「朝鮮日報4/6☆肖像権:ペ・ヨンジュンが勝訴」は誤報!



4/2にBYJ日本公式の公知で「株式会社オークラ出版等に対する訴訟提起について」というお知らせが載りました。

その直後の4/6に朝鮮日報サイトに「肖像権:ペ・ヨンジュンが勝訴」という韓国メディア(STARNEWS)の翻訳記事が掲載され、こちらのブログでもアップしましたが、まったくの誤報だということがわかりましたので、お知らせします。

朝鮮日報ではこの記事の訂正もなく、すでに削除されているようです。



現在、裁判で係争中とのこと。

ほんとうに、そんなにすぐ判決が出るとは思えず、驚いていましたが....

それにしても、こんな誤報には唖然としますね....@@*

裏をとらないんでしょうかね...^^;


バラ☆ヘンリー フォンダ
d0086230_12241697.jpg



↓こちらが、誤報記事です。

*朝鮮日報  2009/04/06 09:39:59
肖像権:ペ・ヨンジュンが勝訴


 「ヨン様」ことペ・ヨンジュンが損害賠償請求訴訟を起こし、勝訴していたことが明らかになった。

 これは、所属事務所BOF関係者が5日、明らかにしたもの。関係者は「ペ・ヨンジュンは肖像権を侵害されたとして日本の出版社を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしていたが、先日勝訴した」と語った。BOFによると、ペ・ヨンジュン側は昨年7月、日本のオークラ出版が出版・販売した雑誌『ペ・ヨンジュン来日特報It’s KOREAL 08年7月号増刊』に、ペ・ヨンジュンの写真が無断で掲載されたため、同誌の販売中止を要求した。

 しかし、同社が雑誌の販売を強行したため、BOFは訴訟を起こした。BOF関係者は「ペ・ヨンジュンの肖像権が無断で侵害されるケースが多いと判断、類似した状況が再発することを考慮し、厳格に対応した」と説明している。

 ペ・ヨンジュンは現在、韓国を紹介する本を執筆するため、韓国全土をめぐる旅に多くの時間を割いているという。

チョン・ヒョンファ記者

STARNEWS/朝鮮日報日本語版




*BYJ日本公式 公知 2009/04/02

タイトル | 株式会社オークラ出版等に対する訴訟提起について
投稿者 | administrator投稿日 | 2009/04/02 12:50:00アクセス | 1011


内容
株式会社オークラ出版(東京都目黒区、代表取締役社長:長嶋正博)が出版・販売した雑誌「ぺ・ヨンジュン来日特報 It’s KOREAL 08年7月号増刊」において、ぺ・ヨンジュンの写真等が大量に掲載された件につき、ペ・ヨンジュンが、株式会社オークラ出版等を相手方とし、肖像権(パブリシティ権)侵害を理由とした損害賠償請求訴訟を、2009年2月12日、東京地方裁判所に提起いたしましたことをご報告致します。

ペ・ヨンジュン及びビーオーエフインターナショナル株式会社は、これまで株式会社オークラ出版に対し、代理人弁護士を通じて、当該雑誌の販売中止、損害賠償等を要求してまいりましたが、株式会社オークラ出版はこれらの要求に一切応じることなく、当該雑誌の販売を継続しました。このような状況から、交渉による解決は困難と判断し、やむなく提訴に至ったものです。

ビーオーエフインターナショナル株式会社と致しましては、ペ・ヨンジュン関連商品の違法商品、模倣品、海賊版が多く流通しており、多くのファンの皆様がその認識のないまま購入されている現状を鑑み、そのような商品に対する法的処置を含む厳格な対応に努めております。今後も、ペ・ヨンジュンの肖像権(パブリシティ権)が侵害されたと判断した場合には、毅然とした態度で臨んでいく所存です。

ビーオーエフインターナショナル株式会社
[PR]
by norikoiida | 2009-04-19 12:27 | ペ・ヨンジュン
<< 週刊新潮4/23号☆株価急騰で... 朝鮮日報4/18☆ウォン安に泣... >>