<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Spring Rose 86*ゴールデン・セプター  ☆  綿の花  ☆ ピカピカの金メダル



バラ☆ゴールデン・セプター       1950(オランダ)  HT
d0086230_2021748.jpg





*2012/07/31(火)    はれ


7月も今日で終わりですね。

今日も暑い1日でした!

今朝は1週間ぶりに、ミツバチ巣箱の内検に行ってきました。

日中はあまりに暑いので、朝5時から始めようと、4時半にめざましをかけたのですが、目覚ましを止めてウトウトしてしまったらしく、起きたら5時でした〜^^;

それでも6時にガーデンに着きました。

朝のうちは少し雲があって、まだよかったけど、そのうち太陽がギンギンと照り出し暑かった〜!

最近は巣箱も12群となり、内検にも時間がかかります。

まして、今日は1人だったので10時までかかってしまいました。

終わったときには、ちょっと頭クラクラしてました....^^;

梅雨のときには、蜜源が少なくて、ミツバチたちは貯めた蜜をどんどん消費してましたが、梅雨があけ、ヒマワリなどの夏の花も咲き始め、また、少し蜜を貯め出しました。

うまくいけば、あと1回しぼれそう.....^^*

ガーデンのヒマワリ、メドゥセイジ、ゴマの花にミツバチが来てました。

綿の花も咲き始めました。

きれいな白色ですが、しぼむと色が変わって、淡いピンクになるとかで、びっくりでした〜@@;


☆綿の花
d0086230_20211516.jpg




家に帰り、シァワーを浴び、クーラーをつけてホッと一息。

スイカで水分補給して、さらに、ハチミツレモン水、トマトジュース、トウモロコシ茶など飲んで夕方までベッドでTVを見ながら休息。

夕方のニュースを見ていたら、オリンピック日本初の金メダルのニュースやってました。

柔道57kg級の松本薫選手です。

「野獣」「野生児」とも呼ばれているとかで、眼光鋭く、試合のときの迫力ものすごいですね〜@@;

TV生出演のインタビューでは、かわいい笑顔でそのギャップが魅力でしょうか!

事前インタビューで「オリンピックのイメージは?」と聞かれ、「ピカピカ」と答え、見事に「ピカピカ」の金メダル。

安藤アナに「金メダルはピカピカしてる?」と聞かれ、「はい、してます」って。

「今、やりたいことは?」という質問には「パフェが食べたい〜!」と。

また「不思議ちゃん」とも呼ばれていて「麦茶の妖精を見たこともある」とかって....@@;

そんな超天然キャラにおもわず微笑んでしまいました♪

金メダル1号、おめでとう〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-07-31 20:44 | バラ

Spring Rose 85*セレステ  ☆  いつもの朝食、復活♪




バラ☆セレステ       1739年頃(NLD)    A
d0086230_642513.jpg




*2012/07/30(月)     はれ


おはようございます♪

親知らず抜歯から5日目の朝。

やっと、口が2cmくらい開けるようになり、いつもの朝食...ジャーマンブレッドとサラダ&コーヒーetc...を食べられるとうになりました^^*

ちなみに、大好きなジャーマンブレッドの厚さは、2.2cmでした!

今日も暑くなりそうなので、熱中症に気をつけてくださいね〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-07-30 06:51 | バラ

Spring Rose 84*ファンタン ラトゥール  ☆  4年は長い? 短い?


バラ☆ファンタン ラトゥール       C
d0086230_17515344.jpg




*2012/07/29(日)     はれ


今日も朝から暑くなりましたね〜^^;

外に出ると暑いので、1日家でオリンピック放送を見たり、DVDの整理をしたりして過ごしました。

TV録画のHDDも満杯状態だったので、どんどんDVDに落として消す作業を朝からガンバってます。

ペ・ヨンジュンの番組で、長時間のものはすぐにDVDに落としてしまってますが、1分くらいのTVニュースはHDDにそのまま残っていました。

なんと、2008年の太王四神記のイベント来日のときのニュースから残ってました。

4年前の35歳のペ・ヨンジュンですが、いちばん輝いていたような気がします!

日本でイベントを終えた後、そのままニューヨークへ休養に行ったのでした。

4年分のニュースはけっこうボリュームあって、懐かしく見てしまいました。

ぺ・ヨンジュンニュースの合間に、北京オリンピックのニュースも混じっていました。

北島康介選手の金メダル受賞とか、ウサイン・ボルト選手の100m9秒69の世界新記録で優勝のニュースも混じってました。

きっと、感動して録画ボタン押したんでしょうね^^*

もうあれから4年。今日の北島選手は準決勝で6位と調子イマイチみたいですが、決勝でがんばって欲しいです!



ペ・ヨンジュンニュースのDVD整理はやっと2010年の5月まできました。

途中でショパン生誕200年の番組にひっかかって、今、それを見ています。

4年というのは、長いようで短い....短いようで長い!?

ペ・ヨンジュンの4年間のニュースを整理しながら、自分のこの4年も振り返り、ため息する1日でした。

こんな機会が持てたのも、猛暑と親知らずのおかげか....^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-07-29 18:42 | バラ

Spring Rose 83*聖火   ☆  ロンドン五輪スタート♪


バラ☆聖火     1966(日本)    HT
d0086230_9401236.jpg



1964年の東京オリンピックにちなんで、京成バラ園芸により作出されたバラです♪



*2012/07/28(土)    はれ


朝から暑いですね〜!

いよいよ、ロンドン五輪スタートですね♪

今朝も4時半に起きたので、5時からの開会式をTVで見ました。

ロンドンでは3回目の開催で、今回は初めて、すべての参加国に女性が参加するようになったとのことです!

これまで、女性の肌の露出がイスラムの教えに反するとして出場を認めてこなかった国があったとか....知りませんでした〜@@;

開会式ではイギリスの伝統的な田園風景から産業革命など、イギリスの歴史もよく表現され、シェイクスピアからイギリス生まれのファンタジー、ビートルズ、ミスタービーンまで「まあ、イギリス文化は奥深いなあ〜!」と、感心してしまいました。

ベッカムが聖火リレーの最終ランナーかと思ったら、テムズ川を船で聖火を運んだだけで、最終ランナーは複数の若者選手でした。

花びらが開くように聖火が広がり、最後に一緒になり一つの花のようになり美しかった〜♪

エンディングはポール・マッカートニーの歌う「Hey Jude」で、びっくりでした〜@@;

会場も大合唱で、オリンピックスタート、気分は最高潮ですね!

熱中症&寝不足に注意して、TV観戦楽しみたいと思います^^*





また、オリンピックがやって来てしまいました。

かつて、われらが☆さんのことを、待ち時間があまりにも長いので「オリンピック俳優」と呼んだこともありましたが、すでにそれを超えて1年。

そろそろ新作発表があってもいいころだと思うけど....^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-07-28 10:18 | バラ

Spring Rose 82*花菜ローズ   ☆  親知らず抜歯!



バラ☆花菜ローズ       2010(日本)      FL
d0086230_10571580.jpg




*2012/07/27(金)      はれ


毎日、猛暑日が続いてます。

7/25の午後に親知らずを抜歯し、昨日も病院へ消毒に行ってきましたが、回復も順調のようで、ホッと一息です^^*

今日はこうして、ブログアップする気力も出てきました。

親知らずが原因の鈍痛に悩まされたことを思えば、手術後の痛みはないも同然でしょうか〜!

まあ、痛み止めが効いているせいもありますが....。

7/25は、14:00から多摩総合医療センターの口腔外科へ。

麻酔をする時間もいれて、約30分で抜歯が終わりました。

麻酔が効いているので、抜歯自体はまったく痛くなく、麻酔の注射のをするときのほうが一番痛かったです....^^;

今回、抜いたのは右下の親知らずですが、奥歯に押すように真横にはえているたので、まずは、親知らずの上の部分を削りとって空間を作ってから、引き抜きました。

神経のすぐ上にはえているので「大変なことなのだな〜!」と、先週の説明のときに思いましたが、後は、先生におまかせするしかない....まな板の鯉です.....>_<;

歯をカットし始めて、「すいぶん硬いな〜!」と先生。硬い歯を削れる器械にして、ギューン、ギューンと削ってました!

親知らずは歯肉から少し顔を出していたので、そこから歯石もたまって、けっこう着いていたようでした。

抜くときも一度ではなかなか抜けずに、何度目かでやっと、抜けるような感じ。麻酔が効いていたので、その瞬間もあまりよくわかりませんでしたが....^^;

終わってみれば、「アッ..と言う間!」^^*

出血もあまりなく、神経も傷つけることもなく、先生の腕に感謝です!

抜いた親知らずを見せてもらいましたが、虫歯にもなっていなくて、けっこう立派でした〜@@;



麻酔が2〜3時間で切れたら痛いとのことで、この日は夕方家に帰り、早めに流動食の夕食を食べて、抗生物質と痛み止め2錠を飲んで寝てしまいました。

翌日も家で休養して、夕方、病院へ消毒へ。右下あごが少し腫れてきましたが、2日目が一番腫れるとのことで、回復も順調でした。

痛み止めが切れると、少し痛む感じはしますが、その痛みもだんだん引いてきている感じです。

今朝はブログに向かう元気も出て来たので、ひとまず、よかったです♪

来週の抜歯まで、「親知らず夏休み」で、のんびり過ごそうと思ってます〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-07-27 11:26 | バラ

Spring Rose 81*ロサ・ルゴサ「スカーレット ☆ 4:44


バラ☆ロサ・ルゴサ「スカーレット」    
d0086230_8445934.jpg




*2012/07/25(水)    はれ


おはようございます。

朝から暑いです!

今日の午後は、ついに親知らずの抜歯です。

今日くらいはゆっくり起きようと、目覚ましを6時半にかけましたが、目が覚めたのはやはり4時半。体内時計は意外に正確〜@@;

ちなみに今日の日の出は4:44です。 

ペ・ヨンジュンニュースも枯れ果てた夏の朝、「4:44」にうれしくなりました^^*

うん、今日はいい日になりそうだわ♪

起きてからコーヒーを入れ、キム・スヒョンのニュースばかり3本もアップ。

それから、昨日、ガーデンでもらってきたズッキーニとナスとキュウリがあったので、それにトマトを加えて、朝から「ラタトゥユ」をたくさん作りました。

それに、スパニッシュオムレツも大きいの作りました。

親知らずを抜歯した後、料理なんてする気力もないでしょうから....。

さらに、思いたって6時から40分ほど朝の散歩にでかけました。

大学通りは散歩やジョギングに人で賑わってました。

朝の散歩、とっても気持ちよかったです。

このところ散歩なんかしなかったのに、抜歯の後、しばらくできないと思ったら、急に散歩したくなって....(笑)!

締め切りがあると原稿がはかどるのと同じか〜。

何をやるにもデッドラインは必要ですね。

メリハリをつけて、この夏を乗り切りたいと思います♪
[PR]
by norikoiida | 2012-07-25 08:57 | バラ

Spring Rose 81*シュロップシャイア・ラス ☆ うなぎ


バラ☆シュロップシャイア・ラス    1968 (GBR) S
d0086230_18402021.jpg




*2012/07/24(火)    くもり/はれ


今日も暑かったですね〜!

朝6時から、一人でミツバチの巣箱の内検をしました。

雲が多かったので、また、作業しやすかったです^^*

9時半頃終わって、10時から、地主さんとTさんの3人でガーデンのスイカ畑になった黄色スイカの試食をしました。

黄色スイカの皮はメロンのようで、最初はメロンか思っていましたが、切ってきたら中身は赤いスイカでした。紛らわしい〜@@; なんで「黄色スイカ」というのか.....。

今日は新女王2匹(ダイアナ2とエリザベス4)が誕生し、これで新女王は7匹となりました。

交尾飛行も無事に終えて、はやく卵を産んでくれるようになるといいな〜!





明日はいよいよ親知らずを抜く日です。

ただでさえ暑いのに、抜いた後はきっとへたばっているでしょうね〜^^;

それで、今日は食べ物の買い出しに行ってきました。

なるべく柔らかそうなもの。それから、体力をつけようと、これまで高くて手が出なかった国産うなぎを奮発しました。

うなぎを食べるのは久しぶりです〜!

こんな機会でもないと、うなぎなんか食べる気しなかった〜@@;
[PR]
by norikoiida | 2012-07-24 18:56 | バラ

Spring Rose 80*薫乃  ☆  赤ちゃん♪



バラ☆薫乃    2008(日本)   HT
d0086230_2222442.jpg




姪の赤ちゃんです♪

3790gで産まれたので、生後1週間とは思えないほどしっかりしています^^*

母乳をよく飲んで、わたしが見に行くと、いつもスヤスヤと寝ています。

名前は二転三転、まだ、決まっていないようです。


d0086230_2232386.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-07-23 22:44 | バラ

Spring Rose 79*ピンク クローテンドルスト  ☆  早起きは気持ちいい〜♪




バラ☆ピンク クローテンドルスト    1923 Rugosa Rose
d0086230_12142120.jpg




*2012/07/21(土)    くもり


今日も涼しくて過ごしやすいです。

最近は毎朝4時半起き。夏の朝は気持ちいいです〜♪

今日もウグイスが鳴いてました♬

早起きすると午前中が長くて、いろいろはかどります....^^*



先日、姪が2人目の赤ちゃんを産みました。

3歳になるリト君の弟です。

今日は赤ちゃんを見に、これから群馬に行ってきます。
[PR]
by norikoiida | 2012-07-21 12:23 | バラ

Spring Rose 78*ツル シャルル・ドゥ・ゴール ☆ 新女王蜂5匹 ☆ ヒマワリとミツバチ♪




バラ☆ツル シャルル・ドゥ・ゴール     2000年頃(JPN) CL HT
d0086230_21335483.jpg




*2012/07/20(金)    くもり/雨   23℃


今日は昨日に比べ12℃も低く、涼しい1日でした。

朝6:00〜9:30まで、メグミさんと2人でミツバチの巣箱の内検をしました。

このくらい涼しいと作業もはかどります^^*

今日は新女王3匹(ハイジ2、マリリン、エリザベス2)を確認できました。6月に生まれたチェリーとモモと合わせて、全部で5匹の新女王誕生で、今年の人工分蜂はまあまあうまくいってます!

この調子でたくさん増えてくれるといいな〜!



ガーデンはヒマワリの花が咲き出し、ミツバチがやってきていました。

夏はヒマワリの蜜に期待です〜♪


d0086230_2201330.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-07-20 22:02 | バラ