人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spring Rose 61* スベニール・ド・アンネ・フランク ☆ 採蜜&じゃがいも掘り




バラ☆スベニール・ド・アンネ・フランク    1960(ベルギー)  F
Spring Rose 61*  スベニール・ド・アンネ・フランク ☆ 採蜜&じゃがいも掘り_d0086230_6355387.jpg




*2012/07/01(日)      くもり/雨



昨日、京畿道盆唐メモリアルパークでは、俳優パク・ヨンハの2周忌をむかえて献花式と焼香式が行われたそうですが、やっぱり雨だったとか....。

やっぱり、ヨンハは雨男ですね〜! 天国のヨンハからのメッセージ.....!?

ペ・ヨンジュンも追悼にお花を贈ったようで、友人がその写真を携帯メールで送ってくれました。





東京はいいお天気でした。そして、忙しい土曜日でした。

朝4時起きして、5時半からくにたち蜜源ガーデンの養蜂場へ。

今年、初めての採蜜です♪

一番強群のエリザベスの巣箱の8枚を搾りました。

この時期、まわりの蜜源の花も少なく、ガーデン内で採蜜すると「盗蜂」というって、ほかのミツバチが絞ったハチミツを盗みに来るので、歩いて4分のめぐみさんの家まで巣板を運び、お風呂場で採蜜しました。

去年、3回採蜜しているので少し慣れてきて、1時間くらいで終わりました。

結果は9.3キロ。ハチミツの糖度は81.2度でした。

今年は春先の天候不順で、知り合いの養蜂家のところでは昨年の3割しか、ハチミツが採れなかったとのこと。

昨年のわたしたちの初絞りは7キロだったので、「よくできました〜!」の成績です。

あと1回くらい搾れるかもしれませんが、今年はミツバチを増やしていくことに力を入れて、来年に期待です。

午前中のうちに、搾った空の巣板を巣箱に戻し、給餌して、作業を終えました。

午後2時からは、蜜源ガーデンで草むしり&ジャガイモの収穫&ガーデンパーティーがありました。

一橋大生も7〜8人参加して、総勢15人くらいで、わいわいとジャガイモ掘りをしました。

大きなジャガイモが山ほど採れて、それをすぐに茹でて食べましたが、おいしかった〜♪

畑で汗を流したあとのビールやワインは格別のおいしさがありますね!

国立で採れた夏野菜のサラダやピザなどで、お腹いっぱい食べて飲んで、あたりが暗くなった7時過ぎまで、楽しく過ごしました。

2ヶ月に1度くらいこんな楽しいパーティーがあると、草取りの励みになります^^*

おみやげは袋いっぱいの新ジャガ!





今日は夕方までに群馬に帰り、今度は実家のじゃがいも掘りです。

ポテトな毎日....^^;
by norikoiida | 2012-07-01 07:07 | バラ
<< Spring Rose62*ゴ... Spring Rose 60*... >>