Spring Rose 42*パスカリ ☆ ミツバチ作業&採りたてハーブティー




バラ☆パスカリ    1963(ベルギー)   HT
d0086230_15294677.jpg




*2012/06/12(火)    くもり/雨


午前中、9時からミツバチの作業。

6/5に続き、6/10の内検で、人工分蜂の巣箱と、弱群のハイジの巣箱で女王が見あたらなくなっていたので、働き蜂が産卵を始める前に何とか対策をと、卵のついた巣板を1枚ずつ入れました。

雨が今にも降りそうだったが、急いで作業して、1時間ほどで無事に終了。

その後、めぐみさんが持ってきたヘブンリーブルーのアサガオの苗を養蜂場の北側のヨシズの前に植えました。

蜜源ガーデンのハーブや野菜も大きく育ってきました。

ボリジは先日から青い花をつけ、ミツバチが蜜を吸いに集まっています。

イチゴはそろそろ終わり。とちおとめは甘くておいしいかったです♪

ラズベリーも小さな赤い実をつけました。甘酸っぱくてけっこう好きです。

今日は春菊の黄色い花が咲いてました。こんなに育った春菊を見るのは初めて...。

黄色い花の間をモンシロチョウが何匹飛んでいて幻想的。

帰り際に、お茶用にレモンバームにペパーミントを摘んでました。

さらに、バジルを少し間引いて、トマトソース用にもらってきました。

キバナコスモスも去年のこぼれ種が育って、もうオレンジの花を咲かせてました。

それをひと枝と遅く蒔いたカモミールをひと枝もらい、お部屋に飾りました。

11時、家に帰りつく頃、雨がポツポツと降ってきました。

雨が降る前にやれることだけはやったので、ホッと一息です^^*

巣箱のペンキ塗りはまた、後日....。

家に帰り、さっそく採りたてハーブティーを楽しみました♪
[PR]
by norikoiida | 2012-06-12 15:55 | バラ
<< Spring Rose 43*... Spring Rose 41*... >>