<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日記*20110531*朝からミツバチ畑へ♪ 



*2011/05/31(火)   はれ


台風2号も去って、久しぶりに良いお天気になりました!

今日は朝から、ミツバチ畑へ。

4つの巣箱全部が2階建てになりました♪


beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20110531*4日ぶりの晴れ。4群とも継箱で2階建てになりました♪




バラ☆アンジェラ
d0086230_20184797.jpg





*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-31 20:20 | 日記

日記*20110530*息抜き

*2011/05/30(月)   雨/晴れ


昨日、台風は温帯低気圧になり、昨夜の暴風雨もあまりひどくなかったようです。

午前中の雨も、午後には止んで青空が見えました!

夕方、メグミさんがミツバチの巣箱を見に行ってきれましたが無事でした〜^^*



今日はひさしぶりに国立の友達と会って、おしゃべりして息抜きしました♪

5月はバラ園にあまり行けなくて残念でしたが、6月中旬に長野県中野市のバラ園に行く計画などを立てました。

こちらのバラ園は初めてなので楽しみです〜! 梅雨なので雨が心配ですが....uu*


バラ☆フェリスティ・エ・ペリペテュ   1827 FRA A.A.Jacques
d0086230_1922349.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-30 19:25 | 日記

日記*20110529*台風接近。ミツバチの巣箱にブロック乗せました!

*2011/05/29(日)   雨


今日は台風接近で、朝から大雨でした。

夕方には温帯低気圧になったようですが、まだ、大雨の心配があるようです。

ミツバチの巣箱には、あらたにブロックを乗せ、台風対策をしました。

*beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20110529*巣箱にブロックを乗せて台風対策☆「やぼろじ」オープニング!




福島原発や津波被災地での大雨が心配ですね。

5号機でも一時、冷却用ポンプが停止したようで、収束どころか毎日、次々に問題が浮上してきますね....^^;

これから梅雨の季節、さらに夏の台風到来で汚染水は増加する一方。

何とかならないのでしょうかね....uu*



バラ☆春風(はるかぜ)   1985 鈴木省三
d0086230_18392027.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-29 18:40 | 日記

日記*20110528*雨でのんび〜り♪ 梅雨前に実家の瓦の修理終わる!

*2011/05/28(土)    雨    


昨日、関東は梅雨入りしましたが、その前日にやっと実家の屋根と壁の修理が終わりました。

雨漏りのたびに、母が大変だったのでホッとしています^^*

台風も今年は早いですね〜@@;

地震で瓦がだいぶ落ちて、雨のたびに雨漏りしていましたが、あのまま台風が直撃したら、どうなっていたことか....!  

瓦屋さんも忙しいらしく、実家の屋根は早かったほうだと感謝しています。



バラ☆ツル・アイスバーグ          花菜ガーデンにて
d0086230_17525133.jpg




今日は一日雨で、久しぶりに家でのんびりと過ごしました。

台風を前にってこともないけど、ペットボトルに汲み置きしている水道水を全部、新しい水に取り替えました。

3月の大地震のあとに買い置きした保存食も、この間2ヶ月半、少しづつ消費してきましたが、その整理と確認など。気がついたら、結構、食べてました^^;

ミツバチで忙しくなってから、畑にいることが多くなったせいか、余震もあまり感じなくなってしまいましたが、福島や茨城が震源の余震もまだ多いようです。

原発事故ニュースも、ここにきてますます深刻な状況があきらかになってきていますが、洪水のような恐ろしいニュースに、感覚も麻痺気味です! それがまた恐ろしい....^^;





ここのとこと、ヨンジュンニュースも閑古鳥ですが、昨日はヨン友から「ヨンジュンはゴルフに出かけたそうです」とのメールがありました。

ゴルフができるくらい元気になったのですね^^*

釜山で英気を養っているようで何よりです♪

わたしの周りではポスターを外した人も多く寂しい限りですが、まあ、俳優業が開店休業では仕方ないことですね^^;
[PR]
by norikoiida | 2011-05-28 17:55 | 日記

日記*20110527*関東も梅雨入り。台風に備え、ミツバチの巣箱をひもで縛る。

*2011/05/27(金)    くもり/夜、雨


今日はついに、関東も梅雨入りしました!

今年は梅雨入りが、ほんとうに早いですね....^^;

週末も雨で荒れ模様、その後、台風2号が近づいている....@@;

雨ではミツバチの巣箱を開けて内検できなくなるので、今日は朝からミツバチ畑に行ってきました。

台風で巣箱が飛ばされては大変...と、巣箱をひもで縛って、フェンスに結んできました!


beehoney*garden   国立ミツバチ日記



雨ではバラの撮影にも行けないし、週末は久しぶりにのんびりできそうでうれしいです....^^*




バラ☆ジャンプニーズ・ピンク・クラスター     USA 1811年
d0086230_2330235.jpg




*今日の原発事故ニュース↓

原発、台風対策間に合わず 29、30日に大雨の恐れ(共同通信)ほか。

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-27 23:31 | 日記

日記*20110526*今年は梅雨入りが早い〜@@;


*2011/05/26(木)   くもり


今日は中国、四国、近畿地方が梅雨入りしました。

「四国は平年より10日、中国、近畿は12日早く、昨年比では、いずれの地方も18日早い」そうです。

今年は早いのですね〜!

関東ももうすぐでしょうか? 

まだ、ハチミツ初絞りをやっていないので、梅雨はなるべく遅いほうがいいのですが.....^^;

ミツバチを飼ってから、お天気ばかり気になります!



バラ☆ツル・スカーレットジェム     
d0086230_19595395.jpg



午前中は韓国語教室でした!

先週はミツバチの撮影で忙しくてお休みしたので、2週間ぶりです。

クラスメートが2人辞めて、今週からは7人のクラスになりました。

お休みも遅刻も多いわたしは、いつまで続けられるでしょうか.....^^;

授業はますます難しくなり、わからないことだらけ.....トホホ!

それでも、みんなの顔を見るとホッとして、おしゃべりは楽しいです♪



*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-26 20:07 | 日記

日記*20110525*「花菜ガーデン」にバラの撮影に行ってきました!

*2011/05/25(水)   はれ


今日は神奈川県平塚市にある「花菜ガーデン」にバラの撮影に行ってきました♪

先週、真夏日が続き、東京近郊のバラ園はどこも一気に満開となってしまいました。

「花菜ガーデン」のバラ園「バラの轍(わだち)」も、5/19に満開とのこと。

満開から1週間たちますが、まだまだ見応えありました〜^^*


d0086230_22553680.jpg



d0086230_22572950.jpg



この「花菜ガーデン」は昨年の春にオープンしました。

わたしがこのバラ園を訪れたのは、昨年の秋のこと。

こじんまりとしていますが、バラのセレクトやレイアウトに感心してしまいました。

890品種、1100本のバラが、野生種・原種から近代のバラまで、バラの歴史がわかるように植えられています。

ハーブなど、ほかの植物がバラの回りに植えてあって、イングリッシュガーデン風で素敵です♪

秋にはオールドローズやつるバラは咲いていなかったので、ぜひ、春のバラ園を見てみたいと思っていました。

先週はミツバチで忙しくて、バラ満開状態は逃してしまいましたが、春はやっぱり華やかですね!

来年は絶対に満開のときに、訪れたいと思います〜^^*


d0086230_22555947.jpg



d0086230_22571087.jpg



d0086230_22575210.jpg



d0086230_22583353.jpg



d0086230_2259547.jpg



d0086230_2313144.jpg



d0086230_2301022.jpg






d0086230_2302367.jpg



バラ園で一匹だけミツバチを見つけました〜!

ワイルドローズやオールドローズは蜜があるので、ミツバチもやってきますが、ハイブリッドのバラは蜜がなくて、バラ園でミツバチを見かけることは少ない....^^;

花菜ガーデンの広場にはクローバーがたくさん咲いていましたが、たくさんのミツバチが蜜を集めていました。

ミツバチの動きは素早くて、飛んでいるところの撮影はなかなか難しい....^^;

閉館前の1時間は、クローバーの蜜を集めるミツバチの撮影に夢中になってしまいました!






BYJ file*ぺ・ヨンジュンニュース



beehoney*garden   国立ミツバチ日記



*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-25 23:00 | 日記

日記*20110524*ついに、ミツバチの家が2階建てになりました♪


*2011/05/24(火)   雨/晴れ


今日は午前中は雨で、昼から晴れましたが、涼しい1日でした。

午後、ミツバチ畑へ行ってきました。

今日はついに、ミツバチの家が2階建てになりました。

冬には越冬のため、また1階建てに戻します。

ミツバチから学ぶところ大いにありです。

家は狭くても、広すぎてもいけませんね〜^^; 

ヨンジュンのお引っ越しはもう済んだのでしょうか〜!?

広〜い家に一人暮らしでは冬はちょっと寒そう.....@@;


*beehoney*garden   国立ミツバチ日記
日記*20110524*継箱を乗せて、ついにミツバチの家が2階建てになりました〜!




バラ☆ロサ・オキシオドン(原種) 
d0086230_0175886.jpg





*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-24 23:30 | 日記

日記*20110523*暑さも一段落で、体のメンテナンス!


*2011/05/23(月)   くもり/雨


昨日は真夏日でしたが、今日は温度が10℃以上も下がって18℃。涼しいくらい1日でした。

今日はこんなお天気なので、ミツバチのお世話もお休みです!

ここ数日の暑さで、巣箱の入口にたむろしていたミツバチたちも、今日は巣箱に戻っていることでしょう〜^^*

大震災以来、それまでの日常生活もすっかり乱れ、整骨院のマッサージにもなかなか行けなくなってしまいました。

原発事故&ミツバチで気ぜわしくて、体のメンテナンスも怠りがちでしたが、気がついてみれば背中がバリバリの状態...^^;

そんなこんなで、今日は久しぶりにマッサージに行ってきました。

2ヵ月ぶりくらいでしたが、担当の先生は故郷の青森で開業するために、4月末で退職されたとのこと。

ミツバチを飼うと話してあったので、報告できなくて残念でした〜^^;

新しい先生は、昨日、神代植物公園に行ってきたとかで、バラの話が弾みました♪

今春の神代植物公園のバラ園は、一部、リニューアルしてあって、新しいバラが何本か植わっていました↓


バラ☆エメラルドアイル
d0086230_19231056.jpg




南九州ではもう梅雨入りだとか.....@@;

東京も今週末はお天気悪そうですね。

満開のバラ園の撮影は難しいようで、残念です....^^;



*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-23 19:24 | 日記

日記*20110522*「ミツバチがつなぐ夢」のハニーウォークに行ってきました♪

*2011/05/22(日)   晴れ/雨


今日は10時から国立の谷保で「ミツバチがつなぐ夢」のハニーウォークがありました♪

ミツバチ畑のまわりには、蜜源の花がたくさん咲いていてびっくりでした〜@@;

詳細はこちらを↓
*beehoney*garden   国立ミツバチ日記 
日記*20110522*国立「ミツバチがつなぐ夢」のハニーウォーク♪ 



今日も炎天下のウォークでしたが、午後には家に帰ったら雨がさ〜っと降り、涼しくなりました〜!



バラ☆ピエール・ドゥ・ロンサール
d0086230_2142281.jpg



この暑さで、バラ園はどこも満開ですね!

あ〜、今週もミツバチで忙しくて....涼しいところにあるバラ園に期待したいです^^;



ペ・ヨンジュンニュースもこれといったものがなく、寂しい限りですが、今朝、震災後初めてヨンジュンの夢を見ました! なんと、キム・ヒョンジュンも登場でびっくりでした....@@;


*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-22 21:51 | 日記