人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチ畑のカモミールにてんとう虫♪



*2012/05/11(金)    はれ


朝8時から、ミツバチの巣箱の内検をしました。

現在、5群(5箱)です。

春本番でミツバチたちも順調に増えています。

これまで継箱が上がり、2階建てになっているのは一つだけでしたが、今日はもう一つ継箱を上げました^^*

今年は寒さや春の嵐のせいで、ハチミツも少なめです。

ニセアカシアの花も咲き始めたようで、ちょっと期待で〜す♪

内検は2時間程で終わり、その後、草むしり&写真撮影。



ミツバチ畑に3月に植えたカモミール花も満開になりました↓
ミツバチ畑のカモミールにてんとう虫♪_d0086230_17503392.jpg



巣箱のすぐ横に咲いているのに、ミツバチはほとんど見かけません。

あんまり蜜が出ないでしょうかね〜!

カモミールティーにしようと白い花を摘んでいたら、てんとう虫を見つけました♪

ミツバチ畑のカモミールにてんとう虫♪_d0086230_17503613.jpg


ミツバチ畑のカモミールにてんとう虫♪_d0086230_17503995.jpg



何かいいことあるといいな〜^^*

家に帰って、さっそくカモミールティーを楽しみました。

ミツバチ畑のカモミールにてんとう虫♪_d0086230_17504491.jpg


う〜ん、いい香り♪
by norikoiida | 2012-05-11 23:44 | 日記
<< 「第14回国際バラとガーデニン... 幸運を運ぶてんとう虫☆「私の妻... >>