<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ペ・ヨンジュン、名古屋に緊急来日ニュースにびっくり....@@!



*2012/01/31(火)     群馬/はれ


日本列島、大雪のニュースが続いていますね。

群馬は快晴ですが今朝は冷え込み、風が冷たいです。

午後、用事を済ませて実家に戻っていきたら、「ペ・ヨンジュン、名古屋に来日!」メールがヨン友から届いていて、びっくりでした〜@@;

12時過ぎの便でソウルを発って、14:20分に名古屋セントレア空港に到着したようです。

空港で目撃した家族の話では...
「ブラウンの半コートで白ボアの切替え、帽子なし、普通のメガネ、黒い細身のパンツ、黒ブーツで、待っていた家族が、ヨンジュンシ〜!と呼んだら、振り返ってくれた!」そうです。

いったい何のお仕事でしょうかね〜?

大寒波到来の日本、寒さも厳しいですが、インフルエンザなどに気をつけて、日本滞在を楽しんでいただければうれしいです^^*

東京にも来てくれたらうれしいけど....^^**
[PR]
by norikoiida | 2012-01-31 17:45 | 日記

大寒波




*2012/01/30(月)     はれ


午後から群馬の実家へ。

日本海側は大雪注意報が出てますが、山を越えた関東平野は青空が広がり、空っ風がピューピュー。空気はカラカラしているけど寒いです〜^^;

ソウルにも寒波注意報が出ているとか....。

ヨンジュンニュースも寒波のせいか、冷え込んでます〜^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-01-30 21:17 | 日記

ケヤキキョウダイ




*2012/01/29(日)    はれ


日本海側では大雪、太平洋側は冷たい風が吹き、とても寒い1日でした。

家に閉じこもってばかりでは運動不足になってしまうと、スタバまで散歩に。

帽子をかぶって歩いていても耳がちぎれるように痛いし、目と鼻から「水」が....@@;

文房具屋によって、4色ボールペンの黒の芯を替えました。

数えてみたら、合計7本の4色ボールペンがありました。

いつも、いろいろなバッグに1本ずつ入れてあります。

最近、インク切れで書けない色もあるな〜と思い、全部、チェックしてみたら、インクがなくなっていないのに赤が書けなくなっているものが多い。

そのことを文房具屋で聞いてみたら、「震災の影響で赤のインクに不具合があって、うちで買ったものでしたら取り替えます」とのこと。

とりあえず、その場で持っていた1本はサービスで取り替えてもらいました。

あとは、どこで買ったのか忘れたので....後日、自費で交換しようと思います。




昨日(1/28)にの朝、TVをつけながら家事をしていたら、「ケヤキキョウダイ」という言葉が耳に入ってきました。

けや木のきょうだい....!? 何だろう?

画面を見たら、小学生くらいの女の子が数人、遊んでいるところ....。

「けや木」ではなく「契約」がなまって、「けやく」になった「けやく姉妹(きょうだい)」とのこと。

NHKの「新日本紀行ふたたび」という番組でした。

1月28日(土)午前11:30〜11:53
絆 心結んで 〜山形・鶴岡〜

日本海に面した山形県鶴岡市浜中地区。この地域では昔から、小学生の女の子たちが義兄弟の契りを交わす“けやき姉妹”と呼ばれる風習が受け継がれている。最近は少子化などで儀式を行うことが難しくなってきているが、この冬4年ぶりに行われることになった。昔も今も絆を守ろうとする人々の姿を描く。


山形県鶴岡市浜中地区の昔からの風習で、男性の留守のときに、女性が力を合わせて地域を守るという風習で、小学生の女の子が2人1組で「姉妹」の契りを交わし、一生涯、姉妹のように助け合っていくという心温まるお話でした。

わたしは男のきょうだいが一人しかいないので、わたしもこんな「ケヤキキョウダイ」欲しいわ〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-01-29 23:31 | 日記

地震の備え




*2012/01/28(土)    はれ


今日も冷えました。

朝8時前に地震で目が覚めました〜@@;

けっこう揺れてる〜と思いながら、寝ぼけ眼でTVをつけてみたら、震源地は山梨の富士山でした!

しかも前後に数回、揺れていたとか....。

数日前から「首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率が高い」というニュースが話題になっていて、その中で全国の危ない活断層33があげられ、中でも富士川河口断層が18%の最高確率でした。

そんなニュースも頭にあり「ひゃ〜地震への備えをしとかなきゃ〜!」というモードになりました。

大震災直後は余震も続き、毎日緊張して過ごしていましたが、10ヶ月経ち、その緊張も和らいでしまってました。

震災後、地震用に備蓄した非常食も賞味期限とかもあるので、夏以降、けっこう食べてしまい、保存箱の中は残り少ない状態になってました。

再び、備えておかなくちゃ〜と、ご飯パックや缶詰、カップめん、チョコレート、クラッカー、それから持って逃げるリュックの中にハチミツを1本入れておこうと思い、プラスチック容器入りのハチミツも買いました^^*

ミツバチを飼ってから、ハチミツを毎日食べるようになり、そのパワーはすごいわ〜!と思い、非常食としても役に立つと思いました♪

スーパーで非常食を選びながら、去年の震災の後、計画停電になり、薄暗いスーパーの中の商品棚がみるみるうちに空になっていく光景を思い出してしまいました....^^;

家に帰ってからは、ペットボトルに汲んでおいたお水も、久しぶりに交換しました。

朝の地震の後、岩手県沖でも地震があり、午後には茨城県沖でも....気象庁の地震情報みたら、あっちもこっちも揺れていて、目が回りそうでした〜@@;

備えは十分とはいえないけど、気を引き締めて生活したいと思います^^*



*ZAKZAK   2012.01.27
これが“危ない33活断層”!首都圏で震度7、死者1万人も  ↓

More
[PR]
by norikoiida | 2012-01-28 23:36 | 日記

晴天の霹靂☆歳月人を待たず




*2012/01/27(金)    はれ


今日も風が冷たくて、寒い1日でした。

お昼過ぎに、久しぶりに国立の畑にミツバチの巣箱の様子を見にいきました。

畑の日陰になっているところには、まだ、雪が残っていました。

寒いので巣箱はあけられませんでしたが、一つの巣箱の入口のところに、動いているミツバチを2つほど見かけました。なんとか、冬越しできているような感じ....^^*

その後、すぐお隣の畑へ。3月から巣箱を置かせてもらうことになっている場所を、国立の養蜂家の大先輩に見てもらいました。

2月になったら、しばらく千葉の養蜂場に巣箱を移動します。




夕方からは、都心へインタビュー撮影へ。

ライターは大学時代からの友人で、3年ぶりくらいに会いました。

取材のあと韓国料理店で食事しながら、つもる話で盛り上がりました。

数人の知人の訃報やおしどり夫婦の離婚話....など、「晴天の霹靂」って言葉がなんど飛び出しました....^^;

以前は、結婚や出産など、お祝いニュースが多かったのに....。

去年、友人の子供たちも20歳になり家から独立したそうです。

その子が産まれるときに、出産写真を撮りましたが、もう、あれから20年も経ってしまったのですね〜@@;

あっという間の20年でした! 

「もうこんな年になるなんて....信じられない」というのが、落ちでした!

出版業界はさらに不況が深まっている模様ですが、「歳月人を待たず」でやりたいことパッパとやりたいと思います♪
[PR]
by norikoiida | 2012-01-27 23:30 | 日記

雪だるまにカサが...^^*



*2012/01/26(木)    はれ


今日も東京は寒い1日でした。

朝、ロングのダウンジャケットを着て、韓国語教室へ。

数軒隣りの家の庭に、かわいらしい雪だるまが3個ありましたが、なんと、今朝は....雪だるまがカサをさしてました...@@;

溶けてしまわないようにと、作った子供が自分のカサをかぶせたようです!

なんとも、微笑ましい光景....^^*



韓国語教室では単語のテストありましたが、またまた出来の悪いわたし....^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-01-26 23:05 | 日記

雪だるま



*2012/01/25(水)     はれ


午後に群馬から東京へ戻りました。

東京はだいぶ雪が残っていますね〜!

中央線の窓から見たら、屋根の北側はみんな白くなってました。

国立駅から大学通りを通って、家に帰る途中も雪が残っていて、冬ソナの中に出て来たようなかわいらしい雪だるまを4つも見かけました♪

きっと、子供たちが作ったのでしょうが、大雪に大はしゃぎしている姿が目に浮かびます〜^^*

日本海側には大雪注意報も出ていて、日本列島は冷え込んでますね〜!

インフルエンザも流行出したようですね。

今夜は湯たんぽをお布団に入れ、温かくして早寝をすることにしました。




昨夜、実家で母とTVを見ているとき、母がイキナリ「ヨン様!」と叫んだので、「えっ!?」とTVを見たら、ヨン様CMがちょうど、終わったところでした....^^;

わたしはちょうど、新聞のTV番組欄を見ていて、見逃してしまいました^^;

今日もパソコンに向かっていたら、聞き覚えのある声が....側のTVを見たら、またまたヨン様CMの終わりのところでした...@@;

いつも見逃してばかりで残念です!

CMが終わる前にきちんと見てみたいです〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-01-25 18:19 | 日記

東京は雪、群馬はカラカラ。




*2012/01/24(火)     群馬/はれ


おはようございます!

昨日の夜から群馬です。

関東地方は昨夜から雪になるというので、今朝、雪景色!?かと思ってカーテンを開けてみたら....雪が降った形跡はまったくありませんでした...@@;

東京都心は4cm、多摩地区は10cmも積もったそうで、今朝の交通機関もだいぶ乱れたようですね〜!

先日も東京に初雪が降ったとき、群馬は雨でした。

空っ風で有名な群馬の実家のある市は、東京より雪が少ない地域です。

今日も快晴で、カラカラっとしたお天気です!
[PR]
by norikoiida | 2012-01-24 10:40 | 日記

ノートパソコンが復活しました♪



*2012/01/23(月)    くもり


今日は旧正月ですね。

새해복 많이 받으세요!! セへボクマニパドゥセヨ~! 

ソウルは晴れているようですが、朝8時の気温は−12℃だそうです。わ〜、寒そう!

21日のキム・ヒョンジュンのソウルファンミに行ったヨン友は、まだソウルです。

ちょうど旧正月でお店もお休みのところが多いのではないでしょうかね〜!

まあ、ファンミでたくさん元気をもらって、寒さも吹き飛ばしていることでしょう^^*





昨日、注文したアダプターが届いて、ノートパソコン(iBookG4)が復活しました♪

ふくっちさまのコメントで教えていただいたサイトで、同じアダプターを見つけて、さっそく金曜日(1/20)に注文しました。

アップルの純正品ではありませんでしたが、お値段も純正品が6,800円のところ、4,200円。それに送料500円で、合計4,700円をすぐに銀行振込したら、もう翌日には送られてきました。

たまたま留守にしていたので、受け取りは昨日(1/22)になりましたが、すぐにパソコンにつないだでみたら、ちゃんと使えました!

これで、ノートパソコンがゴミにならずにすみました....! よかった♪

ノートパソコンはこのところサブ使用で、実家の行ったときにブログをアップするくらいだったので、たいしたデータも入っていませんでしたが、さっそく、外付けハードにコピーして、いつ壊れてもいいようにバックアップしておきました。

新しいノートパソコンも欲しいけど、何かと物入りなので、もう少し我慢です!

ふくっちさま、どうもありがとうございました^^*




今日からまた実家なので、復活したノートパソコン持っていきます〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-01-23 09:43 | 日記

ソルラル(旧正月)☆ 新CM


*2012/01/22(日)    東京/くもり



おはようございます!

一昨日は雪、昨日は冷たい雨、今日は曇りと寒い日が続いています。

昨日、やっと「冬のソナタ」20話まで見終わりました。もう、数も忘れましたが20回近くは見ているのに、何度見ても飽きないドラマです♪

特に今回は韓国語学習意欲に燃えているので(笑)セリフに注目して見ました。

以前よりセリフがだいぶわかるようになっていたので、自分でもびっくりでした〜@@;

韓国語教室では落ちこぼれのわたしですが、この6年の勉強も少しは進歩しているのだと思って、うれしかったです♪

それでさっそく、また1話から勉強し始めました。

今度はテキストを見ながらですが、実際のセリフは...やっぱり速いですね〜!

これまで、ハングルを読むのがとても苦手だったので、一字一句棒読みしてます(笑)^^;

そのうち、ペ・ヨンジュンと同じ速度でセリフが言えるようになる....かな!?





今年は1月23日が旧暦の1月1日で、韓国では今日から旧正月(ソルラル)の三連休ですね。

ヨンジュンも家族とともに、過ごしていることでしょう!

お正月明けに、何か新しいニュースがあるとうれしいですが、どうでしょうかね〜。






ペ・ヨンジュンの「韓国人蔘公社ジャパン」の新しいCM、1/16に偶然、実家で見ました。

ちょうど、テレ朝?で「タニタの社員食堂メニューベスト10」を見ているときで、森公美子のお口全開の天真爛漫な笑いをドアップで何回か見たあとでした。

46インチのTV画面いっぱいに、男性の顔のアップが....@@;

どこかで見たことのある顔だな〜と、思っていたら、「え〜ッ! ペ・ヨンジュンだ〜!」

それにしても顔が大きすぎる〜! 思わず母に「ヨン様だわよ〜!」と叫んでしまいました。

最初の一撃に驚いて、CM内容はあんまり覚えてません。

落ち着いたメガネフレームの印象で、年齢+アルファの感じは否めません。

まあ、高麗人参は高価なものでしょうから、それに合わせてのことでしょうが....。

CMは白バージョンと赤バージョンがあるそうそうですが、わたしの見たのは白のほうでした。

赤バージョンであの顔のアップだったら....と思うと、ちょっと見るのが怖い感じです。
[PR]
by norikoiida | 2012-01-22 10:22 | 日記