カテゴリ:その他( 13 )

ブログ「Part2」にお引っ越ししました♪


*2012/09/01より、新しいブログ「Part2」にお引っ越ししました↓

http://apisrose.exblog.jp/

引き続き、よろしくお願いします〜♪


d0086230_10453195.jpg



2006年8月29日からスタートしたブログも、先日の2012年8月29日で、丸6年となりました。

データもたくさんになり、使用制限容量に近づいてきたので、新しいブログに「Part2」としてお引っ越しすることになりました。

こちらのブログはこのまま大切な思い出として残しておきたいと思います。

「塵も積もれば山となる」....6年の重さをあらためて感じています。

新しいブログでも、日々の出会いと感動をアップしていきたいです♪
[PR]
by norikoiida | 2012-09-01 17:28 | その他

「東北関東大震災義援金」の受付について☆NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団



「東北関東大震災義援金」の受付について

NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団では、「東北関東大震災」により被災された方々に対して、以下の要領で義援金の受付を行います。

1.主催  NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団
2.実施期間  平成23年3月14日(月)~ 9月30日(金)【201日間】
3.受付方法 
(1) 窓口受付
・全国のNHK放送局の窓口
・中央および各都道府県共同募金会
・日本赤十字社本社および各都道府県支部
※ただし大きな被害を受けている、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県については、受付体制が整い次第窓口を開設いたします。

(2) 郵便振替
振替口座
 (口座名義)
 中央共同募金会(ちゅうおうきょうどうぼきんかい)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00170-6-518

 (口座名義)
 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00140-8-507

 ※いずれも通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、手数料は無料です。
4.そ の 他   募集は現金に限ります。物品は、受付できません。
5.問い合わせ
中央共同募金会 電話03-3581-3846
日本赤十字社 電話03―3437―7081
[PR]
by norikoiida | 2011-03-16 09:00 | その他

Modern Rose 138*キャンディ・ストライプ





バラ☆キャンディ・ストライプ Candy Stripe (HT) 1963(米)マクミング
d0086230_757731.jpg




*You Tube♪ レイニーブルー ☆ 徳永英明 


おはようございます!

風邪もあまりひどくならずに、なんとか持ちこたえています^^*

昨日からDATVで「ドリームハイ」がスタートしたようですね。字幕付きでいいですね。


今日は再び、東京ビックサイトで「第5回ブライダルジュエリープリンセス(AKB48の大島優子、福田沙紀)」表彰式の取材です。

夜は、去年から楽しみにしていた小山美稚恵さんのショパンコンサートに行ってきます♪





BYJ file*ペ・ヨンジュンニュース


*innolife1/27☆『ドリーム・ハイ』スジ、「演技力論争? 良い姿のために努力した」
*innolife1/27☆テギョン、「パク・チニョンの“壊方正”演技?本来そうゆう人」
*聯合ニュース1/27☆ドラマ「ドリームハイ」、主要キャスト5人が会見
*毎日新聞1/27☆寝ても覚めても:佑観マダムで何が悪い=冨重圭以子
*朝鮮日報1/27☆李秀賢さん10年忌、韓日両国で追悼行事
[PR]
by norikoiida | 2011-01-28 07:57 | その他

Spring Rose 14*スヴニール ド アンネ フランク(Souvenir d'Anne Frank)




バラ☆スヴニール ド アンネ フランク(Souvenir d'Anne Frank)
d0086230_6125673.jpg




*You Tube♪ The Diary of Anne Frank ☆ Michael Nyman


今日はアンネ・フランクのバラです!


昨日も休養で家にいて、TVを見たり、読みかけの本を読んだりで、一歩も外に出ませんでした。

栄養もしっかり取らなくちゃと、三食しっかり食べ、全然動かないので体重は増えるばかり...^^;

途中になっていた「須賀敦子全集第3巻」を読んでいたら、「地図のない道」に「ゲットの広場」という章があり、イタリアのユダヤ人がナチに連行される話が出てきました。

「アンネ・フランクの日記というのをわたしは読んだことがない」というのは、ちょっと意外だったけれど....「本にめぐりあわなかったこともあるが、彼女のそれに似た話は、親しい友人たちから自分の周囲におこったこととして耳にすることがめずらしくなかったからでもあるだろ」...と、身近な人たちのナチによるユダヤ人迫害の話が続いていきます....。

「アンネ・フランクのバラ」はいつかアップしたいと思っていましたが、昨日、そんな文章に偶然出会って....今朝はこのバラになりました。


神代植物公園のバラ園で撮影したこのバラは、花びらの色がオレンジからサーモンピンクに変化していき、花びらは透き通るような感じになっていく可憐なバラです。

国立の公民館前にも植わっていて、今、満開の花を咲かせています。





BYJ file*ペ・ヨンジュンニュース


*innolife5/29☆東方神起台湾ファン、韓国内日刊紙に応援広告掲載

*朝鮮日報5/30☆男性スター出演に期待高まる下半期ドラマ

*朝鮮日報5/30☆東方神起3人がa-nation参加へ

*innolife5/30☆ [ワールドカップスター] 2010南アフリカ共和国ワールドカップとスターたちが出会った!!
[PR]
by norikoiida | 2010-05-30 06:20 | その他

4/13〜4/18☆「第38回 高村タチヤナ・フランスししゅう展〜花鳥風月〜」




昨日(4/13)から、銀座アートホールで「第38回 高村タチヤナ・フランスししゅう展〜花鳥風月〜」が始まり、オープニングにおじゃましました♪


d0086230_15543080.jpg




オープニングセレモニーで挨拶をするタチヤナ先生☆
d0086230_1614415.jpg



タチヤナ先生は、昨年のペ・ヨンジュン東京ドームイベント後のオフ会を企画してくださり、このブログで参加者を募集したので、先生の笑顔が懐かしい家族の方が、たくさんいらっしゃることと思います^^*

相変わらず、情熱的でエネルギッシュなタチヤナ先生♪ 

先生のやさしい笑顔にはいつも癒され、元気が湧いてきます♪


入り口に飾られているタチヤナ先生の作品☆
d0086230_1615531.jpg




入ってすぐのところには、「愛してる!!韓国ドラマ」の康煕奉(カン・ヒボン)編集長からの祝花もありました↓
d0086230_16191857.jpg


タチヤナ先生は「冬のソナタ」のユン・ソクホ監督の結婚式にも招待され、そのレポートを「愛している!!韓国ドラマ」にも書いていらっしゃいます!



会場には、刺繍教室のお弟子さんたちの作品が100展以上、展示されています。

d0086230_16333335.jpg



今回は花鳥風月をテーマにした作品で、どれも手の込んだすてきな作品でした♪

d0086230_16301159.jpg



2階の会場には、テーブルクロスやバッグなどの作品が展示されています。

d0086230_16404733.jpg






4/18の最終日まで、タチヤナ先生は毎日、会場にいらっしゃいますので、ぜひ、お出かけください〜♪


d0086230_16464769.jpg


「第38回 高村タチヤナ・フランスししゅう展〜花鳥風月〜」

会期*2010年4月13日(火)〜4月18日(日) 11:00〜18:30(最終日は16:00閉場)

主催*高村タチヤナ手芸研究所・むぎの会

会場* 銀座アートホール全館
    東京都中央区銀座8-110  高速道路ビル銀座コリドー街
    TEL:03-3571-5170





また、今年の5月12日〜5月18日には、韓国・ソウルの仁寺洞(インサドン)にあるアートセンターで「第5回日韓友好親善刺繍交流会」が開催されるとのことです。

ドラマ「冬のソナタ」に魅了されたタチヤナ先生が、その直後から始められた韓国の刺繍作家の先生たちとの文化交流も今回で5回目を迎えました♪

この期間にソウルにお出かけの方、お時間ありましたら、ぜひ、立ち寄ってみてください...^^*
[PR]
by norikoiida | 2010-04-14 17:10 | その他

お知らせ♪



昨年の12月から、バラ&You Tube♪の音楽をアップし始めて、3か月が経ちました。

いつまで続けられるかな〜?と思っていましたが、まだまだバラの花のアップ続けられそうです^^*

You Tubeの懐かしの曲探しも、楽しくなりました♪

ぺ・ヨンジュンに関する記事のほか、日記、バラの写真や好きな音楽、国立散策など、ブログの内容もあれこれだいぶ広がってきました。

そこで、少しブログを見やすくするため、今月からぺ・ヨンジュンや韓流、韓国に関するニュースは「BYJ file*ぺ・ヨンジュン ニュース」(←こちらをクリック)のほうへアップすることにしました。

ぺ・ヨンジュンへの想いや、ニュースやドラマの感想、オフ会レポートなどは、引き続きこちらの「ペ・ヨンジュンに恋する写真家日記」のほうでアップしていきますので、よろしくお願いいたします^^*



なお、「BYJ file*ぺ・ヨンジュン ニュース」へのコメントの書き込みはできませんので、ニュースの感想などのコメントは、こちらのブログのほうへお願いいたします♪


2010/03/01
[PR]
by norikoiida | 2010-03-02 20:45 | その他

朝鮮日報1/5☆日本に竜馬ブーム、大河ドラマが火付け役



*朝鮮日報  2010/01/05 11:58:19
日本に竜馬ブーム、大河ドラマが火付け役


 「土佐もいつの日か変わるかもしれん。下士も上士ものうなるがじゃ」
 下級武士の息子として生まれ、差別に苦しんできた坂本竜馬(福山雅治)が、後に三菱財閥の礎を築いた友人、岩崎弥太郎(香川照之)に向かってそう叫んだ。3日にスタートしたNHKの大河ドラマ『龍馬伝』の一シーンだ。朝日新聞は「変化を求める情熱は幕末のオバマのようだった」との評論家のコメントを紹介した。初回の視聴率は23.3%で、日本のドラマ視聴率としては非常に高かった。

 坂本竜馬は日本を明治維新へと導き、世界の強国へと押し上げた英雄だ。古代から現代に至るまでで日本人が最も尊敬する人物の一人だ。高度成長期の1960年代に作家司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』が大ヒットしたことをきっかけに、竜馬は「成長」と「夢」を象徴する人物に数えられるようになった。そんな竜馬が再びブームを巻き起こしている。

 東京・丸の内の丸ビルでは2日から『龍馬と土佐の志士たち』と題した企画展が開かれ、4日には数百人が訪れた。来場者の半分は女性だった。過去の竜馬ファンは、小説『竜馬がゆく』に魅了された男性がほとんどだった。それもサラリーマンとして日本の全盛期を支えた60代の人たちだ。しかし、最近は「歴女(れきじょ)」と呼ばれる歴史ファンが新たにファン層に加わった。会場を訪れた女性は「これからは竜女(りょうじょ)と呼んでね」とほほ笑んだ。

 3日付毎日新聞によると、鹿児島県の霧島神宮には竜馬目当ての参拝客が押し寄せているという。霧島神宮は竜馬が新婚旅行で立ち寄った場所だ。また、日本経済新聞は「竜馬ビジネス」が好調だと報じた。竜馬の故郷だけで竜馬の写真を商品に使用するためのライセンス申請が昨年12月に300件を超え、高知、長崎、京都と竜馬の足跡をたどる「竜馬の道」という旅行商品も人気を集めているという。

 日本の竜馬ブームは今回が3回目だ。高度成長期の60年代と日本経済が全盛期を迎えた80年代に小説出版やドラマ放送をきっかけとしてブームが生まれた。しかし、今回は日本経済が低成長とデフレに苦しむ最悪の状況でのブーム到来で、以前とは状況が異なる。

 NHK『龍馬伝』の鈴木圭チーフプロデューサーは「疎外と格差の問題で発言権が弱まりつつある青年に『自分も時代を動かせる』というメッセージを伝えたい」と語った。

東京=鮮于鉦(ソンウ・ジョン)特派員

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
[PR]
by norikoiida | 2010-01-06 09:09 | その他

東亜日報1/1☆反日感情和らいだ 韓国併合100年・国民意識調査で浮き彫りに



*東亜日報  2010/1/1
反日感情和らいだ 韓国併合100年・国民意識調査で浮き彫りに


日本に対する韓国国民の否定的な認識が5年の間にかなり緩和した反面、北朝鮮に対する否定的な認識は多少増えたことが分かった。
今年、韓国戦争勃発60年と日本による韓国併合100年を迎え、昨年12月29日、東亜(トンア)日報がコリアリサーチセンター(KRC)に依頼して全国の成人男女1000人を対象に実施した世論調査の結果、「日本が嫌い」という回答は35.9%で、「好き」という回答10.8%よりも約3倍多かった。「どちらでもない」という留保的な回答は52.0%だった。05年3月に本紙が朝日新聞と共同で実施した世論調査で、「嫌い」という回答が63.4%だったのに比べて、反日感情がかなりやわらいだ。

李明博(イ・ミョンバク)大統領が昨年9月、メディアのインタビューで提案した日王の訪韓問題についても、「韓日関係が以前とは違っており、訪韓しても問題ないと考える」という肯定的な意見が64.2%で、「韓国国民の感情上、日王の訪韓は時期尚早」という否定的な意見31.1%よりも多かった。

北朝鮮に対する認識に関する質問には、9.2%が「好き」と答え、33.8%は「嫌い」と答えた。05年3月の調査では、「好き」が26.8%、「嫌い」が26.3%だった。

世宗(セジョン)市問題の論議については、「企業、教育機関、研究所などの科学ビジネスベルトに発展させるべきだ」という修正賛成の意見が55.9%で、「本来の計画どおり行政省庁の移転を推進すべきだ」という原案固守の意見30.2%よりも高かった。今回の調査の信頼水準は95%、標本誤差は±3.1%。



*毎日新聞  2010/1/3
天皇訪韓:「問題ない」64%--韓国紙・世論調査

 【ソウル共同】1日付の韓国紙東亜日報は、天皇陛下の訪韓について6割以上が「問題ない」と回答したとの世論調査結果を報じた。李明博(イミョンバク)大統領は昨年9月、日本の植民地支配が始まった1910年の日韓併合から100年となる今年中の天皇訪韓を希望すると表明している。

 同紙によると、天皇訪韓について「日韓関係が変化しており問題ない」とする回答が64・2%で「国民感情から時期尚早」との否定的意見は31・1%だった。

 また、日本に対する感情について「好きでも嫌いでもない」との回答が52・0%と最多。「嫌い」は35・9%で「好き」は10・8%だった。同紙が05年に行った世論調査では「嫌い」と答えた人が63・4%に上っており、同紙は「反日感情がかなり緩和された」と分析。日本文化に多く触れている20代以下の若者層で日本への好感度が高いとしている。世論調査は昨年12月末、成人男女1000人を対象に実施した。


*朝鮮日報   2010/01/02 11:06:36
「日本に親近感感じる」38%=朝鮮日報世論調査


 2010年韓日併合100周年を迎える時期に、韓国国民の38.4%は日本に対し「親近感を感じる」と答え、59.5%は「親近感を感じない」と答えた。

 韓国国民が日本に対して感じる親近感は、1995年ギャロップ調査の26.0%よりは高くなった。

 「過去100年間、韓日両国が互いの発展に役に立った程度」を尋ねる項目では、「韓国が日本の発展にどれくらい役に立ったか」という質問に対し、「かなり役に立った」という回答が30.8%、「少し役に立った」が42.1%だった。

 一方、「日本が韓国の発展にどれくらい役に立ったか」という質問には、64.8%が「役に立った」と回答した。

洪永林(ホン・ヨンリム)記者
[PR]
by norikoiida | 2010-01-03 12:18 | その他

韓国ドキュメンタリー映画「牛の鈴音」☆12/19からロードショー♪



前から観たかった韓国のドキュメンタリー映画「牛の鈴音」が、今日から公開されました♪

来週、観に行く予定です^^*


You tube☆「牛の鈴音」予告編 




*47NEWS  2009年12月15日
「人生とは何か?」を静かに問いかける 『牛の鈴音』


韓国で“牛の鈴症候群”なる社会現象を生んだ大ヒット・ドキュメンタリーである。2週連続で興行成績の1位を記録し、約300万人を動員(これまでのドキュメンタリーの記録を7倍近く更新)したという。
現在43歳のイ・チュンニョル監督はこの映画を、失われてしまった“韓国の父親像”へのオマージュとして撮ったと言う。それは、頑固一徹で口ベタだが家族への愛情を内に秘めた、いわゆる儒教的な父親像であり、われわれ日本人にとっても、どこか懐かしい普遍性をたたえている。
何よりも被写体となっている老夫婦が魅力的だ。長年労苦を共にしてきた老牛(役牛)のためだけに、農薬も機械も使わずに昔ながらの農法を貫くおじいさんと、そんなおじいさんにグチばかりこぼすおばあさん。2人の日常を、BGMを極力排して淡々と見つめる監督のまなざしには愛情があふれ、「人生とは何か?」を静かに問いかける。
それを、土本典昭や佐藤真の作品を思わせる生々しさと詩情が共存した端正な画面が支えていることを、付け加えておきたい。★★★★★(外山真也)

【データ】
監督:イ・チュンニョル
出演:チェ・ウォンギュン、イ・サムスン
12月19日(土)から全国順次公開
[PR]
by norikoiida | 2009-12-19 21:28 | その他

朝鮮日報11/21☆日中観光客誘致、趣向に合わせた戦略を(上) (下)



*朝鮮日報   2009/11/21 11:26:48
日中観光客誘致、趣向に合わせた戦略を(上)

 9年にわたる観光収支赤字に苦しんできた韓国観光業界がついに笑みを浮かべている。景気低迷、ウォン安で海外旅行に出掛ける韓国人が減ったのに対し、韓国を訪れる外国人観光客が増え、観光産業が新たな成長源として注目されている。韓国への入国者数は23日にも700万人に達すると見込まれ、年末には780万人を超えると予想されている。今年1-9月の観光収支は3億2000万ドルの黒字となっている。

 韓国政府は制限的なノービザ政策を実施し、中国人観光客を誘致する戦略だ。2015年に中国の人口の10%が海外旅行に出掛けると仮定すれば、その10%を誘致しただけで1000万人になる。2020年までに外国人観光客2000万人誘致という政府目標を達成するには、中国人観光客の増加は欠かせない。しかし、既にリピーター化した日本人観光客(全体の39%、256万人)と新たな客層である中国人(17%、113万人)では、旅行の趣向が全く異なる。中国人観光客を大量に誘致するためには、ノービザのほかに、趣向に見合った戦略が必要だと指摘されている。

■日本人観光客、韓国式美容が人気

 韓国観光公社の外来観光客実態調査によると、昨年の日本人観光客は女性(61.9%)が男性(38.1%)を上回った。個人旅行も38.3%を占め、ツアーに迫る勢いだ。地理的に近く、関連情報が得やすいため、個人旅行をしたいと感じる日本人はかなり多い。日本人観光客の日程は「女性的」だ。ソウルでは主に明洞でショッピングを楽しみ、狎鴎亭洞や三成洞でエステに行き、北村韓屋村や三清洞などの路地にある商店やカフェを訪れる。明洞の美容ケア専門店従業員は「日本より割安なアートメーク、ネイルケア、除毛などに人気がある」と語った。韓国料理に対する人気も高く、69.5%が「おいしい」と答えた。おみやげも食料品(67.1%)が圧倒的トップを占める。

 釜山市の射撃場火災で明らかになったように、日本人男性は明洞、盤浦洞の実弾射撃場を好む。明洞の射撃場関係者は「1日に40人ほど来店客がある」と話した。日本人は短期間にじっくりと韓国を楽しむほうで、平均2.7泊で1136ドル(約10万1000円)、1日当たり420ドル(約3万7000円)を消費する。

キム・シンヨン記者

キム・ナラ・インターン記者


*朝鮮日報   2009/11/21 11:27:45
日中観光客誘致、趣向に合わせた戦略を(下)

■中国人観光客「買い物が魅力、食はいまいち」

 中国人観光客は平均6.8泊で1413ドル(約12万6000円)、1日当たり207ドル(約1万8000円)を使う。初めての海外旅行という人が多い。入国条件も団体ビザとなっているため、パッケージツアーが圧倒的に多い。ハナツアーのチョン・ギユン課長は「90年代の韓国のように、中国では東南アジア7カ国一周といったパッケージツアーが人気だ」と話した。

 問題は、中国人が見たいものと見せられるものにギャップがあることだ。中国人の旅行動機は自然風景を見ること(44.9%、複数回答)がトップ。2位がショッピング(42.4%)だ。しかし、風景を見たいとの回答は07年の55.2%に比べ10ポイント以上低下した。ハバン観光のウ・ヒョンリャン部長は「泰山、万里の長城、紫禁城などを見て育った中国人は、雪岳山を見ても『うちの裏山程度だ』とぼやく」という。つまり、自然景観以外のイベントが必要なことを示している。

 旅行客の居住地によっても差が大きい。北京など内陸の大都市から来た中国人観光客は済州島を最も好む。これに対し、広州、青島、瀋陽などの中小都市から来た観光客には明洞、東大門市場が人気だ。富裕層は明洞のエビニュエル(ロッテ百貨店のブランド館)、新世界百貨店、釜山の新世界センタムシティーなどでブランド品のショッピングを楽しむ。食事は最大の課題だ。中国人は「韓国料理は脂気がなく、食べられるものがない」と話す。汝矣島付近や延南洞のチャイナタウンにある中国料理店は比較的満足度が高い。

■中国人観光客の誘致、ターゲット戦略を

 専門家は趣向に見合った戦略が必要だと指摘する。ロッテホテル関係者は「日本人観光客は徹底的に計画型自由旅行を好む。パッケージツアーの代わりに、航空券とホテルのプランのほか多彩なオプションを準備するのが有効だ」と指摘した。

 中国人観光客には居住地域別、年齢別のターゲット戦略が必要だ。トラベルデザインのカン・インスク代表は「中国を単一市場と考えるのは誤算だ。13億の人口の10%を占める60代以上の高齢者をメディカル・ツーリズムに誘致するなど、ターゲットを狭める必要がある」との意見だ。旅行業界の関係者は「中国人は韓国人よりも中国人ガイドを好む傾向がある。韓国在住の中国人にもガイドとしての就業機会を与えるなど、幅広い思考で中国人観光客を誘致する必要がある」と指摘した。

キム・シンヨン記者

キム・ナラ・インターン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
[PR]
by norikoiida | 2009-11-22 16:37 | その他