<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Autumn Rose57*スーリール ドゥ モナリザ(モナリザの微笑)



バラ☆スーリール ドゥ モナリザ(モナリザの微笑)  2008(仏)メイアン
d0086230_7193371.jpg




2011/11/09(水)   はれ


昨日から少し寒くなりました。しかし、まだ平年より暖かい感じです!

昨日の夕方、国立で大火事があり、TVニュースでそれを知り、びっくりしました....@@;

国立の南には中央高速が走っていますが、その側にある産業廃棄物の処理工場が爆発炎上したとのこと。

わたしの住んでいるところからは2km以上離れているので、ニュースを見るまで火事には全然気がつきませんでした。そういえば、ヘリコプターがたくさん飛んでいる音がしていました。

火事の発生した工場は、国立駅から2.8kmのところにあり、ミツバチの畑まで800mくらいです。

飛び散ったガラスで1人が怪我をしただけで、死者もなく類焼もなかったようで、ホッとしました。
[PR]
by norikoiida | 2011-11-09 08:01 | バラ

Autumn Rose56*ロイヤル ボニカ ☆ 近頃の悩み&「PIECE OF MY WISH」

バラ☆ロイヤル ボニカ      S 1992 (仏)メイアン
d0086230_6324959.jpg



2011/11/08(火)     くもり


今日は立冬だそうです。

11月になったというに、暖かい日が続いていますが、そろそろ寒さがやってきそうですね....!



近頃の悩み.....大小いろいろな悩みがありますが、ミツバチの巣箱の移転先が見つからないこと...^^;

今、巣箱を置いてもらっている畑は、来年の春までということになり、この3ヶ月、移転先を国立市内であちこち探していますが、なかなか見つかりません....@@;

住まいが決まらない....というのは、ミツバチでも人でも不安になるものです....^^;

国立ではミツバチを飼うのはやはり難しいのか....!


歌でも聴いて、元気をだそう〜^^*

へこんだ心に温かい空気を吹き込んでくれるような、手嶌葵 の祈るような歌声です↓

*You Tube♪ 手嶌葵 ☆ PIECE OF MY WISH
[PR]
by norikoiida | 2011-11-08 08:28 | バラ

Autumn Rose55*ベビー ロマンティカ ☆ ミツバチの巣箱内検



バラ☆ベビー ロマンティカ     2003(仏)メイアン
d0086230_16505941.jpg



2011/11/07(月)   晴れ

昨日の雨も止み、今日は秋晴れとなりました。

お昼に国立に帰り、午後からミツバチの巣箱の内検をしました。

先週、合同した巣箱はどうなっているか心配でしたが.....。

新聞紙を突き破り、女王蜂のいるほうの下も巣箱に一部のハチは移動。移動しきれずに亡くなっていたハチもけっこうたくさんいました....^^;

合同もなかなか難しいです^^;
[PR]
by norikoiida | 2011-11-07 17:02 | バラ

Autumn Rose 54*ヨハネ パウロ2世 ☆ 初めて見たバラです!




バラ☆ヨハネ パウロ2世     HT 2008(米)J&P
d0086230_8152478.jpg



京成バラ園には何度も行っていますが、このバラを撮影したのは初めてです。

1000品種7000株のバラがあるという京成バラ園。まだまだ撮影してないバラがたくさんあります...^^;





群馬は朝から小雨が降っていましたが、今は止んでいます。

ビオラとチューリップの球根植え、柿の収穫など、昨日中に終えて、ホッと一息です^^*

簡易温室を組み立てて、ランの鉢を移したりして、冬を迎える準備も完了です!
[PR]
by norikoiida | 2011-11-06 09:26 | バラ

Autumn Rose 53*パープル ヘイズ  ☆ 今日もビオラとチューリップの球根植え♪




バラ☆パープル ヘイズ      S  1998(独)タンタウ
d0086230_8455275.jpg





おはようございます。

群馬は今日も秋晴れです。

昨日、ビオラとチューリップの球根植えを半分終え、今日はその続きです〜!

今年咲いたチューリップの球根もたくさんあって、けっこう時間がかかります^^;

柿の木の高いところになっている柿の収穫もしなくちゃ....!
[PR]
by norikoiida | 2011-11-05 08:52 | バラ

Autumn Rose 52*ゴールデン ハート ☆ ビオラとチューリップの球根を植える♪




バラ☆ゴールデン ハート     HT 1991 (独)タンタウ
d0086230_9455441.jpg






おはようございます〜!

昨日から群馬の実家で、こちらは快晴でいつもより暖かいです。

庭の柿とキウイ....大豊作です。

今日はこれから、ビオラとチューリップの球根を植えます。

ビオラは冬の花壇に彩りを添えてくれる花です。

春にはチューリップが賑やかに咲くように、たくさん球根を植えたいと思います。
[PR]
by norikoiida | 2011-11-04 10:02 | バラ

Autumn Rose51*笑み ☆ かわいい〜!ほほ笑みラテアート♪




バラ☆笑み 2005(日本)  京成バラ園芸
d0086230_5373277.jpg






d0086230_5374150.jpg


きゃ〜!かわいい^^*

思わず笑顔になってしまいました♪

昨日、インタビュー取材の撮影で行った神保町のカフェでチャイラテを頼んだら、こんな素敵なラテアートに出会いました。
[PR]
by norikoiida | 2011-11-03 05:45 | バラ

Autumn Rose50*チャーリー・アンバー ☆ 秋バラの花粉を集めるミツバチ♪




バラ☆チャーリー・アンバー    MIn 2006 (日本) 河合伸志
d0086230_744924.jpg



秋のバラ園では、ミツバチたちがバラの花粉を集める姿が見られます!

冬支度に忙しいミツバチたちです!

写真は10/21に花菜ガーデンで撮影したものです。

ミニバラを忙しく飛び回り、花粉を集めていました。





昨日(11/01)は朝から、ミツバチの巣箱の内検をしました↓

beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20111101☆越冬に備え、ターシャ5とアンを合同する

[PR]
by norikoiida | 2011-11-02 07:14 | バラ

Autumn Rose49*ロイヤル ハイネス ☆ 東京都庭園美術館、改修前にルネ・ラリック見てきました♪




バラ☆ロイヤル ハイネス         1962(米)
d0086230_1542111.jpg




早いもので、今日からもう11月ですね〜^^;

それなのに今週は暖かい日が続くようです。

昨日(10/31)は、目黒の東京都庭園美術館の「アール・デコの館」展に、ヨン友を誘って行ってきました。

東京都庭園美術館は、昭和8年(1933年)に、朝香宮邸として建てられたモダニズムの建物です。

11/01から改修のため、しばらく休館となるとのことで、室内のアール・デコ装飾をじっくり楽しめる展覧会でした。

いつもは撮影禁止のようですが、今回は撮影自由。この機会はめったにない〜!....と、最終日に行ってきました。





玄関ガラスレリーフ(ルネ・ラリック作)
d0086230_15205849.jpg



次室の香水塔(アンリ・ラパン作)
d0086230_15263958.jpg




このほか、アール・デコ素敵な作品がたくさんありました。

また、少しずつアップできたらと思います^^*
[PR]
by norikoiida | 2011-11-01 15:29 | バラ