<   2011年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Autumn Rose67*カトリーヌ・ドゥヌーブ  ☆  キム・ヒョンジュンのコンサートに行ってきます♪ 


バラ☆カトリーヌ・ドゥヌーブ      HT 1981(仏)メイアン   
d0086230_849112.jpg




2011/11/20(日)    はれ


昨日の雨も止んで、朝からよいお天気になりました。

今夜は、有楽町の東京国際フォーラム「キム・ヒョンジュン “First Tour 2011 in Japan”」追加公演」に行ってきます♪

今年最後のお楽しみ〜!ということで、思う存分、楽しんでこようと思います^^*

一緒に行く旧ヨン友は、なんとこのツアー5回目のコンサート....@@;で、今やキム・ヒョンジュンに夢中♪ とっても熱いです〜!

歌も歌える韓流スターは、コンサートで何度も会えるのでうらやましいですね〜^^;
[PR]
by norikoiida | 2011-11-20 09:10 | バラ

Autumn Rose66*ハイジ ☆   ミツバチのハイジも元気です♪




バラ☆ハイジ         (日本) 河合伸志
d0086230_8282971.jpg




2011/11/19(土)   雨


朝から雨模様。昨日よりは暖かいようですが、朝は冷え込みました!



昨日は朝からミツバチ畑に行き、先日、移動したハイジとターシャの巣箱の内検をしました。

朝は11℃くらいだったので、内検のときに外に出たミツバチたちの動きもだいぶ鈍っていました。

2匹の女王蜂ハイジとターシャは、相変わらず元気に動き回っていました♪

飼い始めたとき、ハイジは一番小さくて頼りない感じでしたが、今ではハイジの巣箱がいちばん元気です!
[PR]
by norikoiida | 2011-11-19 08:42 | バラ

Autumn Rose65*マイ・グラニー ☆  メダカが5匹やって来ました♪



バラ☆マイ・グラニー      1990(DNK) L.P.& M.N. Olesen
d0086230_19494782.jpg




2011/11/17(木)     はれ


午前中は韓国語教室。このところ少し勉強モードに入り、会話もなんとかできてハッピー気分に〜♪

今日は休憩時間もなく、文法をみっちり勉強したので、疲れました〜^^;





昨日は、知人のNさんと2人で新大久保でランチしました。

大震災以来、初めての新大久保です。

若者で賑わっていると聞いてましたが、噂のとおり.....ウィークデーだというのに、たいそうな賑わいでした。 でも、まだまだアジュマも多い〜!

いつも、行っている韓国料理店「辛風」も、11:30の開店時間にすでに行列ができ、ランチタイムはほぼ満席。予約して行ってよかったです....^^;

会うのは5〜6年ぶり?でしたが、それぞれが飼っているメダカ&ミツバチの話で、盛り上がりました^^*

メダカもミツバチもかわいい....♪

ランチの後、大久保通りにある熱帯魚屋によって、水草とメダカの餌を買い、その後、今話題の「コーヒープリンス」に寄ってみました。一人じゃ絶対に入れないので(笑)。

こちらも満席でびっくり....@@;

ランチの前に10分くらいショップも覗いてみましたが、今やK-POPと若手韓流スターがメインで、ペ・ヨンジュンを見つけるのは至難の技....@@; 時代が変わってしまったのだとつくづく実感しました!ファンとしてはさみしい限りです.....^^; 

家が近くのNさんは、よく買い物に来るそうで、土・日は若者でごったがえし、歩けないくらいすごいんだそうです!



「小さいものにハマりつつあります」と昨日も書きましたが、今日はメダカです^^*

少し前からメダカを飼いたいと思っていましたが、その話をNさんにしたら「たくさんメダカがいるから、里子に出してあげる〜!」と

帰りに彼女の家に寄り、生後6ヶ月のメダカを5匹、もらう受けてきました♪

ついでに、金魚鉢(メダカ鉢?)までいただいてきて、家に帰ってさっそくメダカを放してやりました。

ガラスの鉢は丸くて、さらに水の中をスイスイと泳ぐメダカの写真を撮るのはとても難しい....@@;

とりあえず、こんな写真でメダカのブログデビュー↓

d0086230_2081878.jpg

[PR]
by norikoiida | 2011-11-17 20:56 | バラ

Autumn Rose64*アンソニーメイアン   ☆  雑草の名前....ハキダメギク




バラ☆アンソニーメイアン    HT 1992(仏)
d0086230_8554473.jpg




2011/11/16(水)   はれ


朝から良いお天気です♪

今日は久しぶりに会う知人と、久しぶりに新大久保でランチです。

最近の新大久保は若者だらけだというので、足も遠のいていました....^^;

さて、どんなに様変わりしているでしょうか!?



最近、小さいものにハマりつつあります。

バラにはバラの美しさがありますが、雑草の小さな花もかわいらしい〜と思い、カメラのレンズを向けてみました!

先日、国立を散歩中に白い小さな草花を見つけ、テーブルに飾ってみたら、それはそれでかわいらしい....^^*

昨日、ミツバチの内検に行ったら、畑にもこの草花が咲いていて、メグミさんにその話をしたら「この草、すごい名前がついててびっくりするわよ〜!」というではありませんか!

「え〜!なになに....」

「ハキダメギク....」

「え〜、何で〜? こんなかわいいのに!」


直径5ミリくらいのハキダメギクの花☆
d0086230_8581823.jpg



家に帰って、ネット検索したら、やっぱり「ハキダメギク」。

帰化植物で「牧野富太郎が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついた」とのこと。

赤毛のアンのような空想力で、名前もつけてもらっていたらよかったのにと思いました.....^^;





秋のミツバチ畑でみつけた雑草の花束、テーブルに飾ってみました♪


d0086230_8582113.jpg


ハキダメギク、ハコベ、ホトケノザ、イヌダテです。
[PR]
by norikoiida | 2011-11-16 09:17 | バラ

Autumn Rose63*ルビー リップス  ☆  ミツバチの巣箱を移動!


バラ☆ルビー リップス 1958(米)
d0086230_1238567.jpg


バラの花粉を集めるミツバチ。(11/9 神代植物公園にて)




2011/11/15(火)     はれ


今日の最低気温は12℃。今朝はだいぶ冷え込みました。

8:00から、ミツバチの巣箱の内検に行ってきました。


beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20111115☆ターシャとハイジの巣箱を移動する!

[PR]
by norikoiida | 2011-11-15 13:25 | バラ

Autumn Rose62*バニラパフューム   ☆  鬼太郎茶屋




バラ☆バニラパフューム     HT 1999(米)
d0086230_6425474.jpg




2011/11/14(月)   


昨日は3年ぶりにあった旧友とつもる話をして、楽しい1日を過ごしました。

神代植物公園の隣には深大寺がありますが、お参りしてお蕎麦を食べ、お土産やなども覗きました。

一人でバラ園に行くときには、深大寺まで足をのばすことはめったにないので、なんと深大寺に行ったのはこれで3度目でした。

「ゲゲゲの女房」の地元なので、参道には「鬼太郎茶屋」ができ、鬼太郎グッズのおみやげがたくさんありびっくりでした....@@*

ヨンジュングッズも並べたら、このくらいになりそう....^^;

わたしのまわりではこの休眠期にヨンジュングッズの整理をする家族も多く「あれやこれや、いらな〜い?」とメールが来ることもしばしば.....でも、わたしも一通り持っているから「いらない〜」と返事してます。





旧友はわたしより5歳年上で、定年まであと数年となり、ますます元気でした。

最近は「山ガール」になり、登山を始めたそうです。(すごい〜@@)

更年期もすでに乗り越えた彼女に「そのうちに自然に終わるわよ!」と励まされ、そんなものか....と、元気をもらいました!

プリンスエドワード島に旅行に行ったときの写真も持ってきてくれて、旅のエピソード話で盛り上がりました。

韓国語に行き詰まったわたしは、英語の学習意欲再燃なのですが、なんと相乗効果で、韓国語のほうの学習意欲も高まってきました...^^*
[PR]
by norikoiida | 2011-11-14 07:04 | バラ

Autumn Rose61*デスティニー ☆  収穫の秋&赤毛のアン




バラ☆デスティニー        F   1989(仏)
d0086230_1001768.jpg




2011/11/13(日)    はれ


収穫の秋、国立は収穫祭やらバザーやら、あちこちでやっています。

友達が12、13日と国立市役所で「収穫祭」をやっていて、葉牡丹やらパンジーやら、けんちん汁が無料でいただけるというので、昨日、一緒に行ってきました。

葉牡丹は大きすぎて植える鉢も場所もないので、友達にあげて、紫のパンジーだけ持って帰って、さっそくお部屋に飾りました♪

大きなキャベツと大根も買ってきて、さっそくおいしくいただきました!




今日は秋晴れのよいお天気が戻ってきました。

数日前から、本棚にあった「赤毛のアン」を引っ張り出してきて、再読してます。

以前には気にもとめなかったけれど、あらためて読み返したら、ミツバチの描写も出て来たりして、プリンスエドワード島のミツバチはどんな風に飼われているのかと、俄然、興味がわいてきました!

いつか行ってみたいと思っていますが、いつになることやら.....^^;

そういえば、旧友が確か旅行してたわ....と思い出し、今朝、数年ぶりに電話してみました。

話は弾み、いいお天気なので、2人でこれから神代植物公園に行くことになりました!
[PR]
by norikoiida | 2011-11-13 10:17 | バラ

Autumn Rose60*サンフレアー ☆ 由紀さおり&ピンク・マルティーニ「1969」


バラ☆サンフレアー      F  1983(米)
d0086230_7374948.jpg




2011/11/12(土)   はれ


昨日は12月中旬なみの気温だったそうで、寒かったですね〜!

今日は一転、いいお天気です^^*

朝起きて窓をあけたら、きれいなピンクの朝焼けが広がっていました。

昨日、「由紀さおりがピンク・マルティーニとコラボして、日本語で歌うアルバム『1969』が欧米チャートで上位入り....」というTVニュースをやっていました。

d0086230_845269.jpg


当時まだ小学生でしたが、「夜明けのスキャット」とっても懐かしいで〜す♪



*You tube♪夜明けのスキャット☆由紀さおり


*You tube♪ 由紀さおり - Internet Radio Program「1969」


*You Tube♪Pink Martini - Mas Que Nada (featuring Saori Yuki)





*スポニチ  きっかけは“ジャケ買い” 今なぜ?由紀さおり 欧米で大人気

 歌手の由紀さおり(62)が、米国のジャズ・オーケストラの演奏で1969年の日本のヒット曲を日本語で歌うアルバム「1969」が、欧米のヒットチャートで上位に入り、音楽関係者を驚かせている。

 発売元のEMIミュージック・ジャパンによると、米国ではアップルの音楽配信サイト「アイチューンズ・ストア」で配信開始翌日の今月2日、ジャズ部門で1位(10日現在3位)に。CDはギリシャ、シンガポールで上位に入った。

 「1969」の12曲は、由紀が1曲はフランス語で、残る11曲を日本語で自身の大ヒット曲「夜明けのスキャット」、いしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」などを歌っている。

 ジャズ・オーケストラは米国オレゴン州ポートランドの「ピンク・マルティーニ」。メンバーが約40年前の由紀のLPレコードを「ジャケットの美しさ」で衝動買いし、その歌声に魅了されたのが、由紀とコラボするきっかけになったという。

 EMI社の関係者は「これほど売れるとは、正直びっくりしている。欧米で、日本人歌手が英語で歌ってヒットした例はあるが、今回は、日本語で歌ったことが新鮮に聞こえたのかもしれない」と話している。
[PR]
by norikoiida | 2011-11-12 08:10 | バラ

Autumn Rose59*チャールストン ☆ バラの花びらの紅葉!?





バラ☆チャールストン       1963(仏)
d0086230_8145750.jpg



昨日に引き続き、神代植物公園のバラ。まるで花びらが紅葉しているようで....!



2011/11/11(金)    雨


朝から雨で寒くなりました〜!

秋もどんどん深まっていきますね。イチョウの木もだいぶ黄色くなってきました。

秋のバラもまもなく終盤。あと1回くらい撮影に行けるでしょうか....。
[PR]
by norikoiida | 2011-11-11 08:25 | バラ

Autumn Rose58*チャイコフスキー ☆ 神代植物公園の秋バラ、優艶!




バラ☆チャイコフスキー       S 2000(仏)
d0086230_75273.jpg




2011/11/10(木)    くもり


昨日に続いて、少し寒い朝です。

今日は2週間ぶりの韓国語教室です。

カメの歩みにあきれつつも、続けることに意味がある!と、張り切って出かけることに....^^*



昨日は「秋のバラももう見納め」と、神代植物公園のバラ園に行ってきました。

年間パスを持っているので、お弁当を持って、ピクニック気分で何度でも気軽に行けます〜^^*

もう、バラも少なくなっているかと思ったら、まだまだ見応えありました〜!

秋のバラは香りが強いだけでなく、朝晩気温がさがるので、花びらの色も鮮やかになるそうで、きれいなバラが凛として咲いてました。

お天気も薄くもりで、バラ撮影日和でした♪

なかでも、魅了されたのがこの「チャイコフスキー」。

開きかけの花びらの先がほんのりピンクに染まっていて、なんだか気持ちもほっこりしてきます^^*





夕方、家に帰ったら、ヨン友から「ファミマのヨンジュンパーティー当選者は今日、宅急便が来るらしい」との電話が.....!

宅急便を待ってましたが、ついに幸運の宅急便はやってきませんでした....^^;

ヨン友も外れでしたが、そのヨン友のヨン友の一人が見事に当たったとのこと....@@;

なんて幸運な〜!  

みんなの分まで、ヨンジュンパーティー楽しんできて、報告して欲しいものです!

だいたい去年の5000人家族写真にも当たらなかったわたしですから、50組100人なんて狭き門、当たらなくても当然でしょうか....^^;

実際、去年のほうが落ち込みました。

もう、これでファミマには当分通わずに、おとなしくペ・ヨンジュンの新作発表を待ちたいと思います。



昨日から、キム・ヒョンジュンのジャパンツアーコンサートが始まりましたね。

キム・ヒョンジュンファンになったヨン家族も多く、まわりのヨン友たちも昨日は大阪まで出かけていきました!

わたしもコンサートチケット申し込んで、大阪は当たりましたが、遠いのでヨン友に譲り、そのかわり、11/20の東京国際フォーラームのチケットを譲ってもらいました。

今年最後のお楽しみ〜♪です....^^*

キム・ヒョンジュンは今や、キーイーストの稼ぎ頭です。

今後の活躍が、ますます期待されますね♪
[PR]
by norikoiida | 2011-11-10 08:22 | バラ