<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

東京でサクラ開花しました〜♪




*2012/03/31(土)    くもり/雨  強風 


朝から強風の荒れ模様のお天気。

強風のため、早朝、ミツバチ畑に様子を見に行きました。

巣箱にブロックを乗せ、囲いの遮光幕が飛ばないようにしてきました。



今日は東京でもサクラの開花宣言ありました。

やっと咲きましたね♪

これから10日くらいはお花見気分でしょうか.....。

ミツバチにも活躍してもらわないと...^^*



明日からまら、実家で、「冬ソナ」を見る時間もなくなるので、今日は家の用事をあれこれやりながら、「冬ソナ」第5話を続けて4回見ました。

来週5日には「冬ソナ」シナリオ勉強会で第5話をやるので、今週はスピードアップです。



ミツバチ日記、続きアップしました↓

beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20120330*その②「くにたち蜜源ガーデン」の初めての種まき♪

[PR]
by norikoiida | 2012-03-31 23:44 | 日記

サクラのハチミツ採れるかな〜♪ ☆「冬ソナ」第5話「ノ バッケ アンボインダゴ〜!」


*2012/03/30(金)    はれ   19℃−12℃


サクラの花もそろそろ開花....ということで、今日は朝からミツバチ畑で、サクラのハチミツを採るために継箱を上げました↓


*beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20120330*その①☆サクラのハチミツを期待して、継箱を一つ上げました♪



今年は試しで、1kgでも採れたらいいな〜^^*という謙虚な目標です(笑)^^;

10時からは、新しい養蜂場となった「くにたち蜜源ガーデン」に蜜源となるハーブや野菜の種まきをしました♪

ミツバチたちにとっては、とても恵まれた環境です。

今年は去年に増して、ミツバチのお世話を頑張りたいと思います!





「冬のソナタ」シナリオ勉強は、今日から第5話となりました。

まずはシナリオを読まずに、第5話を見ました。

1月から続けてきた成果か、最近、セリフがけっこう聞き取れるようになってきました!

第5話では、ミニョンが会社のパーティーで、チェリンの耳元で「ノ バッケ アンボインダゴ」(君しか見えない)とささやいたのがよ〜く聞き取れたので、びっくりでした...@@;

ひゃ〜! ヨンジュンに耳元でこんな風にささやかれたら....ドキドキだわ^^;

こんなキザなスリフもヨンジュンだから、ビシッと決まるんですね〜!

ちなみに「シナリオ対訳集」ではこのシーンは飛ばされてました...^^;

そして、第5話ではついにミニョン巻き登場です。
[PR]
by norikoiida | 2012-03-30 23:50 | 日記

桜の開花予想☆韓国語教室と「冬ソナ」シナリオ勉強会第4話




*2012/03/29(木)     はれ 16℃


今日も16℃と暖かく、やっと春らしくなってきました。

国立では今、ミモザとモクレンが咲き始めました。いつもより2週間遅れくらいでしょうか....^^;

桜の開花予想もでたようで、東京は3/30....明日ですね〜!

満開は4/7あたり.....ちょうど国立のさくらフェスティバルなので、お花見計画でもたてようかな〜^^*





今日は韓国語教室でしたが、7人の生徒のうち2人欠席で、5人だと練習問題の順番がすぐ回ってきて大変でした...^^;

次回は4/5ですが、授業の後、教室の近くの桜の名所でお花見ランチの予定です。


今日は授業の後、「冬のソナタ」シナリオ勉強会で第4話を終えました。

一人でやっていたら、今頃、挫折していたかもしれない...と思うと、付き合ってくれているクラスメイトに感謝、感謝です〜^^*

明日からはやっと第5話スタートです。
[PR]
by norikoiida | 2012-03-29 21:40 | 日記

満開のサクランボにミツバチ☆100回見ても飽きない「冬ソナ」



*2012/03/28(水)    はれ


最高気温17℃と、暖かい1日でしたが、夕方から突風が吹き、荒れ模様となりました。

今日は13時から、ミツバチ畑へ。引っ越し後、初めての内検をしました。

久しぶりにじっくり見るミツバチたち....カワイイです^^*


*beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20120328*満開のサクランボの花にミツバチ〜♪☆引っ越し後、初めての内検



夕方、自転車での帰り道、突風にあおられ、道路にある車の進入禁止のポールに、自転車が激突し、ライトが壊れてしまいました...@@; 怪我しなくてよかったです...^^;

家に帰って、夕食前に「冬のソナタ」第4話を見ました。今月は実家に帰ることも多く、第4話のシナリオ勉強には少しよけいに時間がかかっています。


3/26から、ユン・ソクホ監督の「ラブレイン」が韓国KBSでスタートしましたが、1、2話の視聴率は低迷しているようですね。

ドラマを見ていないので何ともいえませんが、70年代の純愛って、40年以上も前のことなので、今の若者には受けないんでしょうかね....^^;


やっぱり、「冬のソナタ」を超えるドラマって、なかなかできないんでしょうね。

今年に入ってほぼ毎日、冬ソナ見てますが飽きません....^^*

100回見ても飽きないと思う〜!
[PR]
by norikoiida | 2012-03-28 22:59 | 日記

ミツバチの季節がやってきました〜♪



*2012/03/27(火)     はれ


東京は快晴です。

国立はまだ梅が満開で桜の開花までは、あと10日くらいはかかりそうです〜!

3月下旬になっても寒い日が続いていますが、春本番もすぐそこですね♪


昨日は、新しい畑にミツバチのお引っ越しをしました↓


*beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20120326*2年目の春。新しい畑にミツバチのお引っ越しをしました〜♪




先週の土曜日(3/24)には国立で「春のみつばちフェスタ」(主催:NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション)がありました。

ゲストは長野県富士見高校から養蜂部の高校生たちで、ミツバチの一生を楽しく描いた劇を行ったり、肌にやさしいみつろうクリームづくりを行ったりと、楽しいひとときを過ごしました!

いつか、富士見高校を訪ねてみたいと思いました^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-03-27 12:39 | 日記

雨の日カラダメンテ☆マイほうじ茶☆「地球でイチバン幸せな国~ブータン」




*2012/03/23(金)     雨


朝から雨の寒い1日。ジグザグ天気で体調もいまいちです....^^;

雨でミツバチ畑の作業もできないので、今日は体のメンテナンスデー。

へアカットに行ったあと、久しぶりにマッサージに行きました。

メガネをたくさん作りかえてから、以前のような猛烈な肩こりはなくなったので、まあまあかな〜!と思っていたけど、やっぱり背中はバリバリ状態...@@;

このところ、畑作業や大掃除と続いて、冬眠していた体を急に動かしたので、疲れもたまっているんだわ....^^;





緑茶の話です。

去年の原発事故で、お茶の産地で、お茶の葉の放射能汚染が問題となりました。

そんなニュースもあり、去年は新茶を買わずじまい。それで、緑茶を飲む回数も激減しました。

茶筒には原発事故前に買った緑茶が残っていて(いつ買ったものなのかもう忘れた)、色も変わり、香りも風味も落ちてました。

先日、ネット検索していたら、「湿気った緑茶はフライパンで煎ってほうじ茶にする」という記事を見つけました。

古くなった緑茶を捨ててしまうのももったいないので、フライパンで煎ってみました。

弱火で煎り始めたら、だんだんいい香りがしてきて、ほうじ茶になりました...^^*

味もほうじ茶の味で、おいしかったです♪




昨夜見て、良かったTV番組・NHK地球イチバン「地球でイチバン幸せな国~ブータン~」。

この地球イチバンはいつもいいセンスで、見ていて「わ〜、いいなあ〜!」と思うものが多い。

ブータンにはストレスという言葉もないそうで、みんないい顔してました〜!

今の日本と真逆な国。いつか一度は行ってみたい国です。




*NHK総合  地球イチバン「地球でイチバン幸せな国~ブータン~」
放送日:2012年 3月22日(木)
放送時間:午後8:00~午後8:43(43分)

(内容)
「地球でイチバン幸せな国」。去年の秋、若き国王夫妻が来日し話題を呼んだヒマラヤの国ブータン。なんと国民の97%が「私は幸せだ」と答える、その秘密に迫っていく。
今回は「地球でイチバン幸せな国」。なんと、国民の97%が「私は幸せだ」と答え、83.6%が「生活に満足している」と答える…。そんな不思議の国ブータンへ。人口67万、ヒマラヤのふもとの小さな国のどこに、そんな“幸せ”があるのか? 本当に“幸せ”であふれているのか? そもそも“幸せ”って何? 「風の谷」と呼ばれる美しい村を、俳優・時任三郎さんが訪ね、素朴な暮らしの中に“幸せ”の本質を探っていく。
[PR]
by norikoiida | 2012-03-23 23:44 | 日記

え〜っ!韓国語ドラマのクラスは「1話に1年かかる」...@@;

*2012/03/22(木)    はれ


今日は韓国語教室の日。

群馬の実家から、7:56発の急行りょうもう号に乗り浅草へ。

車窓から見えるスカイツリーは、なかなか立派.....やっぱり高い〜♪

今日はもう「とうきょうスカイツリー」駅に特急止まりました。

ホームはまだリフォーム中という感じでしたが....^^;

浅草から銀座線で上野駅に出て、JRで御徒町駅へ。今日のクラスは先生の「ハニー韓国語教室」です。

「イケメンですね」のDVDを見ながら、セリフを訳す授業です。今日はわたしの発表の番でした。

途中、とんちんかんな訳もありましたが、なんとか無事に終えました〜!

今日終わったのは3シーンのみで、カメの歩みです...^^;

ほかの学校で、韓国語ドラマで勉強するコースではなんと、1話を終えるのに1年かかると聞いて、みんな絶句。。。@@; →(訂正3/27;1年ではなく1学期の聞き間違いでした。すみません)
[PR]
by norikoiida | 2012-03-22 19:57 | 日記

掃除で瞑想...!?



*2012/03/21(水)    群馬/はれ


昨日に続いて群馬は快晴ですが、今日は北風が強く、寒い1日でした。

朝から夕方まで、実家で掃除三昧....^^;

Wikipediaによれば「三昧(さんまい、Samādhi, サマーディの音写)とは、仏教における禅、ヒンドゥー教における瞑想において、精神集中が深まりきった状態のこと」

仏教用語だということ、今日初めて知りました〜@@;

掃除で瞑想。。。とまではいかないけど、各種洗剤をそろえて、集中してやりましたよ〜^^*

しかし、掃除のプロというには、まだまだ修行が足りず、今晩もネットであれこれ掃除方法を検索しています。

震災以降、ライフスタイルもだいぶ変わりつつあります。

「なるべくお金をかけずに何でも自分でやってみよう!」というのもその一つです♪
[PR]
by norikoiida | 2012-03-21 21:04 | 日記

お彼岸



*2012/03/20(火)     群馬/はれ


お彼岸で、昨日から群馬の実家です。

今年は寒くて、お彼岸の今頃になって、やっと庭の梅の花が満開です。

今日は風が強くて寒い1日でしたが、今日は穏やかに晴れて、お墓参り日和となりました。



実家へは浅草から東武伊勢崎線の特急りょうもう号で帰りますが、いつも、建設中の東京スカイツリーの側を通ります。

最初のころは、○○メートルになった〜!と、車窓から写真なども撮っていましたが、そのうち、ズンズンと高くなり、先端は遠くからしか見えなくなり、近くの道路からスカイツリーの写真を撮る人々のほうが、目につくようになりました.....^^;

昨日、りょうもう号に乗ってびっくりしたのは、これまで、行き先などのアナウンスは、日本語と英語だけでしたが、スカイツリーオープンを前にして、中国語と韓国語が加わり、とても騒々しくなっていました。なんだか電車に乗っていても落ち着きません....@@;

スカイツリーは浅草駅から一つ目の業平橋駅にあります。3/17から駅名も「とうきょうスカイツリー」駅となり、5/22のスカイツリーオープンで上り特急も止まるようになるんだとか....!

スカイツリーオープンで、浅草駅も電車も混雑するんだろうな〜@@;
[PR]
by norikoiida | 2012-03-20 15:53 | 日記

3つの放射線測定器


*2012/03/17(土)     雨/くもり


朝から雨。

ミツバチ畑に蒔いたクローバーの種の芽も、この雨でどんどん大きくなることでしょう〜♪

昔からの友人と10年ぶりの再会!

国立のカフェでランチをしました...^^*

20代の頃からの知り合いで、わたしより3歳年下のMちゃん。

わたしのなかではいつまでも女子大生のイメージ.....年は少しとったけど、お互いに雰囲気も気持ちも性格も変わらず....です(笑)...^^;

去年の原発事故のときに、久しぶりに連絡しあい、それから1年後にやっと会うことに。

この10年の積もる話のほか、もっぱらの話題は原発事故の話。

Mちゃんは放射線測定器を3つも持っています。

「持ってきて測定して〜!」といったら、持ってきてくれました↓


d0086230_8305528.jpg



それぞれ、測定できる放射線が違うとのこと。

一番大きい写真上左の測定器は米国製で、α、β、γ線の3つを計ることができる。

右上の白い測定器はロシア製で、βとγ線の2つを計測。

一番下のステック状のものは日本のエステーのエアカウンターで、γ線のみ測定。

同じ場所ですが、数値も少しずつ違います。

エステーのエアカウンターは、5000円台で買えるようなので1つ持っていてもいいかな〜!と思いました。

夕方までトークは尽きず、また、ちょくちょく会おうね〜と約束!
[PR]
by norikoiida | 2012-03-17 23:44 | 日記