人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記20090223*「おくりびと」アカデミー賞受賞♪



2009年2月23日(月)   雨


映画「おくりびと」(滝田洋二郎監督)が第81回米アカデミー賞の外国語映画賞を受賞した!

また、短編映画賞に加藤久仁生監督の「つみきのいえ」が選ばれ、邦画がオスカー2冠も獲得し、すごい...@@*





本木雅弘が納棺師を演じる「おくりびと」。

昨年の8月末に父が亡くなってすぐの封切りで、納棺のシーンがあまりにもリアルで、大泣きしそうで見ることができまなかったけれど、半年たった今だったら見られるかも....^^*

きっと、父の納棺など思い出し、泣いてしまうに違いない...uu*

しかし、オスカー受賞の本木雅弘のインタビューなどを見て、ぜひ、見てみたいと思った!



なんと、16前、本木雅弘がまだ27歳の頃、「納棺夫日記」(青木新門著)を読み、感動したのが映画作りのきっかけだったそうだ。

納棺夫日記☆
日記20090223*「おくりびと」アカデミー賞受賞♪_d0086230_8333387.jpg


インドへの旅で生と死を考え、インドの写真集に「納棺夫日記」の一節を使わせてもらったという。

そのとき電話をもらった青木新門さんは「モックンって誰や?」と、アイドル本木雅弘のことなど全く知らなかったそうだ。

それから、4~5年後、モックンはぜひこの本を映画化したいと宣言したそうだ。

それから、約10年。「おくりびと」という映画を主演で作り、オスカーまで手にしてしまった本木雅弘はほんとうにすごいな〜...@@*

夢というのは願って行動すれば、叶うものなのね...^^*

なんだか希望がむくむくと沸いてきました♪



ぺ・ヨンジュンにもこんな映画作りをして欲しいと、朝から思いました。
by norikoiida | 2009-02-24 08:36 | 日記
<< 2/19発売☆「韓流ファンVo... innolife2/23☆ペ・... >>