<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パーマをかけたぺ・ヨンジュン♪ わ〜!春が来たかな!?



*2012/04/27(金)    雨


昨日に続き、今日も雨降りです!

昨日は2週間ぶりの韓国語教室でした。

これまで2時間でしたが、今日から10:00~11:30の1時間半となりました。

短縮された分、先生は早口でパッパと授業を進めていきます~@@;

前より疲労困憊(苦笑)^^;





ランチの後に、冬ソナシナリオ勉強会で第5話をやりました。

こちらも気合い入ってましたよ〜♪

その後、1時間おしゃべり。。。楽しかった♪





一夜明け、今朝、BYJニュースをチェックしたら、「4/26にバランタインオープンイベントにぺ・ヨンジュン登場!」のニュースで、うれしかったです^^*

パーマをかけたんですね〜@@*

ソフトな感じで、若く見えますね♪ ステキです^^*

やっと、家族にも春がやってくるんでしょうか〜〜〜〜!?



BYJ file*ペ・ヨンジュン ニュース

毎日経済4/26☆(フォト)ペ・ヨンジュン「トップスターは微笑を失わなくて」


4/26*「バランタイン」オープンイベントのぺ・ヨンジュン(Photo)
[PR]
by norikoiida | 2012-04-27 09:01 | 日記

大忙しのミツバチのように....♪




*2012/04/25(水)   東京 はれ/くもり/雨



昨日、群馬から東京に戻り、今日は1日ミツバチ三昧でした♪

朝から、ミツバチ畑に行き、巣箱のペンキ塗りの続きをやりました。

くにたち蜜源ガーデンでは、地主のKさんと援農スタッフのTさん、Aさんが草むしり。

午後からメグミさんがやってきたので、巣箱の内検しました。

女王蜂が1匹、行方不明となってしまいました〜^^;


作業の合間に、レンゲやフェアリーベッチな蜜源の花が植えてある近くの畑を見に行ってきました。

フェアリーベッチは開花し始め、これからが盛り。

レンゲは満開ちょっと過ぎで、ミツバチがたくさん来ていました↓(きっと、うちのミツバチ♪)

d0086230_7161865.jpg







夜は国立の養蜂家の集まりがあり、立川のレストラン「わこの食卓」のおいしい食事をいただきながら、ミツバチ談義に花が咲きました♪


サクラが終わり、ほかの花々がいっせいに咲き始め、ミツバチは大忙し。

わたしも大忙しで、ミツバチのように働いてます♪
[PR]
by norikoiida | 2012-04-25 23:44 | 日記

賑やかな春の庭




*2012/04/23(月)   群馬/雨


朝から群馬は雨模様。

サクラが散った後、先週からチューリップが満開となりました♪

昨年の秋に植えた球根がいっせいに花開き、庭が一気に賑やかになりました。

このほか、タイムもかわいらしいピンクの花をつけ、寒さで小さいままだったワイルドストロベリーも大きくなり、白い花をつけ始めました。

この間、畑に植えたじゃがいもも小さな芽を出しました。

春が駆け足でやってきて、一気に忙しくなり、なんだか背中を押される感じです〜^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-04-23 19:34 | 日記

楽しいペンキ塗り&壁紙貼り♪


*2012/04/22(日)      群馬  くもり/雨 


5日ぶりのブログアップとなりました。

4/18はミツバチの巣箱のペンキ塗り。4/19〜4/22は群馬で壁紙貼りに熱中♪

毎朝5時起きの日々で、夜になると9時には眠くなってしまい、ブログアップ前にバタンキューでした....^^;

ペンキ塗りも壁紙貼りも楽しくて、大好きです♪

壁紙貼り、初めてにしてはとても上手にできたと思います^^*

実家の側にある2LDKのアパートの1F部分、リビングとキッチン、トイレ、洗面所を友人と2人で貼りました。

3日間かかりましたが、正味2日で終えました。

友人はグラフィックデザイナーなのでもともと器用で、彼女の実家のアパートの壁貼りを経験済みで、今回はいろいろ教えてもらいました。

まず、ホームセンターで壁貼りの道具をいろいろ買い揃え、壁紙を選び、のり付けまでやってもらいます。

そして、のりが乾かないうちに一気に貼ります。

昔、モノクロ写真をプリントして、大きなパネル貼りをしましたが、それと似たような感じで熱中してしまいました^^*

難しいのは水道の蛇口や換気扇、洗面台などのでっぱりです。

トイレは狭くて、特にタンクの後ろは大変です。

トイレとキッチンは友人に任せて、わたしはリビングと洗面所の壁貼りに挑戦しました。

洗面所は昨日1人で貼ったのですが、思ったよりうまく行って、「壁貼りの天才かも....!?」と自画自賛(笑)^^*(ちょっと失敗したところもありましたが....)

汚れていた部屋がとってもきれいになって、「やった〜!」という充実感あります♪

今回は天井は貼りませんでしたが、次回はぜひ、天井を貼る技を身につけたいと思います。

ホームセンターではカタログでいろいろな壁紙の注文でき、数日あれば届くというので、次回はじっくり壁紙を選んでみたいです〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-04-22 20:10 | 日記

サクラ満開☆コーちゃん、初めてのお花見♪


*2012/04/17(火)      東京/くもり


おはようございます!

今朝はどんよりしたお天気です。

群馬での壁紙剥がしは、4/13に無事に終わりました〜♪

毎日少しずつ3日間かかりましたが、最後には慣れてきてとっても早くできるようになりました!

続けてやれば丸1日で終わったことでしょう〜^^*

4/14は花冷えの雨で、国立に戻ってきたら、大学通りのサクラもすっかり葉ザクラとなっていました...^^;

4/15は国立でミツバチ作業。昨日の4/16は小金井公園の側のTさんの養蜂場を久しぶりに訪ねました。

小金井公園には1700本のサクラが植わっていて、山桜がまだ盛りでした。これから咲くサクラもたくさんあります。

Tさんのミツバチたちはサクラのハチミツをたくさん集めていました♪

うちの国立のミツバチは、サクラのハチミツを集めるまでに増えていなくて、さっぱりです....^^;

それに、サクラの古木からはあんまり蜜も出ないという話も聞いて....ちょっとがっかりでした!

比べてみれば、国立のサクラは小金井公園のサクラより、だいぶ古い感じです〜!





群馬では、4/12にサクラ満開となりました♪

朝、ピアンタで畑を耕したあと、母と姪と2ヶ月の皓太郎くんと4人で、近くの城之内公園にお花見に行ってきました。

2ヶ月のコーちゃん、初めてのお花見です♪

d0086230_7231287.jpg



d0086230_7232262.jpg



d0086230_7233119.jpg


お堀の中では、カメが甲羅干ししてました↓
d0086230_7234970.jpg



上州のお花見にはやっぱり、焼きまんじゅうです!

d0086230_72556.jpg


満開のサクラの下での焼きまんじゅう、おいしかったです♪

d0086230_7254075.jpg

[PR]
by norikoiida | 2012-04-17 07:27 | 日記

かわいい耕耘機「ピアンタ」で畑デビュー♪

*2012/04/12(木)    群馬/はれ


今日は韓国語教室の日ですが、群馬での今回の用事が終わっていないため、お休みしました〜^^;

昨日の雨も止み、快晴のよいお天気♪

朝から、昨日買ったホンダの耕耘機「ピアンタ」の試運転をしました。

かわいいピアンタ☆
d0086230_5505945.jpg


カセットボンベで動き、操作もとっても簡単です^^*


20キロと軽く、折り畳むとこんなに小さくなり、車に積んでラクラク運べます。
d0086230_5522314.jpg



さつそく、畑を耕してみました↓
d0086230_5541779.jpg


小さくて小回りがきくので、畑の隅の草取りにはもってこいのピアンタ。

83歳の母でも簡単に操作できました。

こんな感じで、タッタッタッ....と進みます♪
d0086230_5551764.jpg



さあ〜、畑になにを植えようかしら〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-04-12 23:44 | 日記

耕耘機を買ったり....壁紙を剥がしたり....♪




*2012/04/11(水)    群馬  くもり/雨


昨日から群馬です。

昨日、国立のサクラは満開でしたが、今日の雨で散り始めてしまったでしょうか〜!?

こちらのサクラは明日あたり満開で、またお花見が楽しめそうです♪



今日は母と姪と2ヵ月の赤ちゃん晧太郎くんと、ジョイフルホンダに耕耘機を買いに行ってきました。

ホンダの「ピアンタ」はなんとカセットボンベで動くかわいい耕耘機です♪

TVのCMで偶然見て、一目惚れ...^^*

あちこち探したら、ジョイフルホンダにありました。

ジョイフルホンダとホンダは同じ「ホンダ」なので系列店なのかと思っていたら、まったく関係ないのだそうです〜^^:

白くて小さくてちょっとおしゃれな耕耘機です。

今日は雨なので、車に積んだままですが、明日か明後日には畑デビューできそうです!





午後は、いよいよ壁紙剥がしに挑戦です!

You Tubeで「壁紙の剥がし方」をいくつか参考にしながら、見よう見まねでやってみました!

柱とのすみをカッターで切って、壁紙に霧吹きで水を掛け、スポンジで染み込ませて、少し置いてから剥がしていきます。

最初はちょっと大変でしたが、慣れてきたら、ビ〜ッと剥がすのが快感となってきました。

3時間程やりましたが、すべて終わらず、また明日に持ち越しです〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-04-11 21:14 | 日記

国立のサクラ9分咲き....なのに、サクラのハチミツが集まらない!




*2012/04/09(月)    はれ  21℃−8℃


今日は21℃と暖かくなりました〜!

朝から風もなく、昨日にも増してお花見日和です♪

国立の大学通りのサクラは9分咲き。サクラの木の下の菜の花も開き始めました↓

d0086230_1681479.jpg



朝から、ミツバチの巣箱の内検に行ってきました。

こんなにサクラが咲いているのに、サクラのハチミツはほとんど集まっていません。

Aさんのミツバチの巣箱にも集まっていないようで、どうしてなのか....!?

養蜂場に近くの公園にもサクラの木が1本あり、一昨日、ミツバチが来ているか見に行きましたが、3匹くらいしか見つかりませんでした。

大学通りのサクラの木ではほとんど見かけません。

サクラの木の下の菜の花で、2匹のミツバチを見つけただけでした....^^;

2週間後、はたしてどうなっているのか...?

サクラのハチミツは春の夢で終わってしまうんでしょうか〜@@;
[PR]
by norikoiida | 2012-04-09 16:24 | 日記

旧ヨン友と国立でお花見♪



*2012/04/08(日)    はれ


国立のサクラも8分咲きとなりました♪

日曜日とあって、大学通りはお花見客で朝から混雑してます。絶好のお花見日和です♪

今日は旧ヨン友たちと国立でお花見することになりました。

2010年4月3日のヨンヨン桜のお花見以来、2年ぶりです。

去年は大震災&原発事故で、まだ大きな余震も続き、とてもお花見どころではありませんでした...^^;

毎年、サクラは咲きますが、今年はことさら美しいと思いました〜!

そして、こうしてかつてのメンバーでお花見できるなんて....!

しかしです....ヨン友たちはこの2年の間に、それぞれ好きな韓流スターができ、ヨンジュントークもすっかりさみしくなりました...^^;

キム・ヒョンジュン、JYJのジェジュン、イ・スンギやイ・ミンホ....など、お気に入りもさまざまですが、それでもヨン家族の絆は深い〜〜〜〜^^*

マッコリと韓国料理を持ち寄り、夜までおしゃべりしながら、お花見楽しみました♪



大学通りの歩道橋から見るサクラ並木はそれはそれは見事です!

写真を撮っていると、一人がバッグからジェジュン人形を取り出し、サクラをバックに撮影....↓

d0086230_15152512.jpg


わ〜、すごい〜! ジェジュンファン熱いです!

「わたしもヨンジュン人形持ってくるんだった」と一瞬思ったけど、実行するのは大変....^^;

そういえば、昔、大きなペンギンを持って、世界中各地で撮影した写真家がいたっけ....!

来年のお花見、みんなはどうなっているのか....今から楽しみです。

ヨンジュンの新作できているでしょうか....!?

来年のお花見はヨンジュントーク、復活できますように....^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-04-08 23:44 | 日記

「くにたちさくらフェスティバル」のフリマで見つけたかわいいもの♪


*2012/04/07(土)    はれ


お花見日和の週末となりました♪

国立のサクラも7分咲きとなり、大学通りはお花見客で混雑しています。

今日は午前中、ミツバチ畑へ。

昨日の夕方に給餌した二つ弱群の巣箱の様子を見に行きました。

どちらも盗峰やみません〜! ほかの巣箱のミツバチが給餌した砂糖水をガンガン食べにきています。

かわいそうですが、どうすることもできません...^^;

それから、北側のヨシズを二重に張りました。

養蜂場の北側は水路になっていて(今はまだ水は流れていませんが...),、その脇には散歩道になって、朝から散歩する人がけっこう通ります。

今日は朝から、お花見ウォーキング?の集団がいくつも通っていきました。

一人でネット付きの帽子をかぶってヨシズを張っていると、「ミツバチですか〜?」と話かけてくる人もけっこういます。

ミツバチのことに興味を持ってもらえるのはうれしいことです♪

作業を終えて、すぐ隣りにある浄水場の公園のサクラの花にミツバチが来ているかどうか、見に行きました。

2〜3匹のミツバチがいただけでした。こんなにサクラが咲いているのに....^^;

サクラのハチミツはハードル高そうです〜!




お昼からは、近所のヨン友と「くにたちさくらフェスティバル」に行きました。

会場の谷保第3公園グラウンドは風が強くて、砂ぼこりがすごかったけれど、ステージのほか、フリーマッケット、食べ物の屋台などもありけっこう楽しめました。

肉まんと豚汁で300円のランチをすませ、フリマーケットを冷やかしていたら、かわいいものを見つけ、衝動買いしてしまいました〜^^*


d0086230_2059754.jpg



d0086230_20591093.jpg


このほか、大皿を4枚。

ただでさえ安いのに、隣でヨン友が値切ってくれて、全部で750円。

今年のテーマは「お金をなるべく使わずに豊かに楽しく暮らす!」ことなので、今日は大いに満足した1日でした♪
[PR]
by norikoiida | 2012-04-07 21:09 | 日記