<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Autumn Rose 98*ラブ  ☆  大晦日

バラ☆ラブ     1980(U.S.A) W.A.Warriner
d0086230_8552310.jpg




2011/12/31(土)   群馬 はれ


おはようございます!

ついに、大晦日になってしまいました...^^; 

関東地方は今朝も地震がありました。今年は大地震と原発事故と苦難が続きました。

昨日、実家の大掃除を終えて、ブログでこの1年を振り返ろうと思いましたが、ログインできずに大晦日に持ち越しとなってしまいました!

今日の仕事は、買い出しとおせち料理作りです。

夜、紅白歌合戦でも見ながら、この1年をゆっくり振り返りたいと思います!

昨夜、何年ぶりかで「レコード大賞」を見ましたが、知っている曲は氷川きよし、愛菜ちゃんと福くんの2曲しか知りませんでした〜! なんだかね....^^;



(追記  21:30)


紅白歌合戦の前半が終了し、後半に入りました。

今年はオープニングの歌手たちの衣装も黒っぽいものが多く、震災追悼モードです。

いつもとは違った感じで、歌も心に沁みるものが多く、シミジミと聴きいってます。

歌の力に元気をもらって、来年は龍のように上昇したいです〜^^*



今年もあと2時間となりました。

長かったような....短かったような....^^;

1月には「ドリームハイ」の韓国での放送をYou Tubeで見ていたのでした。

ペ・ヨンジュン入院のニュースも1月でしたね。

それも3.11の大震災と原発事故が起こり、ずっと以前のことのような感じがします。

3.11以降はニュースを見ながら、涙を流すことも多かった1年でした...^^;

未曾有の大災害にしばらく思考停止のような状態になり、心も挫けてしまいました。

都心に出かけることも少なくなり、国立籠り生活でした。ちょうど、4月末から国立の畑でミツバチを飼い始め、かわいいミツバチたちには、ずいぶん癒されました。

......ちょうど、ここまで書いたら、紅白は「レディー・ガガ」登場で、思わず見とれ、書く手が止まってしまいました〜!

レディー・ガガに続いて、小林幸子の登場でした〜! 

わ〜、今年もすごい...レディー・ガガにも負けない迫力...@@*



さて、そんな状態で3.11以降は生活もだいぶ変わってしまいました。

原発メルトダウン状態でニュースを見るのが忙しく、韓国ドラマも今年はあんまり見ませんでした。

印象に残っているのは、2月に見た「シークレット・ガーデン」と11月に見た「赤と黒」くらいです。

映画館で見た映画は3本だけでした。

今年亡くなった原田芳雄主演の「大鹿村騒動記」、トルコ映画の「蜂蜜」、西島秀俊主演の「Cut」です。

....ちょうど、ここで紅白は長渕剛登場。メッセージと「ひとつ」という鎮魂歌、泣ける〜^^;


原田芳雄は小学校時代からファン。西島秀俊はなんと今まで知りませんでした....^^;

この秋、フジTVで「僕とスターの99日」というのを見ていて、キム・テヒの相手役の日本人俳優が、目を引いて「この人誰?」となったのでした。

友達に聞いたら、みんな知っていて、西島秀俊という俳優だと教えてくれました。ついでに、もう一人の日本人俳優の佐々木蔵之介も知らないわたしでした....@@;

ここ10年くらい、日本のドラマはあんまり見てないので、知らない人は知りません(笑)!

「僕とスターの99日」はラブコメで最後まで楽しみに見ました。

西島秀俊は中山美穂と「サヨナライツカ」でも共演していたんですね。

それで俄然興味を持って、ネット検索していたら、アミール・ナデリ監督の映画「Cut」にも主演で出演していて、ちょうど12/17〜上映されると知り、12/22のW忘年会の合間にヨン友を誘って、シネマート新宿に観に行ってきました。

なんとロビーにはナデリ監督がいらして、びっくり〜@@

パンフレットにサインしてもらい、監督との記念写真も撮ってもらいました。

そして、映画....。映画への愛が溢れる映画。西島秀俊はひたすら殴られる....。顔もボコボコで....。
ハラハラしっぱなしだけど、希望ある映画でした。

西島秀俊の俳優魂すごすぎます...@@;

絶対絶命の状況で殴られ続ける姿と、今の東日本の状況....自分の状況を思わず重ね合わせて見ていました!

この大震災の年にこんな強烈な映画観たこと一生忘れない〜と、思いながらロビーに出たら、なんと、そこに西島秀俊さんがいるではありませんか....@@;

サインの列も4、5人だけ。(ハードな映画だからか、当日の観客は30人くらいだったでしょうか)

パンフレットにサインをしてもらい、握手までしてもらいました。

映画ではボコボコのお顔でしたが、ペ・ヨンジュンと同じくらいの小顔ですてきな方でした〜!

ヨン友と2人、しばし見とれてしまいました^^*

幸運の女神がほほ笑んでくれたようなサプライズに、ハッピーな気分になりました♪

来年もこの調子で、いいことあるといいな〜^^*

ヨンジュンともこんな出会いがあればいいのに....

まもなく、23:45で紅白終了。あっ、赤組優勝!



DATVの「ペ・ヨンジュン in 京都」これからですね。

見られなくて残念ですが、みなさん、よいお年を〜! (23:50)
[PR]
by norikoiida | 2011-12-31 09:13 | バラ

Autumn Rose 97*グリーン ファイア  ☆  年賀状



バラ☆グリーン ファイア F 1958(米)
d0086230_129643.jpg




2011/12/27(火)    はれ


今朝も冷え込みました。

昨日やっと、年賀状を書き終え、ポストに入れ、今日これから群馬に帰省します。

年賀状の写真はバラとミツバチにしました♪

いつもは年末ギリギリで年賀切手も売り切れてしまっていましたが、今年は買うことができました。(あまっているのかしら...!?)

ほんとうに、毎年のことながら、年末はバタバタバタバタ....^^;
[PR]
by norikoiida | 2011-12-27 12:18 | バラ

Autumn Rose 96*ホワイトクリスマス  ☆  ミツバチとクリスマス♪


バラ☆ホワイトクリスマス     1953(米)
d0086230_8255048.jpg




2011/12/24(土)〜25(日)     はれ     3ー8℃


冷え込んでますが、東京はホワイトクリスマスにはなりませんでした!

24日は午後から、ミツバチの巣箱の様子を見に行きました。

冬越し対策をいろいろやりましたが、ミツバチたちは無事に過ごしているでしょうか〜!?

巣箱の蓋を開けてみたら、まあまあ元気でした。でも、女王蜂が1匹見あたらない〜@@!

働き蜂の数も少し減ったので、また今日(25日)、巣板を少し引き上げることにしました。

そんなこんなで、ミツバチと過ごすクリスマスです(笑)^^*

昨日は作業が終わった後、メグミさん宅でクリスマスイブパーティーしました。

夫のサチオさんはケーキ作りが得意で、イチゴのクリスマスケーキをあっという間に作ってくれました↓


d0086230_8384671.jpg



そのケーキにこの間作ったイチゴのミツロウキャンドルを灯して、きよしこの夜なんか歌ったりして、11時過ぎまで楽しく過ごしました。

数日前に、やっとミツバチの巣箱の移動場所が決まり、うれしい年末となりました♪

なんと、すぐ近くの畑で距離にして100mほどのところです。

これで、安心して来年もミツバチのお世話ができます^^*





ヨンジュンは誰とどんなクリスマスイブを過ごしたんでしょうかね〜!
[PR]
by norikoiida | 2011-12-25 08:40 | バラ

Autumn Rose 95*花霞   ☆   ハチミツ&オリーブオイルクッキー♪

バラ☆花霞     F 1984(日本)
d0086230_9334772.jpg




2011/12/23(金)      


北風が強く寒い祝日となりました〜!

昨日は忘年会で帰宅は午前様。震災以後、こんなに夜遅くまでで歩いていたのは初めてでした...^^;

先日、CNBULEのソウルコンサートに行ってきたヨン友から、ソウルみやげにデパートで買ったという「アカシアハチミツ」(500g入り)をもらいました。

とても、おいしいハチミツでした↓

d0086230_9215146.jpg



それで、お返しにとがんばって「ハチミツ&オリーブオイル」クッキーを作ってみました♪

ジンジャーのすりおろしも少し入れたので、小さな点々がつきましたが、初心者にしては上手にできたと思います^^*

d0086230_9212332.jpg



カフェでクッキーかじりながら、ヨン友と今年最後のヨン談義。話題も尽き気味で....^^;

クッキーはハチミツの甘さがほんのりとあっさり味でおいしい〜です!

来年はハチミツクッキー作りを極めたいと思います♪
[PR]
by norikoiida | 2011-12-23 23:21 | バラ

Autumn Rose 94*タモラ   ☆   冬至・仕事納め・忘年会♪



バラ☆タモラ     S 1983(GBR) D.Austin
d0086230_804353.jpg




2011/12/22(木)     くもり


今日は冬至。1年あっという間ですね〜! 

これから、だんだん日が延びてくると思うとうれしいです^^*

今日は韓国語教室とその忘年会....夜には韓流取材仲間の忘年会と「W忘年会」です。

かぼちやは無理でも、どこかでゆずを手に入れて、ゆず湯に入ってあったまりたい〜♪





19〜20日と都内で今年最後の撮影の仕事でした。

昨日、写真をセレクト&入校し、仕事納めとなりホッと一息です^^*

19日には北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記死去のニュースが流れ、北朝鮮情勢が緊張気味...。

数日の間に、書きたいブログネタもたくさんありましたが、アップしている余裕もなく....忘れないようにメモしておきます↓



よかったTV番組↓

*NHK 2011/12/18
100年インタビュー「経済評論家・内橋克人」

チャンネル:BSプレミアム
放送日:2011年12月18日(日)
放送時間:午前11:00~午後0:30(90分)
ジャンル:ドキュメンタリー/教養>インタビュー・討論

格差を生むとしてグローバル化に警鐘を鳴らし続けてきた経済評論家の内橋克人。大震災後の日本は、共生社会に転換すべきであるという。あるべき未来の姿とは何なのか聞く。

経済評論家・内橋克人は、深い洞察と倫理感に裏付けられた鋭い論述で、格差を生み出すワイルドな資本主義に警鐘を鳴らし続けてきた。大震災に見舞われた日本は、今こそ競争社会を乗り越えて、共生を主眼とした社会に転換していくべきであり、その動きは各地で始まっているという。番組では、内橋に、経済危機など、今直面している「不安」の正体とは何か、あるべき未来の姿とはどんなものかを聞く。【聞き手】三宅民夫アナウンサー


*NHK 2011/12/21
巨匠たちの青の時代 スタンリー・キューブリック 俺の眼を見つけた!

チャンネル:BSプレミアム
放送日:2011年12月21日(水)
放送時間:午後10:00~午後11:00(60分)
ジャンル:ドキュメンタリー/教養>ドキュメンタリー全般
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化
映画>その他

「2001年宇宙の旅」で知られる映画界の鬼才、スタンリー・キューブリック。人見知りの激しい少年が1台のカメラを手にし、“映像の魔術”を獲得した瞬間を見つめる。

巨匠たちの無名時代「青の時代」にスポットを当て、飛躍のドラマを描くシリーズ。今回は、「2001年宇宙の旅」などで知られる映画界の鬼才スタンリー・キューブリックを取り上げる。映像の魔術師の原点は、16歳のとき。街角で撮ったルーズベルト大統領の死を憂う男の写真にあった。人見知りの少年が世界と向き合い、己を表現する“武器”を手にした瞬間である。雌伏の時代に隠されたキューブリックの映像の秘密に迫る
[PR]
by norikoiida | 2011-12-22 08:18 | バラ

Autumn Rose 93*ロゼ・ダンジェ   ☆   大掃除!?



バラ☆ロゼ・タンジェ        MIn 1996 河合伸志
d0086230_14152792.jpg




2011/12/18(日)    はれ


今年も残り2週間となりました。

今日も快晴の冬晴れ....大掃除日和となりました!

午前中、えいや〜と重い腰を上げて、大掃除してしまいました♪

といっても、この秋にお部屋の大片付けをしたので、けっこうきれいになってます^^*

それで、今日は一応掃除機をかけて、窓ガラス拭きとレンジ&流し回りのみ磨くという大掃除!?です...^^;

時間にして1時間半くらいで終了♪ 

書類やDVDの整理など始めたら、1週間もかかってしまいそうで、今年はもうこのまま「大掃除終了」にします^^*



今年は目から鱗で....換気扇掃除があっという間に終わりびっくりでした...@@;

たまたま、昨日、NHK-BSの「アインシュタインの眼」を見ていたら、「大掃除大作戦~特撮で迫る三大汚れの正体~」というのをやっていました。

いつも、最後まで残ってしまう換気扇の油汚れ....なんとも簡単に落ちる....@@;

その化学反応を知り、目から鱗でした。

なんと、中性洗剤ではよく落ちないけど、アルカリ性洗剤ではあっという間に落ちる。

というのも、油脂がアルカリ化することで石けんができる...そうで、アルカリ性洗剤をかけることで、なんと、油が石けん化してよく落ちるとのこと。

今まで、中性洗剤で落としていたので、なかなか落ちなかったんだ〜!と納得しました。

さっそく、油汚れ専用の「マジックリン」を買ってきました^^*(ボトルの裏には、「アルカリ性」って書いてありました)

そして、換気扇にシュッとひと吹き〜!

たたの5分で、換気扇掃除も終わりました...@@;

みなさんはご存知でしたでしょうか〜!?
[PR]
by norikoiida | 2011-12-18 16:38 | バラ

Autumn Rose92*フェローシップ  ☆  グリーンピース「スーパーの魚の放射線汚染チラシ」




バラ☆フェローシップ   F 1992(GBR) J.Harkness
d0086230_19291743.jpg



2011/12/16(金)   くもり/はれ 5−12℃


こんばんは〜!

午前中に仕事を終え、ホッと一息。午後から週末モードになりました^^*

昨日から、ファミマのペ・ヨンジュンスペシャルパーティーの参加者のレポートが、公式やブログにチラホラ登場してますね〜!

どれも、ドキドキ感と会場のほのぼのムード(いや、興奮状態!?)が伝わってきて、こちらまでちょっと幸せな気分になりますね。

嫉妬心がまったくないわけじゃないけど....宝くじに外れたときと同じ気分かな〜!?(笑)

2万人以上のうち当たったのは50組100人だけなのだから....約2万人はハズレですものねえ〜!

1人で何口も募したって家族もいるのに当たらないのだから、まして1口(5000円分)だけでは当たらなくて当然か....^^;

こんなことで落ち込んでいても仕方ないですね。

100人が3つのグループに分かれて、ヨンジュンと記念写真を撮ったそうですが、今日は2枚の写真をサイト上で見ることができました。(参加者の顔はぼかしてありましたが...)

ヨンジュンのうれしそうな顔を見ることができて、よかったです♪

赤ちゃん連れで参加した方がいらして、その赤ちゃんをヨンジュンが抱っこしている写真は、もう最高〜♪

赤ちゃん、抱き慣れてる〜@@;

こんな写真を見たら、一日も早く「ヨンジュン2世の誕生を....」って思ってしまいました^^*





こんなほわほわ気分になっていたら、夜の原発ニュースで現実に引き戻されました....^^;

首相の福島第一原発の冷温停止宣言が出ましたが、海外の専門家からは疑問の声もあがっているとか....。昨日は「廃炉まで40年」というニュースもあり、40年かあ〜と、ため息でました。その頃にはもう生きてないわね....@@;


それから、今日はこんなチラシに関するニュースも↓

魚の放射能汚染はこれからですね....^^;



*エキサイトニュース 2011年12月16日 10時03分 (J-CASTニュース)
グリーンピースが「抜き打ち検査」 スーパーの「魚汚染」チラシが話題


d0086230_19302268.jpg

分かりやすいと評判に


ブリは1キロ60ベクレル、マダラは47.3ベクレル――。スーパーで販売された魚に含まれる放射性セシウムの数値を表示した環境保護団体のチラシが、分かりやすいとネット上で話題だ。
「スーパーのかわりにグリーンピースが放射能測定しました」。チラシには、このようにうたってある。どの魚も規制値をかなり下回る。
ブリは1キロ60ベクレル、マダラは47.3ベクレル
グリーンピース・ジャパンでは、2011年9月8日から11月8日まで、三陸・関東両地方で2回に分けてスーパー大手5社の抜き打ち調査を行った。チラシは、調査の結果をまとめ、魚の種類ごとに線量を表示している。
そのうち消費者の関心が高いのは、どこで漁獲されたかが分かりにくい回遊性の魚だ。最も線量の高かったブリは、ダイエーで販売されていた岩手産だった。また、次に高かったマダラは北海道産で、ユニーで販売されていた。続いて、マイワシ・マアジが23ベクレル、カツオが22ベクレルなどとなっている。
いずれも規制値の500ベクレルの10分の1以下に留まっている。不検出とされた魚もかなりあった。
とはいえ、小さな子どもがいる家庭では、こうした低濃度汚染の魚についても不安があるかもしれない。グリーンピースの調査結果は、どこまで本当だと言えるのか。
水産庁がサイト上で公開している放射性物質調査結果を見ると、ブリについては、9月16日に岩手県沖で獲れたものが50ベクレルを示すなど比較的高い数値を示している。また、マダラも12月13日に青森県沖・北海道沖で獲れたものがそれぞれ62、53ベクレルとなるなど同様に高い。
これからすると、グリーンピースの調査は、あながち誇張とばかりは言えないようだ。
水産庁の漁場資源課では、「まだまだ規制値よりはるかに低い」としながらも、魚類の数値が高くなったわけを次のように説明する。
回遊魚や底物は、放射性物質の影響「ブリやマダラなどの回遊魚は、冬場に県境を越えて南下することもあります。また、放射性物質は重く、底に沈むので、マダラのような底物は影響を受けやすいかもしれません。高次捕食者の場合は、体内に濃縮している可能性もあります」
放射性物質としては、ストロンチウムの影響も心配されている。これについて、水産庁の漁場資源課ではこう言う
「500ベクレルのセシウムには、ストロンチウムが10分の1から100分の1ほど含まれているとされています。それで、セシウムの検査で判断しているわけです。実際、ストロンチウムの検査には1か月ほどかかり、鮮魚ですので結果が出てからでは意味がありません」
ただ、魚種を指定した検査はしており、問題になったケースはないという。
実は、グリーンピースによる抜き打ち調査結果は、チラシの裏面にあったもので、表面には、スーパーの放射能対策を独自に採点したランキングが掲げられている。11月24日に発表したもので、評価の高いものからイオン、イトーヨーカドー、ダイエー、ユニー、西友の順になっていた。
チラシは、最も評価が低かった西友に考え直してもらおうと、2011年11月30日に西友本社に近い東京・北区のJR赤羽駅で700部ほど配布したものだという。
ちなみに、イオンは、独自に放射性線量検査をして、線量が検出された魚は原則販売を見合わせる措置をこの秋から行っている。一方、西友は、線量検査はしていないものの、12月下旬から漁獲水域のラベル表示を関東・東北エリアの店舗で行うとしている。
[PR]
by norikoiida | 2011-12-16 19:30 | バラ

Autumn Rose91*マガリ  ☆  トキメキ  




バラ☆マガリ     F  1986(仏)
d0086230_6541018.jpg





2011/12/15(木)     はれ 6-16℃


おはようございます〜!

今日は少し暖かくなりそうですね。

このくらいの気温があったら、ミツバチの巣箱の内検日和。
冬越しの準備しましたが、餌のハチミツが十分あるか...など確認。
必要であれば、砂糖水の給餌もしなくては....。

わたしは2週間ぶりの韓国語教室で、昼間は都心なので、ミツバチのお世話はメグミさんにおまかせしました...^^*





2/13のペ・ヨンジュンスペシャルパーティー、参加された方のリポートもそろそろあがってくる頃でしょうか...!?

ペ・ヨンジュンに会えた「トキメキ」、さぞかし大きいことでしょうね〜♪

そんなトキメキレポート読んでみたいです^^*

ヨンジュンはパーティーで、「来年はぜひ作品を決めたい...」といっていたそうなので、今年の発表はもうない!ということですね。

なんだかホッと一息で、年末を過ごせそう(笑)!

年末年始のDATVの「History of ペ・ヨンジュン in 京都」も、見ることができないので、今年はのんびりした年越しとなりそうです....^^;

来週、仕事納めしたら、あとは年賀状に大掃除に....忘年会?できるかな....


今年、流行した片づけ本「人生がときめく片づけの魔法」(近藤麻里恵著)を半年以上も前に図書館にリクエストしたのに、まだ、音沙汰ありません。

でも、最近はTVでよくやっているので、だいたいコツはわかりました!

「トキメクものだけ自分のまわりに置く」んですね。片付づけるときは、洋服、本、書類、台所用品....の順番に。とにかく、「トキメキ」がキーワードですね♪

しかし、これだとヨンジュングッズを整理するのはなかなか難しいですね〜!

ヨン友のヨンジュン部屋はいつまでたっても片づかない....^^;

この秋一度、トキメキ片づけ実行しましたが、年末にまたやってみようと思います。
[PR]
by norikoiida | 2011-12-15 07:27 | バラ

2011/12/13☆ファミマのペ・ヨンジュン スペシャルパーティー


今日(12/13)の午後、ソウルのゴリラの2階で、ファミマのペ・ヨンジュン スペシャルパーティーがありました!

うらやましすぎる当選者50人+同伴者50人(計100人)ですが、その中にヨン友のヨン友が入っていて、終わってから喜びのメールがあったとか....^^*

その様子、少しお裾分けしてもらいました!

ヨンジュンがゴリラに到着したのは14時少し前。パーティーは約1時間くらいだったようです。

今日のヨンジュンは、オフホワイトのジャケットにグレーのパンツ姿。

キム・テイさんが司会で、トークもあったとか。

4万人と100人とどっちが気楽?という質問には、100人のほうと答えたとか....。

最初、質問は1問だけと言われたそうですが、ヨンジュンがもっといいといって、いくつか質問できたようです。

休みの日には何をしていますか?の質問には、散歩とかも好きですが、なかなか歩けないのですが、先日、東京でもマスクをして都内を歩けたとのこと。

さらに、来年は作品を決めたい....ともいったそうです。

パーティーでは撮影禁止だったそうですが、最後にみんなで記念撮影があったそうです。

また、こういう機会をもうけたい、ということもいっていたとか.....^^*



参加者の方は明日帰国ですので、どこかで詳細レポートして欲しいですね〜!
[PR]
by norikoiida | 2011-12-13 22:00 | ペ・ヨンジュン

Autumn Rose90*スイート ヘイズ  ☆  1:100   




バラ☆スイート ヘイズ      F   2008(独) タンタウ
d0086230_852587.jpg




2011/12/13(水)   はれ


おはようございます〜♪

早いもので、12月も半分が過ぎようとしています...^^;

何かと気ぜわしいのに、仕事はスローペースでなかなかはかどりません^^;

今日はいよいよヨンジュンパーティーですね。

1:100って、こんなバラの感じ....う〜ん、近いですね!
[PR]
by norikoiida | 2011-12-13 09:02 | バラ