 | バラ

Spring Rose101*シカゴ・ピース  ☆  回転寿し  ☆  2人のダイゴ


バラ☆シカゴ・ピース     1962(USA) HT
d0086230_921565.jpg




*2012/08/15(水)    群馬   曇り /はれ


朝から曇り空で、午前中は比較的涼しい日。

昨日に引き続き「ドリームハイ2」の第2話。パク・チニョンの回想シーンで「ドリームハイ」のペ・ヨンジュンシーンがまた登場。いつまで、出るのか〜@@;

お盆の来客も一段落したので、母と甥、姪の家族と回転寿しへランチに。

大人5人にリト君とコウちゃん....2人も幼児がいると賑やかです^^*

いまどきの回転寿しは、ただお寿司のお皿がグルグル回っているだけではなく、タッチパネルで注文すると、テーブル脇のレールにスペースシャトルに乗ったお皿がヒュー....@@;

初めて来たときにはびっくりでしたが、いまでは気に入って、買い物途中によくランチにやってきます♪



いまどき....といえば、TVを見ていても、知らない若い俳優やら歌手、タレントがたくさんです。

DaiGo....うん? ダイゴって、確か竹下元総理の孫のウッシュの人....でも、出て来たのは違う顔のダイゴ。

総理の孫までは知ってましたが、こちらのダイゴって何者なの〜!?

俳優か歌手か....そのうち、フォーク曲げなんかやったりして....ますます謎....@@;

あちらのダイゴはDAIGOで、こちらのダイゴはMentalist DaiGo。

HPを見たら「日本では現在唯一のメンタリズムパフォーマー」だとか....。

なんだかいろんな若者が出てきますね〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-08-15 15:26 | バラ

Spring Rose100*カルメネッタ   ☆   豪雨のお盆  ☆  「ドリームハイ2」

バラ☆カルメネッタ     1923(カナダ)    S
d0086230_6561422.jpg




*2012/08/14(火)      群馬  雨/晴れ


朝起きたら、激しい雨が降でした〜! 

10時くらいまで降り続き、いつもより涼しい朝でした。

雨がやんだら、いつもの猛暑の群馬です....^^;

近畿地方では豪雨の影響で床上浸水や家が流されたりしているようで、大変なお盆になりました。



TBSの10:00からの韓国ドラマ、「ボスを守れ」は昨日で終わって、今日から「ドリームハイ2」が始まりましたね。

「ドリームハイ」のときのようにペ・ヨンジュンが出ているわけでもないので、どうしても見たい〜というのではないけど、とりあえず、見てみました。

キム・スヒョンやぺ・ヨンジュンなど、前回の出演者がほんの一瞬出ていて、懐かしい感じが〜!

それから、冬ソナのキム次長も。

知っている俳優さんが出ているとホッとするというか、落ち着きますね。

若い俳優さんたちはまったく知らない顔なので、その点、盛り上がりに欠けるかな....^^;

まあ、どんなドラマにしてもTBSの朝10時の韓流枠は、それなりに楽しみにしているので、最後まで見てみようと思います!
[PR]
by norikoiida | 2012-08-14 16:27 | バラ

Spring Rose99*ミシェル・メイアン   ☆  オリンピック閉会式  ☆  迎え盆




バラ☆ミシェル・メイアン    1945(フランス) HT
d0086230_20223689.jpg




*2012/08/13(月)     群馬/はれ    36℃


ロンドンオリンピック17日間が終わり、ついに閉会式。

朝6時に起きたら、閉会式のライブ、まだやってました〜♪

そのまんま終わるまで見てましたが、イギリスの有名なミュージシャンオンパレード!(といっても知らない人もたくさんいたけど...)で、開会式同様、イギリスの底力を感じてしまいました〜!

スポーツの祭典で、イギリスの歴史から文化まであますところなく世界中にアピールするなんて〜@@;

日本のメダルは38個(金7、銀14、銅17)でアテネ大会の37個を上回り、史上最多だったとか....!

「今大会のメダル獲得数のトップは米国の104個で、このうち46個が金メダルだった。2位は中国の87個、3位はロシアの82個」.....トップ3には及びませんが、よく頑張りましたね〜♪

とくに女子の活躍が目立ちましたね〜! 女子レスリングの3人の金なんてすごかった〜@@;

4年後のリオデジャネイロのオリンピック....どれだけメダルが取れるのか楽しみです♪

また、あっという間の4年でしょうか....uu;



群馬は午後から36℃超えの猛暑日になりました。

今日は迎え盆。暑い中、歩いて5分のお寺までお迎えに行ってきました。

3歳になったリト君もいっしょで、ご先祖さまに「おうちに来てね〜!」って、かわいい^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-08-13 21:11 | バラ

Spring Rose98*ビクトル・ユーゴ  ☆ 実家の草むしり ☆ オリンピック最終日




バラ☆ビクトル・ユーゴ    1985(フランス)  HT
d0086230_21551979.jpg




*2012/08/12(日)     群馬/はれ


朝8:30〜11:00まで、実家の庭の草むしり。

塩っぱい汗がポタポタと....^^;

ほんとうに夏草というやつには、泣かされます....uu*

明日からお盆なので、目立つところだけパッパと片付けました!



午後は買い物など、お盆の準備あれこれ。

オリンピックもついに最終日となり、夜は男子マラソンを観戦しました。

中本選手が6位入賞。山本選手は40位、注目していた藤原新選手は45位で残念でした。

マラソン中継が終わる頃には、眠くなりウトウトしだしましたが、画面がいきなり新体操・団体のボールの演技に変わり、目が覚めました〜!

うわ〜! 手と足、長い〜〜〜〜@@;

何これ!? ロシア、イタリア....とスタイル抜群のグループが続き....みなバレリーナのよう!

ボールはまるで手に張り付いたようですごい〜〜〜@@;

もう、眠さも限界で閉会式は明日の昼間のニュースで見ることにしました.....^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-08-12 22:27 | バラ