<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

日記*20110430*女王蜂&ミツバチのひと刺し

*2011/04/30(土)    はれ


今日も朝から、ミツバチの畑へ。

昨日、ミツバチの巣箱の側に設置したよしずのミツバチフェンスはこんな感じになった↓

d0086230_22264362.jpg



9時半から約1時間ほど、ボランティアで野菜畑の草むしりをする。

d0086230_22304178.jpg


水菜の間にはえている草の上に、ペアのてんとう虫を見つけた...^^*

ペアのてんとう虫なんて初めて見た〜@@;

無農薬の農園なのでてんとう虫も元気でミツバチにとってもよい環境だ。

d0086230_22295862.jpg


草むしりの後、気温もあがったので巣箱内の点検をする。

d0086230_2231994.jpg


女王蜂探しもだいぶ慣れてきて、今日は4群(4箱)すべてで見つけることができた^^*

真ん中のお尻が長くて大きいのが女王蜂。

d0086230_22312962.jpg



女王蜂も無地に見つけることができ、王台らしきものも2つほど見つけて取り除いた。
しかし、雄の巣らしきものと王台の区別がよくわからなくて、2人で途方に暮れてしまった。
後で、ミツバチ師匠のTさんに電話で、区別の仕方を教わった。

ミツバチの数もどんどん増えていて、継箱を乗せる日もすぐにやってきそうなので、空巣脾を40枚追加注文した。





椅子に座って4箱目を見ているとき、ジーンズのなかがなんだかくすぐったいな〜と思ったら、裾をあげてみたら、膝の近くに1匹のミツバチが入っていた....@@; 追い払ったら、チクッとひと刺しされた〜!蜂に刺されるのは人生で初めての体験....@@;

すぐに針を抜いて、側にはえていたヨモギをもんで塗りこんだ。ミツバチ飼育の本に「刺されたときは、フキでもクワでも近くにある青葉をもんでその汁をつけるとよい。蜂毒は強い酸性なので、アルカリ性で中和する」と書いてあった。ヨモギの汁もあんまり出なかったが、ミツバチも本気で刺さなかったのか、痛みもほとんどなく、1cmくらいほんのり赤くなっただけで済んだ。腫れることもなく、数時間もしたら、針の跡だけ赤くなって残っていた。

ミツバチを飼う前に病院で、ミツバチとスズメバチのアレルギー検査済みで、どちらもアレルギーなしとのことだった。そのため、刺されても軽症で済んだのかもしれない。

面布をかぶり、革手袋をして作業をしているが、足元にはすきがあった....^^;
今日は裾のひろがったジーンズだったので、ミツバチも入りやすかったようだ。
これからは、靴下をジーンズの上にあげるか、裾をゴムで縛るなどして、足元から入らないようにしよう〜!
[PR]
by norikoiida | 2011-04-30 22:31 | 日記

日記*20110429*今日もミツバチ




*2011/04/29(金)   はれ/くもり


今日も朝からミツバチの畑へ。

昨日できなかったよしずの設置をしに行った。

ミツバチの巣箱の置いてあるある場所は、側の農道から垣根越しにけっこうよく見える。

車は少ないが、散歩をする人や通学の子供たちなどがけっこう通る。

ミツバチを好きな人ばかりとは限らないので、ナチュラル素材で涼しげなよしずを垣根のところに置いて、少し目隠しをすることした。

恵さんの夫・幸雄さんの力を借りて3人で、朝9時からスタート。

恵さんと幸雄さんの息もぴったり。2人の会話も楽しくて、朝から笑いが絶えない^^*


パイプを組み立てる恵さんと幸雄さん☆
d0086230_2141084.jpg



ミツバチの巣箱が近くにあるので、一応、面布をかぶって作業。

幸雄さんは「ミツバチさん、刺さないでね〜」とか「ミツバチさん、たくさん蜜を採ってきてね〜」などど、ミツバチに話しかけたりして、なんとも微笑ましい...^^*


垣根の側の地面に穴を掘ってパイプを立てる☆
d0086230_21415054.jpg


よしずをパイプに立てかけてみたら、2枚では足りなかったが、なかなかいい感じ。

d0086230_21422110.jpg



この後、恵さんの妹さんもやってきて、4人で巣箱の内検をした。

昨日の内検で、ミツバチがたくさん増えていたので、新しい巣脾枠を2枚足したが、それにもびっしりミツバチがついていて、すでにハチミツがたまっていた!それで、さらに3箱にもう1枚の巣脾枠を加えた。

ほんとうに、ミツバチは働き者だ〜@@*

たくさんのミツバチの中から、女王蜂を見つけるのは大変で、今日は4箱のうち、1箱からしか見つけることができなかった....^^;





午後、よしず2枚を買いに行き、なかなか素敵なよしずミツバチフェンスが出来上がった♪

それから、昼に届いた空巣箱2箱と、継箱にペンキを塗って、夕方5時に作業を終えた。

日も延びたせいか、夕方5時すぎになってもミツバチが巣箱の回りを飛んでいた。
[PR]
by norikoiida | 2011-04-29 21:43 | 日記

日記*20110428*ミツバチの巣箱を開けてみたら....


*2011/04/28(木)   はれ


昨夜の雨も上がり、朝から青空がのぞいて、暑い1日になった。

朝10時から、ミツバチの巣箱内の点検を行った。

初めて巣箱を開けてのミツバチとの対面なので、恵さんもわたしもちょっと緊張した。

先日のミツバチ講習会のテキストを見ながら、順番通りにやっていった。


燻煙器とハイブツール☆
d0086230_20183326.jpg



まず、燻煙器で煙をおこし、巣門に煙をかけながら、ゆっくり巣箱のふたを開ける。

「わ〜〜〜〜!」開けてびっくり....@@;

ふたにも大きなミツバチの巣ができていて、ミツバチが鈴なりだった。


d0086230_20184936.jpg



巣脾枠に打ち付けてある釘を抜いて、燻煙器でかる〜く煙を吹きかける。

スペースが空いている巣脾枠のほうから点検する。

まず、女王蜂の確認をするのだが、ミツバチが重なり合ってびっしりとついているので、なかなか見つからない....^^;

王台や蜂児の有無、貯蜜や花粉の量を確認しなければならないのだが、ミツバチの数に圧倒され、ゆっくり見ることもできなかった。

とにかく、大きくはみ出した無駄巣をハイブツールで、こそげ取るので精一杯だった。

あまりにもミツバチの数が増えていたので、新しい巣脾を2枚足し、巣箱にびっしり群がるミツバチを振り払いながら、ふたを閉めた。


ふたに付いていた巣(蜜ロウ)☆
d0086230_2019491.jpg



ふたについていた巣(蜜ロウ)は集めておいて、後で、蜜ロウキャンドルなどを作る。

たった4群(4箱)の内検だったが、ミツバチの元気さに圧倒されちょっと疲れた。

午後予定していたよしず設置は明日にして、国立市内の蜜源を自転車で少し見て歩いた。

草が生い茂った原っぱのようなところもあり、こんなところにクローバーの種を蒔くのもいいわね〜と、さっそくクローバーの種を1kg注文した。






今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-04-28 20:19 | 日記

日記*20110427*東日本大震災から48日目

*2011/04/27(水)   はれ/強風


今日はミツバチが届いて2日目。

午後から、巣箱内の点検の予定だったが、あまりの強風で明日に延期になった。

雨の日だけでなく、風が強いときもミツバチが荒れるので、巣箱のふたは開けてはいけないとのこと。


ミツバチの巣箱のそばの垣根のところに、目隠しのためよしずを置こうということになり、パイプとよしずを買いに三鷹のホームセンターまで行った。

一緒にミツバチを飼う恵さんの夫の幸雄さんの協力で、よしずの設置もなんとかなりそうだ。



d0086230_20311864.jpg




今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-04-27 20:32 | 日記

日記*20110426*ミツバチがやってきました♪

*2011/04/26(火)  はれ


ついに、ミツバチがやってきました〜♪

朝9時半すぎ、畑にミツバチが4群(4箱)と一緒に注文した継箱や隔王板などが届きました。

まずは巣箱の横の網から、ミツバチの姿の元気な姿を確認して、設置場所のブロックの上に、後ろを少し高くして置きます。前3カ所、後ろ1カ所に打ち付けてある釘を抜きます。そして、巣箱の後ろの網の窓を閉めて1時間。ミツバチが落ち着くのを待ちます。

トラックの長旅、おつかれさま〜^^*



待っている間、巣箱にベージュの水性ペンキをせっせと塗りました。
塗っている間も、巣箱の中のミツバチの羽音がブン、ブン....!

出来上がりは?....ちょっと、はみ出したりしたけど、なかなか素敵な巣箱になりました〜♪

1時間が経ち、いよいよミツバチの初飛行。
巣箱の出入り口に、燻煙器で煙をかけながら巣門を開けます。

中からミツバチが元気よく飛び出してきて、「わ〜!」と2人で門出を祝いました。

これで1日目の作業は無事に終わりました^^*


d0086230_18331693.jpg



くしくも今日はチェルノブイリ原発事故から25年目。

人間もミツバチも安心して生きられる世界になることを願いながら、国立ミツバチ生活スタートしました!





今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-04-26 18:33 | 日記

日記*20110425*東日本大震災から46日目




*2011/04/25(月)    はれ

今日は朝から、ミツバチの畑へ。

明日の午前中、いよいよミツバチの巣箱が届くので、置く場所の草取りをして地ならしをした。

巣箱の下に置くブロックを並べて、準備完了♪^^*



二輪草(にりんそう)☆国立の城山公園にて
d0086230_771750.jpg




BYJ file*ぺ・ヨンジュンニュース





夜7時のNHKニュースで、キャンディーズのスーちゃん(田中好子さん)の告別式で、病室で録音されたという震災被災者やファン、関係者などへメッセージが流れ、聞いていて涙が出ました。ご冥福をお祈りします...uu*


今日の原発事故ニュース↓

More こちらクリック
[PR]
by norikoiida | 2011-04-25 07:08 | 日記

日記*20110424*東日本大震災から45日目

*2011/04/24(日)   はれ


昨夜の雨もあがり、朝からお散歩日和り。

近所の友達を誘って、新緑のなかのお散歩を楽しみました♪

震災以降ゆっくりお散歩も出来ず、久しぶりです。

余震と原発事故のストレス....さらに、非常食用に買ったチョコや食料など、ついつい食べてしまい体重アップで一回りふっくらしてしまいました。

この1ヵ月半、体重計に乗るのもすっかり忘れてました....^^;

最近は東京の放射線値も平均に戻っているので、新緑の季節を迎え、またウォーキングを始めようと張り切って出かけました!





国立の大学通りを南に下り、さくら通りを超えてさらに行くと、南武線の谷保駅。
そこを超えると、谷保天満宮があります。
お参りを済ませ、境内を西に抜けると、わき水の小川に沿った小径があり、そこをさらに南に下ると、田畑が広がっています。
ミツバチを置かせてもらう畑もこのあたりにあります。
さらに西に行くと、市民農園などがあり、その西側には城山公園があります。友達は城山公園は初めてだというので、足をのばしてみました。
こんもりと樹木の生い茂る城山公園は、中世豪族の館跡で今では、歴史環境保全地域に指定されています。
ちょうど、ニリンソウの白い花や八重サクラが満開でした。
小さな小川が流れ、男の子が水に手を突っ込んで何か探していました。
何をしているのかと思ったら、おたまじゃくしを捕まえていました♪♪〜
おたまじゃくしなんて見たのは何年ぶりでしょうか....@@;
少し行くと、草刈り機で下草を刈っているおじさんがいました。
市役所の人かと思ったら、ボランティアで月に2回、公園の手入れをやっているのだそうです。
本業は矢川駅の側の八百屋さんだとか....。
世間話をしていると、向こうから別のおじさんがやってきて「古民家の側で野草の天ぷらをやっているから、食べていきなさい。サクラの天ぷらがおいしいよ〜!」というではありませんか!
「わ〜」と喜ぶおばさん2人。
藁葺き屋根の古民家の廊下には、国立の野草を研究しているおばさまが採ってきてくれたという天ぷら用の野草が並んでました。
八重桜やフキ、ノビル、ヨモギ、烏のエンドウ....など、その数なんと20種あまり。
一押しの八重桜は一枝まるごときれいに天ぷらとなり、ほんのりといい香りがして美味でした^^*
こんな機会はめったにないと、ついつい取材欲が出て、全種類制覇いたしました!
さすがに、最後にはちょっと胃がもたれました....^^;



城山公園に咲く八重桜☆
d0086230_20474285.jpg



城山公園にある江戸時代後期の古民家☆
d0086230_20481140.jpg



古民家の廊下に並ぶ天ぷら用の野草☆
d0086230_2049681.jpg



いろいろな野草が天ぷらになってびっくり〜@@;

薮たびら、ドクダミ、オオバコ、ギシギシ、ノビル、フキ、里桜(松月)、モミジ、嫁菜(菘)、垣おどし、柿、雪の下、山椒、烏のエンドウ、タンポポ、ヒメジョオン、にわとこ、ヨモギ、セリ、竹の子。

d0086230_20495396.jpg



d0086230_20501624.jpg



また、来年の春が楽しみです〜^^*





BYJ file*ぺ・ヨンジュンニュース

*innolife4/24☆イ・ジア55億要求適当?ソ・テジの財産、最大500億台
*innolife4/24☆ソ・テジとペ・ヨンジュンマネージャーが兄弟?
*マネートゥデイ4/24☆ペ・ヨンジュン側"ソテジ紹介でイ・ジア デビューではない"
....ほか




今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-04-24 20:51 | 日記

日記*20110423*東日本大震災から44日目



*2011/04/23(土)    くもり/雨

(22:14)

今日は朝から、ミツバチを注文した埼玉県深谷市の熊谷養蜂のミツバチ飼育研修会に出かけた。

朝5時起きをして、6時すぎに電車に乗り、8:15に埼玉県寄居駅に到着。

途中、里山の新緑が美しい。その中に、八重桜やハナモモ、山ツツジのピンクが映える。

ひさびさにピクニック気分でウキウキした^^*

一緒に行ったのは3人で、寄居駅からタクシーに乗って10分くらいで、熊谷養蜂に着いた。

熊谷養蜂の門には、狛犬のように大きなミツバチ像が一対。迫力ある出迎えで、気分も引き締まる...^^*

参加者は50人以上。男性が8割で、どちらかといえば年配の人が多い。
初級コースで、わたしたちのようにこの春からミツバチを飼う人や、飼い始めて1年目という人が多いようだった。

講習会は9時から約2時間。ミツバチの巣箱を囲んで、実際に作業をやりながら懇切丁寧に説明してくれるので、とてもわかりやすかった。天気予報では大雨が降るといっていたが、幸い薄日の差す天気で無事に終わった。

この間、ミツバチの本を読んだり、養蜂道具のカタログを見たりして、疑問に思っていたことも質問できて解決したのでよかった。

講習会が終わってから、最初に必要な道具を注文。ミツバチの入った巣箱と一緒に届けてもらうことに。当初、4/25の予定だったが4/27にしてもらった。

ちょうどそのとき、スタッフがハチの巣に入ったハチミツを持ってきて、巣ごとスプーンですくって味見させてくれた。とれたてのサクラのハチミツで、とってもおいしかった!
 
「こんなハチミツがたくさんとれるように頑張ろう!」とやる気満々....^^*

最後にミツバチ像の前で、3人で記念写真を撮ってもらい帰ってきた。



d0086230_193013100.jpg



韓国メディアは今日もイ・ジアとソテジの結婚&離婚ニュース一色。
ネット検索したら、なんとこの3日間で1850件以上も〜@@;


BYJ file*ぺ・ヨンジュンニュース





今日の原発事故ニュース↓

福島第1原発事故で、風力発電などの自然エネルギーへの期待高まる↓
*風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算(朝日新聞)
*自然エネルギー注目再び 岩手県葛巻町(朝日新聞)

More
[PR]
by norikoiida | 2011-04-23 19:30 | 日記

日記*20110422*東日本大震災から43日目

*2011/04/22(金)   くもり


今日は朝から、ミツバチを置かせてもらう畑へ。

巣箱を置く場所の草取りと、ボランティアでサヤエンドウの植わっている畑の草取りをした。

タンポポもたくさん咲いていた^^*

d0086230_19475529.jpg



韓国メディアは今日もイ・ジアとソ・テジの話で騒がしい!

キーイーストのコメントも出て「イ・ジア1997年結婚、2009年離婚、子どもはいない」 のだそうだ....@@; さらに「2006年に単独で離婚申込書を提出し、2009年に離婚の効力が発効された....『太王四神記』の厳しいオーディションを経て、ヒロイン役を獲得して正式デビューをすることになり、2007年キーイーストと専属契約を締結」だそうで、デビュー当時は離婚申請していたが、まだ離婚出来ていないという微妙な状態。

結婚&離婚歴があっても女優としての演技力にはあんまり関係ないと思うけど(人気には関係があるのか...^^;)年齢まで3歳サバを読んでいたのは、理解できない。
キーイーストはそのことを知らなかったのかしら?...@@; 

もうひとつ理解できないのは、もう離婚が成立しているのに、なんで今、慰謝料と財産分与の請求訴訟なんだろうか? 韓国の法律なんでしょうか〜? イ・ジアくらいの売れっ子女優になれば、自分で大金を稼げるのでは? なんだか狐のつままれたような話だ〜!


BYJ file*ぺ・ヨンジュンニュース





今日の原発事故ニュース↓

*金沢大学の太田富久教授が「福島原発の放射性物質汚染水を浄化できる粉末を開発」...というニュースに見つけて、少し希望が出てきた感じ...。

More  こちらクリック
[PR]
by norikoiida | 2011-04-22 19:48 | 日記

日記*20110421*東日本大震災から42日目



*2011/04/21(木)   くもり


(21:13)

昨夜、東京に戻ってきた。

今日は朝から、一緒にミツバチを飼う恵さんと打ち合わせ。

4/25に注文したミツバチが届くので、必要な道具などをチェックし、巣箱を置くブロックや巣箱を塗るペンキなどをホームセンターに買いに行った。巣箱の色はアイボリーにすることに...^^* 

まだ、ハチミツもとれていないのに瓶詰めやラベルの話などで盛り上がる。
名前も素敵なものに決まり、夢がぐ〜んと大きく広がった。
2人の話を側で聞いていた恵さんの夫に「夢があっていいね〜!」と笑われたが、まんざらでもない....^^*



d0086230_2039314.jpg



(22:30)

夕方、家に帰ったらヨン友から携帯メールが....。

東京スポーツに.....『ガガ、ヨン様で日本は安全CM世界へ』観光庁長官が明かす外国人集客作戦....という記事が載ったとか。

えっ、何...!? すぐに検索してみたら、東京スポーツのサイトにタイトルはあったが、記事はアップされていなかった。ヨン友に電話したら、新聞記事のコピーをファックスで送ってくれた。

何のことはない、溝畑観光庁長官が大震災で落ち込んだ観光PRのため外国人特派員協会で記者会見し、「レディ・ガガやヨン様など外国人スターに日本は安全とPRして欲しいという」あくまで長官の願望のよう....。「ヨン様も近いうちに来日してくれるでしょう」なんて気軽に言ってるけど、そう簡単にはことは運ばないだろう...^^; 義援金10億ウォンでヨンジュンの気持ちはもう十分伝わってると思うけど...! (時間があったら後でアップします)→(記事はこちら


このヨンジュン記事も?だったけど、今日の最大のビックリは「イ・ジアがソ・テジと離婚訴訟中」の記事。

なんと、イ・ジアは歌手のソ・テジと結婚していて、子供が2人もいた〜!とのニュースに唖然!
この間、パリでのデートが発覚したチョン・ウソンも寝耳に水で、戸惑っているとのこと。
これが本当だったら、事務所の社長ペ・ヨンジュンもきっと驚いているに違いない....@@;
イ・ジアが誰と結婚していようと、2人の子供がいようといいけど、秘密にして「独身」といっていたのは、どうにもまずい...。 なんだか、ショックだ〜! イ・ジアがヨンジュンの恋人でなくてよかったと思ってしまった。


BYJ file*ぺ・ヨンジュンニュース





今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-04-21 20:39 | 日記