<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ミツバチ畑にバラが咲きました☆ピエール・ドゥ・ロンサール

*2012/05/29(火)    はれ/くもり


昨日(5/28)は一日休養。

この1週間はバラとミツバチで忙しくて、さすがにくたびれました....^^;

朝一番でマッサージに行き、洗濯&お部屋の掃除を済ませ、午後、買い物&図書館の本の返却などを夕立の前にギリギリセーフで済ませました...^^*

後は、地上波でやっている韓国ドラマ「女の香り」と「最高の愛」を録画したものをゆっくりと見てリラックス♪



今日は朝9時〜12時まで、ミツバチ畑へ。

「くにたち蜜源ガーデン」にハーブと野菜の苗を植えました。

日曜日に田無に住んでいるAさんが、持ってきてくれたもので、名前も覚え切れないくらいいろいろな苗がありましたが、全部、植えることができました。

だんだん立派なガーデンになってきました。

午後からは、畑でミツバチの巣箱作りをしました。1個作ったところで、夕立が来そうだったので終了。続きは後日です。



畑の入口に地主のKさんが植えたバラ(ピエール・ドゥ・ロンサール)もピンクのかわいい花をつけました♪


d0086230_5543027.jpg



d0086230_5543471.jpg



ガーデン入口にピエール・ドゥ・ロンサールのアーチができる日が楽しみです^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-05-29 23:44 | 日記

1週間ぶりのミツバチ畑☆クローバーはモコモコ絨毯状態に〜!


*2012/05/27(日)      はれ


バラ園巡りの1週間が終わり、5/21以来、1週間ぶりにミツバチ畑へ。

9時〜11時頃まで、巣箱の内検をしました。

サクラのハチミツは空振りでしたが、その後、蜂も少しずつ増え、ハチミツも順調に集めています。

去年の初採蜜は6/3でしたが、今年はそれより遅めになりそうです。

ミツバチ畑のクローバーもモコモコ絨毯状態となりました。

巣箱の入口にもクローバーが生い茂って、ミツバチの出入りも大変そうなので、巣箱の前にアプローチの板を置く事にしました。

内検のあと2時間ほど、その板のペンキ塗り。

d0086230_13505822.jpg


少し明るい色をと、ニースイエローと水色にしました♪

d0086230_1351020.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-05-27 23:44 | 日記

5/26☆再び、神代植物公園のバラ園☆バラとミツバチとの楽しいひととき♪☆デスティニィ



*2012/05/26(土)    はれ/くもり


昨日に引き続き、再び、神代植物公園のバラ園へ。

朝からよいお天気で、土曜日ということもあり、バラ園は家族連れやカップルなど、人、人、人。

昨日の雨の日のように、静かにバラの撮影に集中というわけにもいきません。

でも、今日はバラの花にミツバチがいっぱいで、ミツバチ撮影にはもってこいの日でした♪

バラの花粉を集めるミツバチ↓

バラ☆デスティニィ      1989 (仏)F
d0086230_7534569.jpg



アイスバーグの白い花も満開で、ほんとうに「雪山」って感じです。

ミツバチもたくさん来ていて、実家の庭に植えたいな〜!と思いました。

d0086230_754818.jpg




d0086230_7542434.jpg



d0086230_7542816.jpg



今週はバラ園満開ウィークで、楽しい1週間でした♪
[PR]
by norikoiida | 2012-05-26 23:44 | 日記

5/25☆しっとりと美しい雨の神代植物公園のバラ園☆イザベル・デ・オルディツ




*2012/05/25(金)    くもり/雨


朝からくもりで、のち雨との天気予報。

こんな日こそバラの撮影日和と、朝から神代植物公園のバラ園に行ってきました。

バラ園に着いたころから、ポツポツと雨が降り出しました!

雨でも団体客も大勢来ていて、バラ園に傘の花が開いて、それはそれでいい眺め...^^*

d0086230_841826.jpg



これまで、雨に濡れたバラは2回ほど撮影したことがありますが、花びらにしずくの宝石が光っているようで美しいです。


バラ☆イザベル・デ・オルディツ      1961 ドイツ HT
d0086230_84755.jpg



d0086230_84157.jpg


春はつるばらのフェンスもきれいです↓

d0086230_842076.jpg



今春の神代植物公園のバラはどれも美しく咲いていて、すばらしい〜♪

d0086230_812049.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-05-25 23:44 | 日記

5/24☆京成バラ園はほぼ満開♬ 今年はミツバチ飛んでます!

*2012/05/24(木)     快晴


連日のバラ園巡り、今日は京成バラ園です♪

つるバラが満開まであと一歩というところで、ほぼ満開状態です。


d0086230_7454753.jpg



京成バラ園には何度も行っていますが、これまでミツバチを見かけたことはありませんでした。

しかし、今年はミツバチがたくさんバラの花に来ていました♪


バラ☆ジャクリーヌ・デュプレ&ミツバチ
d0086230_7455250.jpg




近くで飼い始めたのですね。

京成バラ園では昨年からブルガリア「バラのハチミツ」を発売しているので、もしかしたら、京成バラ園のハチミツ....も、と期待してしまいました。

バラの消毒も控えめになったのか、今年は花に虫が多いような気がします...^^;




ヨン友&旧ヨン友と3人で、9時の開園に会わせて、出かけました。


バラ☆アンジェラの前で
d0086230_746018.jpg



バラ園のレストランでランチを食べながら、おしゃべりも弾みました♪

ランチの前にはバラソフトクリームも。。。^^*

バラの撮影もそこそこに、楽しいバラ園の1日でした♪



d0086230_7454918.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-05-24 23:44 | 日記

5/23☆花菜ガーデンのバラ満開です♪☆ノイバラ☆メアリー・ローズ


*2012/05/23(水)    はれ


昨日(5/22)は、東京スカイツリーのグランドオープン日。

あいにくの雨でしたが、スカイツリータウンも含め、22万人が訪れたそうです...@@;

申し込みもしませんでしたが、チケットもなかなか取れなようですね。7/11から当日券も発売とのことですが、1年後くらいに登れたらいいかな....^^;

いつも、浅草からの電車で実家に帰りますが、観光客が凄そうで疲れそう....^^;





今日は快晴となり、早朝から張り切って神奈川県平塚にある「花菜ガーデン」のバラ園に行ってきました!

国立からだとJRとバスを乗り継いで、約2時半〜3時間かかります。

朝8時に家を出て、11時ちょっと前に着きましたが、チケット売り場は長蛇の列....@@;

2010年3月1日にオープンして以来、開園2周年を迎え、人気も出てきたようですね。

「バラの轍(わだち)」というバラコーナーのバラも、立派に育って、美しい花を咲かせていました。

なんといってもこのバラ園の特徴は「野生種・原種から近代のバラまで、2000年とも言われる育種の歴史を追うように植栽展示された、約890品種、1100本のバラが咲きそろっている」ということ。


わたしは2010年の秋から訪れ、今回は4回目となります。

春はワイルドローズやオールドローズ、つるバラなどが咲き揃い、バラ園もいっそう華やかです♪

ちょうど、ワールドローズとオールドローズも満開を迎えており、今回、初めて撮影したバラもたくさんありました。

まず、迎えてくれたのは日本の「ノイバラ」とたくさんのミツバチたちでした♪


ロサ・ムルティフロラ(ノイバラ)
d0086230_8325940.jpg



バラとさまざまな植物が混食された小道を散策するのも楽しい♪

d0086230_833970.jpg



パーゴラやアーチのつるバラも素敵になってきました↓

d0086230_8345235.jpg



d0086230_8345553.jpg


春しか見られない、つるバラもきれいに咲いてました。

d0086230_8363094.jpg


d0086230_8372739.jpg



歩き疲れたら、ベンチでちょっと休憩。

d0086230_8402147.jpg



イングリッシュ・ローズもどれも満開状態で、素敵でした♪


バラ☆メアリー・ローズ
d0086230_8411126.jpg




できれば、今春、もう1回行きたいけれど、どうなることやら.....^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-05-23 23:44 | 日記

バラ園巡りスタート☆5/21神代植物公園のバラ園・満開でした!☆クイーン・エリザベス

*2012/05/21(月)  その②   くもり/はれ


朝、ミツバチ畑で金環日食を見た後、午前中はミツバチの巣箱の内検。

午後から、調布の神代植物公園のバラ園へ行ってきました。

5/12に西武ドームの国際バラとガーデニングショウに行ってから、この1週間はミツバチや仕事で忙しく、なかなかバラ園に行くことができませんでした...^^;

やっと、今日からバラ園巡りのスタートです♪

まずは、ホームの神代植物公園から。

d0086230_20415510.jpg



毎年、年間パスポートを買っていますが、それも5/19で切れたので新しくしました。

昨年の春は5/19に初めて行って満開でしたが、今年もちょうど満開でした。


d0086230_20415851.jpg


今年は冬の剪定で枝を低く切ったようで、バラの花も低い位置で咲いていて、撮影もしやすくなっていました!

いつもは背丈が高くて、なかなか花を撮影できなかったクイーン・エリザベスも、今年は撮影できました。


バラ☆クイーン・エリザベス
d0086230_2042258.jpg




午後2時から閉園時間の5時まで、バラの香りを楽しみながら撮影しました。

ミツバチもバラの花粉や蜜を集めに来ていて、ついつい追っかけをしてしまいました(笑)^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-05-22 20:43 | 日記

東京・国立のミツバチ畑で金環日食を見ました♪



*2012/05/21(月)     くもり/はれ


今日は日本列島の広い範囲で、金環日食を見ることができましたね♪

「日本で観測されたのは1987年の沖縄以来25年ぶりで、列島の広範囲で見られるのは平安時代の1080年以来、932年ぶり」だそうです。

わたしも国立のミツバチ畑で金環日食を見ることができ、写真に撮りました♪

指輪のようなきれいなリングで、ちょっと感激^^*
 

2012/05/21☆07:33 東京・国立市谷保にて
d0086230_19151626.jpg




このところ、ミツバチ&仕事&バラで忙しく、金環日食観測用のグラスや下敷きを買いそびれていました。

「国立の店ではもうどこも売り切れだわよ〜!」と友人がいうので「直接の観測は無理だわ〜!」と諦めモードで、ミツバチ畑へ行きました。

巣箱の内検もあるので、その前に木漏れ日日食だけでも観察しよう〜!と、使用済みの穴の空いたメトロカードを持ってでかけました。

7時過ぎに到着すると、畑の側の用水路のコンクリートのところに男の子が2人、観測に来ていました。

d0086230_19152077.jpg


お隣の府中市の中学3年生で、昨日まで修学旅行で京都に行っていたので、今日は代休で学校はお休みとのこと。

2人が持っていた観測用グラスと下敷きを貸してもらい、太陽が欠け始めてから、金環日食が終わるまで、見ることができました。


d0086230_19153448.jpg


太陽が欠け始めると、あたりは少し暗くなりました↓
d0086230_19153696.jpg



d0086230_19153948.jpg



d0086230_19154319.jpg



親切な中学生に感謝、感謝です〜♪

2人とも金環日食のことに詳しくて、源平合戦の話とか、いろいろ教えてくれました。

若い2人と感激を分かち合うこともでき、一生に一度の素晴らしい思い出となりました♪
[PR]
by norikoiida | 2012-05-21 23:44 | 日記

雷と地震☆「シークレットガーデン」と「女の香り」




*2012/05/18(金)    はれ/一時あめ


昨晩は夜中の雷で目が覚めまてしまいました!

目が覚めついでに、録画したての「シークレットガーデン」を見て、再び寝ました。

「シークレットガーデン」は昨年、一度見ましたがおもしろくて、NHK-BS板も録画して何度も見ています。

ヒョンビンもハ・ジウォンも演技がうまいですね〜! 二人が入れ替わるところを見ていると、よくわかります。

韓国ドラマで楽しみなのがもう一つ。

先日からTBSで始まったイ・ドンウクとキム・ソナの「女の香り」です。

イ・ドンウク除隊後の初ドラマです。

今見ているのは2つだけで、かつてに比べたら寂しい限りですが、2つ見るものがあってよかった(笑)^^;

軍隊に行った俳優たちが除隊して、次々に作品に出ているのに、それより長〜〜〜いブランクのペ・ヨンジュン!

毎日、ワンちゃんとお散歩のニュースではコメントしようもありませんね...^^;

さすがのわたしも待ちくたびれました!




今日もお昼に雷が鳴り、にわか雨が降りました。

午後からインタビュー撮影で、今日も同年代のスーパーウーマンで、元気をもらって帰ってきました。

日本女子体育大のキャンパスの女子大生の元気なことといったら....!

みんな体育系女子で、筋肉の引き締まっているのにはびっくりでした〜@@*

わたしも少しは筋肉付けたいわ〜^^;

そうそう、撮影中に地震があってけっこう揺れました。





国際バラとガーデニングショウから
d0086230_21384891.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-05-18 22:09 | 日記

韓国語教室☆はんだ体!?



*2012/05/17(木)    くもり/はれ


今日は早朝8時から都心でインタビュー撮影のため、6時過ぎに中央線に乗りました!

ぎゅうぎゅうではないけど、もう、この時間で満員電車〜^^;

パワフルウーマンの話を聞きながらの撮影で、朝から元気もらいました〜^^*

ポートレート撮影、やっぱり好きです♪



10時から韓国語教室でしたが、20分遅れで到着。

今日は先生のハニー韓国語教室で、「イケメンですね」のDVDを見ながらシナリオを読む授業。

途中、会話の練習とかたくさんやり、シナリオは少ししか進みませんでした^^;

今日は「はんだ体」の復習.....。

「え〜、はんだ体!?」

先生が何度も「はんだ体、はんだ体」といのにわたしは覚えていなくて、「はんだ体って、どう書くんですか?」と質問してしまいました....^^;

「はんだ体」は「한다体」のことでした。

韓国ドラマを見ていると、よく出てくるそうで....確かに言われて見れば、そうですが、教室で習ったかどうか覚えてないわたしでした....^^;

「はんどう体みたいだわね〜!」とみんなで笑って、なごやかに授業を終えました♪



第14回国際バラとガーデニングショウより☆
d0086230_7626.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-05-17 21:44 | 日記