東京・国立のミツバチ畑で金環日食を見ました♪



*2012/05/21(月)     くもり/はれ


今日は日本列島の広い範囲で、金環日食を見ることができましたね♪

「日本で観測されたのは1987年の沖縄以来25年ぶりで、列島の広範囲で見られるのは平安時代の1080年以来、932年ぶり」だそうです。

わたしも国立のミツバチ畑で金環日食を見ることができ、写真に撮りました♪

指輪のようなきれいなリングで、ちょっと感激^^*
 

2012/05/21☆07:33 東京・国立市谷保にて
d0086230_19151626.jpg




このところ、ミツバチ&仕事&バラで忙しく、金環日食観測用のグラスや下敷きを買いそびれていました。

「国立の店ではもうどこも売り切れだわよ〜!」と友人がいうので「直接の観測は無理だわ〜!」と諦めモードで、ミツバチ畑へ行きました。

巣箱の内検もあるので、その前に木漏れ日日食だけでも観察しよう〜!と、使用済みの穴の空いたメトロカードを持ってでかけました。

7時過ぎに到着すると、畑の側の用水路のコンクリートのところに男の子が2人、観測に来ていました。

d0086230_19152077.jpg


お隣の府中市の中学3年生で、昨日まで修学旅行で京都に行っていたので、今日は代休で学校はお休みとのこと。

2人が持っていた観測用グラスと下敷きを貸してもらい、太陽が欠け始めてから、金環日食が終わるまで、見ることができました。


d0086230_19153448.jpg


太陽が欠け始めると、あたりは少し暗くなりました↓
d0086230_19153696.jpg



d0086230_19153948.jpg



d0086230_19154319.jpg



親切な中学生に感謝、感謝です〜♪

2人とも金環日食のことに詳しくて、源平合戦の話とか、いろいろ教えてくれました。

若い2人と感激を分かち合うこともでき、一生に一度の素晴らしい思い出となりました♪
[PR]
by norikoiida | 2012-05-21 23:44 | 日記
<< バラ園巡りスタート☆5/21神... 雷と地震☆「シークレットガーデ... >>