<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

日記*20110731*タイム計画も楽じゃない!

*2011/07/31(日)    群馬 くもり/雨 25℃


明け方3時53分、大きな地震があり飛び起きました。

TVをつけたら、震源地は福島県沖でM5強。群馬は震度3でしたが、けっこう激しい揺れでした。

余震はいつまで続くのでしょうか〜! 忘れた頃にグラッときますね。




朝からくもり空。気温も25℃で、半袖では涼しく感じるくらいです.....^^;

かっこうの草むしり日和なので、午前中、再び母と草むしりをしました。

草が生えないようにハーブのタイムを茂らせようと、以前、タイムを植えたところを中心にやりました。

3週間前に草をとったところは、草も小さく簡単です^^*

半分は前回やり残したところで、草も育ちに育って、タイムはどこにあるのか見つけるのが大変なくらいになっていました....トホホ^^;

これではどうしようもないので、全部きれいに耕して、再びタイムを植えることにしました。

将来、草取りの手間をはぶいて楽をしよう...というタイム計画だったけど、そうなるまで、けっこう大変です〜@@;



バラ☆ゴールデン メダイヨン    1984 独   コルデス
d0086230_8171883.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-07-31 08:18 | 日記

日記*20110730*新潟と福島で記録的豪雨


*2011/07/30(土)   群馬  雨/くもり/はれ/夜・雷


群馬は朝から激しい雨。ニュースでは、新潟と福島で記録的豪雨とのこと。

お昼前のNHKニュースでは、新潟の河川が溢れている様子をライブ中継していて、被害甚大な様子....@@;  夜のニュースでも、25万人が避難しているとのこと。相次ぐ自然災害に、TVを見ていて言葉もない...uu*

こんなに雨の日が続くと、ミツバチたちは大丈夫だろうか?と、心配になる。



午前中、母とスーパーへ買い物。夕方、雨が止んだすきに母と草むしりをした。

今年は草むしりばかりしているような気がする。それにしても、草の元気には負けるナ....^^;



バラ☆レトロ    1980 仏  メイアン
d0086230_20323842.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-07-30 20:46 | 日記

日記*20110729*TBSで「ドリームハイ」スタート!


*2011/07/29(金)    群馬 雨/くもり


いつも猛暑の群馬も、今日は朝から雨模様でしのぎやすい...^^*

実家は新聞をとっているので、TV番組を見ていたら、TBSの韓流セレクト(10:05〜)のところに....「ドリームハイ」ヨン様3年ぶり復帰!K-POP共演....の文字が!

TBSの「ドリームハイ」今日からでしたね〜^^;

すでに2回見ていますが、一応チェック!....で、見てみました。

実家のTVは40インチの大型なので、画面もきれいで迫力ありました!

第1話の途中から、ペ・ヨンジュン演じるチョン・ハミョン理事の登場です。

お肌ツルツルで、やっぱりペ・ヨンジュンは美しいなあ〜uu*

早く次の主演ドラマが見たいです。



午後から母と甥と買い物へ。掃除機、2人がけソファーなどを買う。

夕方、近所の友達にハチミツプレゼント。

地元のメイン産業は自動車関連で、この夏は節電のため、土・日の代わりに木・金が休日で、今日はお店も混雑していた。

甥も友達も今日はお休みで、土・日は仕事。


バラ☆ルスティカーナ   1972 仏 メイアン
d0086230_784492.jpg

[PR]
by norikoiida | 2011-07-29 07:10 | 日記

日記*20110728*あちこち雨

*2011/07/28(木)   雨/くもり


朝7時から、ミツバチの巣箱の内検を行なう予定だったが、雨が降ってきたので延期に。

午後から群馬の実家へ。夕方から、群馬も雨になった。

これから週末まで、くもり&雨の天気予報だが、気温も30℃前後でしのぎやすくていい。

韓国では大雨の被害が深刻とのニュース。漢江も溢れてしまったとか....@@;



バラ☆サマー スノー    1936 米   C.H.パーキンス
d0086230_21581767.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-07-28 21:59 | 日記

日記*20110727*銀座で映画を観る☆原田芳雄遺作「大鹿村騒動記」&トルコ映画「蜂蜜」



*2011/07/27(水)  はれ 31℃  


韓国語教室のクラスメートと3人で、銀座で映画を2本の映画鑑賞。

どちらも観たかった映画で、期待どおり極上な映画でした♪^^*

まず午前中、10:20からは丸の内東宝で原田芳雄の遺作「大鹿村騒動記」を観ました。

朝から年配の観客が多数で、のっけから笑えるシーン続出で、何度も場内にクスクスと笑い声が響いてました!

演技上手な役者に囲まれ、原田芳雄がいい味出してます。

最後にはホロッと、心温まる映画でした〜!

きっと、今年の映画賞受賞するに違いありません。

最後の映画の原田芳雄、最高でした〜! もっともっと演技して欲しかった....uu*

終わってから、ぴょんぴょん舎で冷麺を食べながら3人とも「また、観たくなる映画だね〜!」と絶賛^^*





14:30からは、銀座テアトルシネマでトルコ映画「蜂蜜」を観ました。

第60回ベルリン交際映画祭で金熊賞受賞の映画だそうですが、そんなことも知らず、セミフ・カプラオーン監督の名前も初めて知りました....^^;

わたしがどうしても観てみたいと思ったのは、やはり映画のタイトルが「蜂蜜」だったからです^^*

トルコではどんな風にミツバチを飼っているのか、どんな風に蜂蜜を採るのか興味津々...!

そんなミーハー的興味から観にいったのですが、映画があんまりにも美しくて絶句でした....@@;

トルコの森に暮らす少年ユフスの物語ですが、台詞も少なく、なんと音楽がまったくない静かな映画です。

森の湿った空気感とともに、鳥の鳴き声、ミツバチの羽音、雨音、子供の寝息などが印象深く心に響きました。

特にバケツの水に映った満月のシーンは、あまりにも美しくて感動的でした♪

まるで、映像詩を観ているような....こんな映画を観たのは初めてでした。

ところで、映画に出てきたトルコの養蜂も興味深かったです。

森の高〜い樹の枝の上に円筒状の巣箱を設置し、そこにミツバチが巣を作るのを待つようです。

トルコの地のミツバチのようでした。

採蜜するときも樹にのぼり、ミツバチの巣を切り取り、バケツで下に降ろす....なんとも大変な作業です。

燻煙器を小さなブラシで掃除するシーンもありました。わたしはまだ、一度も掃除したことなかったので「掃除も必要なのね〜」なんて、思わず現実的なことを考えたりして....^^;

こちらももう一度、観てみたくなる映画でした。

7/30からは、セミフ・カプラオーン監督のユスフ三部作「蜂蜜」「卵」「ミルク」の上映もあるそうで、「卵」「ミルク」も観てみたくなりました♪

映画館を出たら、街は雑音に満ちあふれ....暑かったです^^;

わたしの日常は雑音と雑念に、なんと満ちあふれていることか.....>_<;




バラ☆花笠        1978 日本  鈴木省三
d0086230_5511266.jpg

[PR]
by norikoiida | 2011-07-27 23:50 | 日記

日記*20110726*デンマーク・バイキングのハチミツ酒「ミュル」

*2011/07/26(火)    はれ/くもり   30℃


午前中、ミツバチ畑へ。

今日でミツバチを飼い始めて、3ヶ月目となりました♪


beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20110726*ミツバチを飼い始めて3ヶ月目♪ 



夜、NHK-BSで「ぐるっと北欧5000キロ~スカンディナビア半島・港町巡り~(前編)バイキング」を見ました。

以前のイタリア特集もよかったけど、北欧特集も猛暑の中、涼しい気分になっていい感じ....^^*

デンマークでチーズを作る農家のシーンで、バイキングが飲んでいたというハチミツのお酒「ミュル」が出てきたのにはちょっと感激! ちなみに、デンマークのチーズ作りはバイキングが千年前に伝えたものだそうです。

英語では「ミード」ですが、デンマーク語では「ミュル」というんですね。

まだ、ミード飲んだことありませんが、一度試してみたいです♪

ヨンジュンのお誕生日にでも、飲んでみましょうかね〜^^*



バラ☆パット オースチン
d0086230_22355675.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-07-26 22:59 | 日記

日記*20110725*青いビーズのミツバチネックレス

*2011/07/25(月)   はれ


午前中、立川へ。

用事が済んで、久しぶりに駅ビルにあるルミネの中のお店をブラブラ。

震災以降、国立以外でゆっくりウィンドウショッピングなんて初めてかも....^^;

ユニクロや無印がある階に、ビーズのお店がありますが、いつも通り過ぎるばかりで一度も覗いたことがありませんでした。

このところ、ミツバチ三昧の日々なので、ミツバチグッズがないかついチェックしてしまいます。

ビーズのパーツがたくさん並んでいる中に、小さなミツバチのネックレスヘッドを見つけました!

「わ〜、これでミツバチネックレスを作ろう!」と思い立ってしまったのでした...^^;

「一度も作ったことないのに、できるんだろうか?」と半信半疑でしたが、若い店員さんが作り方を教えてくれて、必要なパーツをそろえてくれました♪

バラのビーズのネックレスがお気に入りで、バラの撮影に行くときにはいつもそれを付けていっています。

なので、ミツバチもビーズのネックレスにすることに....!

青い空を元気に飛んでいるイメージで、ライトブルーの小さいビーズにしました♪

ビーズのバラのネックレスとミツバチネックレス☆
d0086230_7135980.jpg


家に帰ってから、格闘すること2時間くらい。小さいビーズの穴に、テグスを通すだけで四苦八苦。

初心者でもなんとかできましたが、根気のいる作業でした...^^;

韓国語教室のヨン友はビーズ工芸の先生で、いつも素敵なビーズ作品をみんなに作ってきてくれます。

先日、バラのビーズのネックレスが切れてしまい、修理を頼みましたが、細かいビーズを通すのも手間のかかる仕事だったんですね〜^^;

この夏はこのミツバチネックレスで、ミツバチのお世話を乗り切りたいと思います♪




バラ☆つる クリムソン グローリ (Cl TH) 1946 アメリカ
d0086230_7281067.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-07-25 22:12 | 日記

日記*20110724*初セミ

*2011/07/24(日)    はれ/くもり  


朝8時からミツバチ畑へ巣箱の内検へ。

自転車に乗って大学通りの桜並木を通っているとき、セミの鳴き声を聞きました。初セミです♪

ミツバチの蜜源の花を植えた畑にも、ヒマワリの葉にセミガラがついていました。

夏本番ですね〜!


beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20110724*スズメバチ捕獲器にキイロスズメバチ入る☆蜜を吸うミツバチ☆ソバとヒマワリの花



日記*20110722*ターシャ2世が卵を産む☆ミツバチヘギイタダニ☆スズメバチ捕獲器



バラ☆シャルル・ド・ゴール    (HT)  1974 フランス
d0086230_21574544.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-07-24 21:59 | 日記

日記*20110723*法頂和尚の本リクエスト☆NHKスペシャル「飯舘村~人間と放射能の記録~」

*2011/07/23(土)    はれ/くもり   28℃


今日は30℃を超えずに、しのぎやすい1日。エアコンも扇風機もつけずに過ごした。

午前中、図書館へ。

先日、震災後も録画してあったNHK「五木寛之 21世紀・仏教への旅 第二集 心をつなぐ教えを求めて 韓国」(2007)を見たが、その中にポプチョン(法頂)和尚が登場していたので、本が読みたくなり、リクセストしてきた。

法頂和尚の「無所有」は以前に読んだので、「すべてを捨てて去る」「生きとし生けるものに幸あれ」「清く香しく」。それに、番組の中でも紹介されていた五木寛之の「他力」。

国立図書館にはなかったが、東京都内のどこかの図書館のものを持ってきてくれるので、ありがたい。

仏教についてはほとんど知識もないので、ブッダの本などいくつか借りてきた。

韓国のお寺も、いつか機会があったら訪れてみたい〜!



夜、NHKスペシャル「飯舘村~人間と放射能の記録~」を見たが、泣けた....uu;

「原発事故により高濃度の放射能に汚染された福島県飯舘村。“放射能”に遭遇した時、人間と共同体はどうなるのか。豊かな農村が理不尽に崩壊に至った100日間の記録。.....福島県飯舘村は、福島第一原発から30km以上の距離があったが、高濃度の放射能に汚染された。土壌汚染は村の暮らしを支えてきた農業を奪い、畜産を壊滅させ、人々は被ばくの恐怖に震える毎日を強いられた。そのあげく、事故から1か月以上たって、全村避難を指示された。村の消滅という極限の状況下で、村民は何を考え、どう行動したのか。番組では“見えない敵”・放射能との闘いを強いられた人々の100日間を記録した」(HPより)



バラ☆ペニー・レーン    1998  GBR Harkness
d0086230_011511.jpg





*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-07-23 23:47 | 日記

日記*20110722*今日も涼しい〜!☆セシウム汚染、拡大の一途

*2011/07/22(金)    はれ


今日も涼しい〜。 東京の最高気温は26℃!

朝から、ミツバチの巣箱の内検。

新女王蜂は4匹誕生したものの、交尾飛行をして無事に戻ってきたのは、ターシャ2世の1匹のみ。今日は卵も生み始めたので一安心。しかし、後の4箱は女王蜂不在のまま.....uu* 最後の賭けで、卵のついた巣板をあらたに追加した。

秋のようにさわやかな気候で、内検もやりやすい。

猛暑の日々から、いきなり寒くなったので風邪を引きそう....^^;



バラ☆
d0086230_22203983.jpg




牛肉のセシウム汚染、拡大の一途。ホットスポットもまだ、あちこちにたくさんありそうで....これからいろいろな食べ物に影響が出てくるだろう.....! 何を食べていいんだか....@@;  これからは放射能と向き合う暮らし...uu;



*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-07-22 22:47 | 日記