5/23☆花菜ガーデンのバラ満開です♪☆ノイバラ☆メアリー・ローズ


*2012/05/23(水)    はれ


昨日(5/22)は、東京スカイツリーのグランドオープン日。

あいにくの雨でしたが、スカイツリータウンも含め、22万人が訪れたそうです...@@;

申し込みもしませんでしたが、チケットもなかなか取れなようですね。7/11から当日券も発売とのことですが、1年後くらいに登れたらいいかな....^^;

いつも、浅草からの電車で実家に帰りますが、観光客が凄そうで疲れそう....^^;





今日は快晴となり、早朝から張り切って神奈川県平塚にある「花菜ガーデン」のバラ園に行ってきました!

国立からだとJRとバスを乗り継いで、約2時半〜3時間かかります。

朝8時に家を出て、11時ちょっと前に着きましたが、チケット売り場は長蛇の列....@@;

2010年3月1日にオープンして以来、開園2周年を迎え、人気も出てきたようですね。

「バラの轍(わだち)」というバラコーナーのバラも、立派に育って、美しい花を咲かせていました。

なんといってもこのバラ園の特徴は「野生種・原種から近代のバラまで、2000年とも言われる育種の歴史を追うように植栽展示された、約890品種、1100本のバラが咲きそろっている」ということ。


わたしは2010年の秋から訪れ、今回は4回目となります。

春はワイルドローズやオールドローズ、つるバラなどが咲き揃い、バラ園もいっそう華やかです♪

ちょうど、ワールドローズとオールドローズも満開を迎えており、今回、初めて撮影したバラもたくさんありました。

まず、迎えてくれたのは日本の「ノイバラ」とたくさんのミツバチたちでした♪


ロサ・ムルティフロラ(ノイバラ)
d0086230_8325940.jpg



バラとさまざまな植物が混食された小道を散策するのも楽しい♪

d0086230_833970.jpg



パーゴラやアーチのつるバラも素敵になってきました↓

d0086230_8345235.jpg



d0086230_8345553.jpg


春しか見られない、つるバラもきれいに咲いてました。

d0086230_8363094.jpg


d0086230_8372739.jpg



歩き疲れたら、ベンチでちょっと休憩。

d0086230_8402147.jpg



イングリッシュ・ローズもどれも満開状態で、素敵でした♪


バラ☆メアリー・ローズ
d0086230_8411126.jpg




できれば、今春、もう1回行きたいけれど、どうなることやら.....^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-05-23 23:44 | 日記
<< 5/24☆京成バラ園はほぼ満開... バラ園巡りスタート☆5/21神... >>