2011年 05月 18日 ( 1 )

日記*20110518*ああ、振り向けば富士山〜!


*2011/05/18(水)   はれ


5/14〜16まで、富士山がで〜んと見えるところに行ってきました♪

インターネット環境がなく、携帯もsoftbankの電波は不通の環境で、ブログの更新もできませんでした〜^^;

国立でミツバチを一緒に飼っているメグミさんの別荘が山梨の富士山麓にあって、そちらでもミツバチを飼えないかしら?.....ということで、ミツバチの巣箱を置く場所探しの3日間でした!

東京の国立では、畑のすぐ側に人家や駐車場があり、ミツバチを巣箱を置く場所もなかなか探すのが難しいのが現実です....^^;

そこに行くと、富士山麓には広〜い牧草地があちこちにあり、しかもバックには富士山がいつもで〜んと構えています。

「振り向けば富士山」状態の中「ミツバチの巣箱を置いてもいいよ〜!」と、いってくださった牧場が3件もありました↓


標高1000mの別荘地に隣接するAさんの牧草地☆
d0086230_1037957.jpg



同じく別荘地に隣接するOさんの牧草地☆
d0086230_10372272.jpg



さらに、800mのところにある牧草地☆
d0086230_10393186.jpg




夢は大きく大きく膨らんだところで、トリカブト問題が浮上....@@;

別荘にいつも住み、ミツバチに興味もあり、留守の間にも面倒を見てもいいよ〜といってくれたKさんが「この辺りは、トリカブトがたくさん生えてるよ〜!」と一言。

「え〜〜〜〜@@;」とわたしとメグミさん。

養蜂の本にも、蜜源としてよくない植物に「アセビ、ホツツジ、トリカブト、タバコ」が載っていました。

ミツバチにはこれらの花に含まれる蜜や花粉は毒ではないけれど、人間はそのハチミツで中毒を起こすこともあるとのこと。

最後の800mの候補地も、1.5kmくらい先にトリカブトの自生地があるとのことで、結局、富士山麓ミツバチ計画は夢と消えてしまいました....^^;

これもいい勉強になりました。

都会も田舎も、それぞれいろいろな問題があるものです....^^;

ミツバチのこと、猛勉強の毎日です^^*



昨日の朝、国立に帰ってきて、11時頃から巣箱の内検をしました。

飼い主の苦労におかまいなく、わがミツバチ君たちは元気いっぱいでした♪

夜、留守中に録画しておいたNHKのアインシュタインの目「ミツバチ ~驚異の団結力!」を見ましたが、あらためてミツバチの賢さを知り、ますますミツバチに魅了されてしまいました^^*



*今日の原発事故ニュース↓

More
[PR]
by norikoiida | 2011-05-18 10:56 | 日記