<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Spring Rose 60* ホワイト・マスターピース ☆ パク・ヨンハの美しい手の思い出




バラ☆ホワイト・マスターピース      1969(米)    HT
d0086230_1034250.jpg




*2012/06/30(土)    はれ


パク・ヨンハが亡くなって、もう二年が経ちました。

二年前の早朝の訃報ニュースはショックでしたが、昨年の大震災&原発事故でさらに気持ちが萎えてしまいました。でも、元気を出してこの現実を生きぬかなきゃね〜!

葬儀のときにも雨が降り、雨男のヨンハだったけど、今日はよいお天気で、夜空を見上げたらヨンハの星が見えそう....。

久しぶりにヨンハの優しい声に癒されました!


パク・ヨンハ☆SATRS



*R.I.P. ☆ Park Yong Ha .... 追悼 ☆ パク・ヨンハ (You Tube♪ 94曲)





「冬のソナタ」で韓国語を勉強しようと、今年は再び「冬のソナタ」を見直しています。

これまで気がつかなかったヨンハの演技に、はっとさせられることもたびたびあります。

例えば、第5話で「ブラームスのクラリネット五重奏曲」を紹介するときのヨンハの手の美しいことといったら....。

このシーンを見た瞬間、コンサートやインタビューのときに撮影したヨンハの美しい手の記憶がパ〜ッとよみがえり、ホロっときてしまいました。

すでに冬ソナの頃から、繊細で表情豊かな手をしていたんですね〜!

冬ソナ第5話を見返すことがあったら、ぜひ、見てみてください。



こちらのYou Tubeの最後に出てくるのは「スミレ」を紹介するときのサンヒョクです↓

You tube♪☆スミレ_冬のソナタ_サンヒョクの思い出

[PR]
by norikoiida | 2012-06-30 04:24 | バラ

Spring Rose 59* ハイディ・クルム・ローズ ☆ 木曜の夜のお楽しみ♪「シークレット・ガーデン」


バラ☆ハイディ・クルム・ローズ     1999(DEU)   HT
d0086230_6565721.jpg




*2012/06/29(金)    くもり


おはようございます!

2日前の天気予報では、昨日&今日とくもり/雨でしたが、昨日も雨が降らず、今日も太陽が顔を出す「洗濯日和り」なんていってます。

当初は今日、採蜜をする予定でしたが、雨が降るとのことで明日に延期したのですが.....なあんだ〜^^;

ミツバチの作業や畑はお天気次第なので、天気予報をあてにしているのですが、どうも、外れることが多いですね!

そんなわけで、今日は家のたまった用事を片付けよう〜^^*



昨日は韓国語教室でしたが、お隣の席のFさんは、ここのところ家中の大掃除をして、物をどんどん処分しているとかで、「家の中がすっきりして気持ちいいわよ〜!」と清々しいお顔でした。

韓流グッズもあれこれ整理しているとかで、当初、リュ・シウォンファンだったFさんは、片付けをしていたらリュ・シウォンの高価シルバーのネックレスが出てきたとかで、久しぶりに引っ張り出し、付けてきたとか....。

韓流にはまった当初はみんな、あれもこれもと買いまくりましたね〜!

わたしもけっこう処分してきたつもりでも、まだ、クローゼットにいっぱい詰まってます。

今となっては、もうグッズは卒業...。

韓国ドラマも数限りなく見て来て、見る目も肥えて来て、いいドラマをじっくり見ればいいかな〜!という感じになりました。



そんな中で、今、唯一楽しみにしているのが、木曜日の夜の「シークレット・ガーデン」です。

去年、一度見ていて、今回は2回目ですが、じっくり見れば見るほど、ヒョンビンとハ・ジウォンの演技が光ってます!

ヒョンビンとキム・ソナの「私の名前はキム・サムスン」も大好きなドラマですが、そのラブコメ路線のヒョンビンがさらに進化した感じで、はまり役ですね〜♪

これまで、韓国ドラマの監督や脚本家の名前をあまり意識しませんでしたが、「シークレット・ガーデン」のシム・ウチョル監督&キム・ウンスク脚本家で、あの「パりの恋人」もこの2人のコンビだそうで、「あ〜〜!」と納得。「パリの恋人」も大好きなドラマでした。

シム・ウチョル&キム・ウンスクのコンビは、このほかに「恋人」「プラハの恋人」「オンエアー」「シティーホール」などがあるそうです。「恋人」は見てないけど、ほかもまあまあでした。

現在、韓国で放送中のチャン・ドンゴンとキム・ハヌルの「紳士の品格」もこのシム・ウチョル&キム・ウンスクのコンビの作品だと知って、ちょっと期待が高まりました^^*


こなな記事も見つけました↓

Kstyle6/26☆「紳士の品格」ラブコメディの新たな歴史を刻む“紳士の品格シンドローム”



ペ・ヨンジュンもこの辺で、ラブコメに挑戦してみてはどうでしょうかね〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-06-29 07:45 | バラ

Spring Rose 58*ユーロピアーナ  



バラ☆ユーロピアーナ   1962(オランダ)  F
d0086230_62809.jpg




*2012/06/28(木)    くもり


おはようございます!

今朝はくもり空ですが、午後から雨の予報。

昨日の午後、ミツバチの巣箱を内検して、一番強群のエリザベスの巣板9枚を、明日にでも採蜜することにしました。

しかし、明日の予報は雨のちくもり....なので、気になるところです。

雨が降ったら、土曜日です!

今年初めての採蜜が待ち遠しい〜^^*



今日は二週間ぶりの韓国語教室です。

ランチの後は「冬ソナシナリオ勉強会」で今日は第9話です。

これから朝ご飯食べながら、第9話見ます♪
[PR]
by norikoiida | 2012-06-28 06:36 | バラ

Spring Rose 57*コンプリカータ  ☆  パソコンカメラに絶句!


バラ☆コンプリカータ          オールドローズ(ガリカローズ)
d0086230_991413.jpg




*2012/06/27(水)     快晴


おはようございます!

昨日に続き、今日もいいお天気です♪

梅雨の晴れ間が2日続き、今日も朝から、せっせとお洗濯です^^*



今朝、パソコンの上についているカメラで、自分の寝起きの顔をみて、ぎゃ〜〜〜@@;

起きて5分後にはパソコンに向かっているので、髪の毛がボサボサなのは仕方ないんだけど....。

たまたま去年の1月にパソコンのカメラで撮った映像があり、それと比べたら顔のしわ倍増...^^;

たった1年でこの変化はなに〜〜!?と絶句してしまいました...@@;

やっぱり、紫外線ギンギンの真夏のミツバチのお世話や畑仕事が響いているのかしら〜!?

デスクのそばにあったペ・ヨンジュン写真集をパラパラと眺めて「う〜ん!やっぱり、美しいなあ〜!」とうっとりしてしまいました。

もう、今からでは手遅れだろうけど、ソウルのみやげにもらったパックが山ほどあるので、今晩からせっせとパックしよう〜〜〜^^*



今日は午後から、ミツバチの巣箱内検です。

紫外線対策、バッチリして行かないとね〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-06-27 09:33 | バラ

Spring Rose 56*プリンセス・チチブ  ☆ ラタトゥユとレモンバームティー




バラ☆プリンセス・チチブ   1971(イギリス)   F
d0086230_5571160.jpg




*2012/06/26(火)    はれ


昨日はひんやりしましたが、今日は気温が少し上がりそうです。

今週後半にいよいよ採蜜しようということになり、毎日、天気予報が気になります....^^;



蜜源ガーデンのハーブも野菜もどんどん育って、一昨日は大きなズッキーニを4本収穫。

そのうち2本をもらってきたので、夏野菜をいっぱい入れて、ラタトゥユをお鍋いっぱい作りました^^*

それに、ジャマンブレッドにクリームチーズとハチミツ、ガーデンで摘んできたレモンバームとカモミールのハーブティー&ヨーグルトで軽く!?夕食。

朝と昼とおやつはしっかり食べて、夜は軽く....これで体重も少しずつ減ってきていますが、昨日はち
ょっとおやつを食べ過ぎたようで、今朝は体重増えてました....^^;

蜜源ガーデンで自分たちが植えた野菜やハーブで食卓が賑わいのは楽しいです♪

お水を入れたペットボトルにボリジの花とレモンバームの葉を入れ、冷凍庫で凍らせてみました。

涼やかな氷のハーブボトルができあがりました♪

今、ハーブの本をたくさん読んで勉強中です^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-06-26 06:25 | バラ

Spring Rose 55*ラバグルード ☆ 「小川と池」のある養蜂場!?



バラ☆ラバグルード     1979(ドイツ)   F
d0086230_648328.jpg




*2012/06/25(月)      くもり


おはようございます!

ひんやりと涼しい朝です。

昨日の「くにたち蜜源ガーデン」の種まきは午前中で終わりましたが、おにぎりを食べた後、ミツバチの巣箱の内検、草むしり作業と続き、結局、終わったのは夕方5時半でした。

蒔いた種はクローバーとキバナコスモス。

春の花のシーズンが終わり、梅雨の時期はミツバチの蜜源不足となります。

ミツバチは順調に増えていますが、花の密が圧倒的に足りない感じ.....^^;

蜜源の花の種、もっともっと蒔きたいけど、なかなか場所がありません....。

ガーデンの脇の農業用水路は田植えのシーズンということもあり、農道すれすれまで水が満杯です。

台風のときは水門を閉めるのであふれることはありませんでした。

5月末、巣箱近くまで浸水したときに、土嚢を積んで一時止まりましたが、台風以降、また少し浸水が始まりました。

ヨシズから1mくらいまで来ています。

どうしたもんか....@@;

「そうだ! 溝を掘って、水を畑のほうに流そう!」と思いつき、一昨日から作業開始。

昨日はその10cmくらいの溝の高低を整え、ヨシズの下も掘り、その先の畑に小さな穴を掘りました。

そしたら、わき水がサラサラと小川を流れ、小さな池ができました♪

逆転の発想ですね〜^^*

さっそく、その池に田植えであまった稲の苗を植えてみました。

今度、メダカでも放そうか....と、楽しみがまた増えました^^*


昨日はさらに驚くことがありました...@@

3人でガーデン内のクローバー休憩所でお昼を食べているとき、3羽のカラスが畑をウロウロ...。

「何をしてるんだろうね〜?」とその光景を眺めて、優雅にランチしてました。

食後におせんべいを食べ、残りのおせんべいの袋をROOTOTEの黄みどりのペ・ヨンジュンバッグにしまい「さあ、仕事だ〜!」と、それぞれの作業を開始。

しばらくしたら、「アッ〜〜〜! カラスが〜〜〜〜@@;」

ペ・ヨンジュンバッグの中から「カルシウムせん」の大袋を引きずり出し、その中に2つ残っていたおせんべいの小袋をさらって行ったのでした。

カラスってなんて賢いの...!



ぺ・ヨンジュンのトートバッグ、ミツバチ道具を一式入れて、ガーデンに持っていってます♪

今いちばん役立っている、ペ・ヨンジュングッズです(笑)^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-06-25 07:41 | バラ

Spring Rose 54*シティオブヨーク ☆ 蜜源ガーデンの種まき


バラ☆シティオブヨーク    1945(独)   LCl
d0086230_801922.jpg




*2012/06/24(日)     くもり/はれ


今日は10時から、養蜂場のある「くにたち蜜源ガーデン」の種まきです。

秋にかけて、ミツバチの花粉源になるキバナコスモスを植えます。

すぐ隣の高台にある貯水場公園にもクローバーの種を蒔けることになったので、そちらも種まきします♪

Taさん、Kuさんと3人の予定ですが、午前中で終わるかな....!?

少し早めに行って、ミツバチの巣箱内検もしてきます。

貴重な梅雨の晴れ間です!
[PR]
by norikoiida | 2012-06-24 08:12 | バラ

Spring Rose 53*ローズ・ゴジャール ☆ 梅雨の晴れ間




バラ☆ローズ・ゴジャール     1958(フランス) HT
d0086230_229097.jpg




*2012/06/23(土)    くもり


梅雨の晴れ間。

今日は朝からシーツなどを大物を洗濯して、外に干しました。

9:00〜12:00まで、ミツバチのお世話。

ハイジの巣箱の巣板2枚をモモの巣箱へ合同。ほかの人工分蜂の3群の様子チェック。

午後、久しぶりの近所のヨン友とスタバでカフェ。

ヨンジュン話は話題もなく盛り上がらず、もっぱら世間話....^^;

夜、旧ヨン友が送ってくれた「ラブレイン」5〜7話を見る。

1~4話は昔の話でスローな展開で眠くなってしまった(一部寝てしまった)ので、現代の話に期待していたが、う〜ん!?
という感じ....。

チャン・グンソクの写真家の役は、昔の画家の役よりは活き活きとしていてはまり役という気がするが、親の初恋話と同時進行なので、なんだかストーリーが散漫すぎて、感情移入できない〜^^;

OSTも冬ソナほど、印象に残らない。

あらためて、冬ソナはすばらしいドラマだったと実感。
[PR]
by norikoiida | 2012-06-23 22:39 | バラ

Spring Rose 52*フラワー・ガール ☆ 激しい雨




バラ☆フラワー・ガール   1964(イギリス)  F
d0086230_6292396.jpg




*2012/06/22(金)    雨


おはうございます!

朝6時に起きたら、どしゃぶりの雨。。。

台風じゃなくなっても、この降り方ではミツバチの巣箱が心配になります〜^^;

今日は雨の日モードで、大忙しです。

一昨日のハチミツ感謝祭で、おいしいハチミツとお料理に、アルゼンチンワインをたくさん飲んだので、体重が少し増加気味....。

また、太ると腰痛出そうだし、この夏に備え、今日は朝イチでマッサージ行ってきます^^*

あと、銀行めぐり&食料買い出し、パソコンのデスクトップ整理、ミツバチラベル作り、韓国語の勉強....etc、やること目白押し。
[PR]
by norikoiida | 2012-06-22 06:42 | バラ

Spring Rose 51*よろこび ☆ 新女王蜂チェリー誕生!




バラ☆よろこび 1955(日本・鈴木省三)   Pol
d0086230_2221148.jpg




*2012/06/21(木)    くもり/雨


9:00〜12:00まで、ミツバチ巣箱の内検。

人工分蜂で二匹目の女王蜂誕生。交尾飛行はまだのようで、卵はまだ産んでいません。

先日産まれたモモに続き、チェリーと名付けました!

来週後半にいよいよ初採蜜できそうです♪

今年はハチミツはあまり期待せず、来年に備え、ミツバチを増やす予定です。

台風5号は熱帯低気圧になったようで、よかった〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-06-21 22:30 | バラ