<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

日記*20110831*「空海と密教美術展」に行ってきました!



*2011/08/31(水)    はれ


韓国語教室のクラスメイト3人で、上野の東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」に行ってきました。

8月にNHKで「空海」の番組を見て、ぜひ、見に行きたいと思っていました^^*

仏教についての知識はほとんどないわたしですが、最近は韓国の法頂和尚の本を読んだりして、少し興味を持ってきました。

かつて、高野山の取材でいろいろと撮影したことがありますが、その時は「空海」についてあまり知識もなく....^^;

そんなこんなで今回は少し本も読んで、とても楽しみにでかけました♪



d0086230_7214235.jpg



上野に行くのは久しぶり。

台風の影響で雨を心配していましたがお天気もよく、、空海展は混雑してました。

空海の直筆の書も見事でしたが、なんといっても圧巻は「両界曼荼羅図」と「仏像曼荼羅」でした。

密教の宇宙観を立体的に表現した「仏像曼荼羅」は、京都・教王護国寺(東寺)講堂に21体ありますが、そのうちの8体が展示されていました。

ぐるっと後ろまで回ってみる事ができ、どれも大迫力....。

今風に言ったら、空海は超エリートの名プロデューサーといったところでしょうか....!

韓流仲間の3人は、ずらっと並んだ仏像を眺めながら、どれもイケメンだわね〜!なんて、会話しながら、楽しく鑑賞してきました。

口元や目だけでなく、手の表情が豊かで驚きました。それぞれのポースには意味があるのでしょうが、仏像の前で指を組んでまねしてみてりしました。

友達のお気に入りは像にまたがった帝釈天騎像像。

わたしは如意輪観音菩薩像に惹かれました。



空海展を見たあとは、上野の韓国料理店「満奈多」でランチ。

初めてのお店です。「コンガンランチ」をいただきましたが、おいしかったです。

キムチもおかわり自由でした。

帰りに近くのキムチ屋さんで、ゴボウキムチとラッキョウキムチを買って帰りました。
[PR]
by norikoiida | 2011-08-31 23:21 | 日記

日記*20110829*ペ・ヨンジュン39歳の誕生日♪

*2011/08/29(月)    はれ


午前中、ミツバチの巣箱内検。

beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20110829*内検☆新女王蜂3匹・アピスタン6週間終了・満開のキバナコスモスにミツバチ♪





夕方から、国立のヨン友宅にて、2人だけでペ・ヨンジュンバースデイパーティー♪

39歳のお誕生日、おめでとうございます^^*

わたしはこの間、ファミリーマートにも足を運ばず、バースデーワインもドリームハイDVDも購入せず...なので、BYJ来日を控えてもいまいち気分は低調なのですが、ヨン友はハイテンションです!

「バースデーワインを開けるから一緒に飲みましょう♪」と誘われ、喜んで出かけていきました。


豪華な箱入りバースデーワイン。メルシャンのブレンドでした。
d0086230_10521619.jpg


タグの裏にはシリアルナンバーがついていましたが、このダグは後々どうするんでしょう...!? 空き瓶と一緒に飾っておくのか....それとも飲まずにそのまま保存するのか....。

d0086230_1056449.jpg



お味は.....

どちらかといえば、赤ワインはフルボディの深みのあるワインが好きですが、このメルシャンのワインはミディアムボディでとても軽い感じでした。午前中のミツバチお世話の疲れもあり、2杯で酔ってしまいました....^^;


d0086230_11135757.jpg



ワインの箱には、ペ・ヨンジュンのテイスティング映像をネットで見られる暗証番号がついていて、ワインを飲みながら、見せてもらいました。

テイスティングしながらの会話がおもしろい....@@*
このメルシャンワインは結局、日本製なのですね。

かつてワインのテイスティングを一度だけ経験したことがありますが、もったいないと思い全部飲んでしまい、終わる頃にはかなり酔ってしまいました。

たくさんのワインの試飲をするときには、プロは決して飲まずに、口に含んで香りや味をみて、あとは吐き出していました。

ヨンジュンは律儀に全部、味わって飲んでくれたようで、終わりの頃には酔ってしまったようです^^*





かわいらしいバースデーケーキも一緒に☆

d0086230_11263275.jpg



ヨン友は来日モード全開で、羽田にもお迎えに行くと張り切っています!

ちょうど、9月2日頃には台風12号が関東接近の予報ですが、無事に来日できて、出迎えできるといいですね^^*

グッド・ラック!
[PR]
by norikoiida | 2011-08-29 23:55 | 日記

日記*20110827*ミツバチが結ぶ縁♪




*2011/08/27(土)    くもり


ハチミツのラベル貼りの続き。

近所の友人にハチミツを渡しがてら、スタバで久しぶりにおしゃべり^^*

夕方、国立の「しゅんかしゅんか」にハチミツを納品に行きました!


beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20110827*「しゅんかしゅんか」でbeehoney*gardenのハチミツ販売♪



可愛らしいミツバチの撮影に加え、こうしてハチミツ瓶ができて、地域の人々との繋がりができたり、友達とのおしゃべりも弾んだりと....ミツバチが結ぶ縁、広がってます♪



d0086230_22143780.jpg

[PR]
by norikoiida | 2011-08-27 22:08 | 日記

日記*20110826*宇井眞紀子写真展「アイヌ、風の肖像」に行ってきました!

*2011/08/26(金)    はれ/大雨


20年来の写真家友達の宇井眞紀子さんが、銀座ニコンサロンで写真展「アイヌ、風の肖像」を開催(8/17〜8/30)を開催しているので、友人と陣中見舞いに行ってきました。

8/20(土)にはオープニング・パーティーがあり、そちらにも出席しましたが大盛況!

宇井さんはアイヌ民族を撮影し始めて、もう20年だそうです。わたしが出会った頃から、幼い娘さんを連れて、北海道の二部谷のアシリレラさんのところに取材に出かけていました。その娘さんももう26歳で、ほんとうに、月日の経つのは早いものです....@@;

こんな素晴らしいライフワークをコツコツと撮り続けていて「すごいな〜!」と尊敬すると同時に、同業者としてはうらやましい....。「あと30年は撮影を続けてね〜!」と熱いエールを贈りました^^* 

写真展と同時発売された写真集「アイヌ、風の肖像」も会場に置いてあります。

amazon☆写真集「アイヌ、風の肖像」
d0086230_815092.jpg



夕方から東京はバケツの水をひっくりかえしたような大雨となりました。

銀座ニコンに行く途中、東京駅で少し雨宿りして、友人との待ち合わせ時間1時間遅れで到着。

Tさんほかフィリピン在住のNさんも来ていて、女性4人で有楽町ガード下の居酒屋で旧交を温めました。
[PR]
by norikoiida | 2011-08-26 23:49 | 日記

日記*20110825*「韓国の美をたどる旅」ペ・ヨンジュンゆかりの陶磁器とお茶体験!



*2011/08/25(木)    雨/くもり


韓国語教室の夏休みも終わり、今日からクラスが始まりました。

クラスメートに韓国語で手紙を出すという宿題も、一夜漬けで書いて、教室で手渡しするという始末....^^; それでも、なんとか無事に発表を終えました^^*




授業の後、ヨン友がハチミツを分けて欲しいといいので、ハチミツを持って自宅を訪ねました。

ヨン友宅には、数々のペ・ヨンジュンングッズやペ・ヨンジュンポスターがきれいな額に入れられてお部屋中に飾られています。その中でも逸品を見せてみらいました!(こんなにペ・ヨンジュンのポスターを見たのは、ほんとうに久しぶりです!)

「韓国の美をたどる旅」の中で、ペ・ヨンジュンがチョン・ハンボン先生からプレゼントされた「立鶴茶碗」です。


d0086230_72355.jpg



ヨン友が先生の窯を訪ね、残り2個のうちの1つを購入。そのお値段を聞いて、あまりに高価でびっくりでした~@@;

本で見るより大きめでした。

3.11の大地震で食器がずいぶん壊れたそうですが、この「立鶴茶碗」は無事だったそうで、何よりでした^^*





d0086230_7235417.jpg

シン・グァンス先生のお茶。


d0086230_72311.jpg



20gで8000円もするそうですが、その中から3人分で2~3gくらいのお茶をいれていただきました。

お茶の香りも味も上品で奥深く、すばらしいものでした!
 
4~5回入れても風味が変わりませんでした....@@*

これまでわたしが飲んだお茶の中で間違いなく最高のもの....^^*


d0086230_723358.jpg



ペ・ヨンジュんは本の中で「ひとりで飲むお茶は瞑想ができ、ふたりで飲むお茶は心を通わせることができ、3人で飲むお茶は共感することができ、4人で飲むお茶は和合することができると思う」といっています。

今日は貴著なお茶をヨンジュン家族3人で飲むことができ、ペ・ヨンジュンとの思い出話をあれこれ語りながら、「ペ・ヨンジュン」の奥深い世界の一端に触れることができたような気がします。
[PR]
by norikoiida | 2011-08-25 23:22 | 日記

日記*20110824*5日ぶりのミツバチ☆ハチミツ瓶のラベル貼り


*2011/08/24(水)    はれ


このところ雨続きで、涼しい日が続きましたが、久しぶりに晴れて残暑が戻ってきました!

午後2時から5時まで、メグミさんとミツバチの巣箱の内検をしました。

前回、新女王蜂は2匹しか確認できなくて、どうなっているのか心配していましたが、今日は1匹戻り、3匹になっていたので少しホッとしました。どうしても産まれなかった一箱だけ、再再チャレンジすることになり、卵のついた巣板を1枚入れました^^*




初めて採れたハチミツ20瓶を国立のお店「しゅんかしゅんか」に置いてもらいましたが、完売となり、また、追加で置いてもらうことになりました^^*

夜はハチミツ瓶のラベル貼りをしました!

前回は100gだけでしたが、今回は140g入りも作りました♪



バラ☆ダーシー
d0086230_5371555.jpg

[PR]
by norikoiida | 2011-08-24 23:38 | 日記

日記*20110822*涼しい中、暑気払い!



*2011/08/22(月)     雨/くもり


朝から雨模様で、昨日に引き続き、涼しい1日。

猛暑の頃に計画した「暑気払い」をヨン友宅で行いました♪

手作り料理のあれこれをおいしくいただきながら、久しぶりに韓流トークで盛り上がりました。


d0086230_14442464.jpg



ヨン友2人は最近はヨンジュンのほかに、キム・ヒョンジュンとジェジュンに夢中で、コンサート映像などをたっぷり見せられ、お腹も心もいっぱい....!
[PR]
by norikoiida | 2011-08-22 23:55 | 日記

日記*20110821*24時間テレビのペ・ヨンジュン☆心温まるお見舞いの言葉にウルっ!

*2011/08/21(日)    雨


今朝は24時間テレビでぺ・ヨンジュンのメッセージが放送されるというので、7時〜11時くらいまで録画予約をしておきました。

7:37から約2分間、ペ・ヨンジュンのほか、キム・スヒョンとキム・ヒョンジュンのメッセージが流れました。

リアルタイムでは見逃し、少し遅れて録画で見ました^^;



「こんにちは。ペ・ヨンジュンです」という、懐かしいペ・ヨンジュンの声....uu*

久しぶりに見る姿は、髪が少し短くなり「あれ、少し前のキム・ヒョンジュンに似てる....@@」なんて、一瞬思ってしまいました。少し若い感じになったということでしょうか^^*

心温まるお見舞いの言葉に、ウルっときてしまいました.....uu*

9月のイベント、もっと大勢の家族が参加できるものだったら、なお良かったのにと思いました。

が、TVでこんな言葉を聞けただけでもうれしいです〜!



BYJ file*ぺ・ヨンジュンニュース
24時間テレビ8/21☆ペ・ヨンジュンのメッセージ



バラ☆テュナ
d0086230_10411091.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-08-21 10:42 | 日記

日記*20110820*NHK「私にとっての3.11 フクシマを歩いて 作家・徐京植」


*2011/08/20(土)    くもり/雨


猛暑は完全に過ぎ去ったわけではないでしょうが、昨日の大雨で今朝はだいぶ涼しくなりました!

そんなわけで、やっと勉強モードとなり、久しぶりに韓国語のテキストを開きました^^*

宿題の作文、1行やるのに息切れしました....^^;



ランチの後のシエスタタイム(昼寝時間)に、TVのチャンネルをまわしていたら、偶然、とてもいい番組に出会いました!

NHK-Eテレの「こころの時代~宗教・人生~」シリーズ 私にとっての“3.11”「フクシマを歩いて 作家・徐京植(ソキョンシク)」という番組。

「作家・徐京植さんが原発事故後、初めて訪ねた福島。そこで出会った人々や、かつて破局を体験した人類が残した警句から、人間の何が脅かされているかを考える。.......在日朝鮮人の作家・徐京植(ソキョンシク)さんは、原発事故以降、韓国の知人に避難して来るよう言われたが、動かなかった。なぜ、日本にとどまったのか? 徐さんは、その理由を探して福島を訪ねた。耕作禁止の田で働く人、周囲が自主避難するなかで動こうとしなかった人、朝鮮学校の子どもとの出会いから、アウシュビッツや広島の破局を見た人の警句を想起し、原発事故が社会の何をさらけ出し人間の何が問われているか考える。」というもの。

原発事故から5ヶ月半、あらためて現実を直視しなければ...と、考えさせられる番組でした。



バラ☆リトル ランブラー    ワーナー
d0086230_735459.jpg

[PR]
by norikoiida | 2011-08-20 16:46 | 日記

日記*20110819*ミツバチ巣箱内検☆大雨で涼しくなる♪

*2011/08/19(金)    くもり/雨


朝7時から10時まで、ミツバチの巣箱の内検。

終わって、家に帰りついたら大雨が降ってきました。

それまで、30℃以上の蒸し暑い朝でしたが、雨が降ったら一気に22℃くらいまで下がりました!

涼しくなってホッと一息ですね♪




猛暑の夏の運動不足を解消しようと、腹筋とスクワットとウォーキングを始めました^^*



beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20110819*大雨の前に内検☆新女王蜂2匹だけに☆ヒマワリ&キバナコスモス満開




バラ☆プリンセス アレキサンドラ オブ ケント
d0086230_1663624.jpg



*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-08-19 21:02 | 日記