わ〜! ミツバチが動いてない☆「でめてる 野菜のおかず」出版記念パーティー♪

*2012/04/01(日)     はれ


土曜日は強風と雨で、春の嵐状態でした!

ミツバチの様子が心配で、今日も朝からミツバチ畑へ。

ミツバチ用具を入れた3段重ねの衣装ケースは倒れ、養蜂場の囲いのヨシズは少し曲がってしまっていましたが、ミツバチの巣箱はすべて無事でした〜^^*

先日から、盗蜜されていた巣箱のミツバチたちが、全部動かなくなっていて、死んでしまったのかと思いましたが、砂糖水をたらしてあげたら動き出したので、ホッと一息。あやうく餓死するところでした〜^^;

養蜂を初めてまだ1年になっていませんが、びっくりすることがたくさんあります....@@;

近くの民家では、ミモザの黄色い花が満開で、ミツバチたちがたくさん集まっていました♪

今年は寒くて、今頃、ミモザやモクレンが満開です。

国立駅前のサクラも咲き始めました。



午後から、国分寺にある玄米レストラン「でめてる」へ。

友人のイラストレーター・石渡希和子さんが「玄米ごはんのおいしい店 でめてる 野菜のおかず」(梨の木舎)という本を出版して、その出版記念パーティーがありました。

今年で30周年を迎えた「でめてる」のレシピ絵本です。(本の紹介は、また今度じっくりしたいと思います)

パーティーでは「でめてる」のおいしい料理の数々を味わうことができました♪

特においしかったのは「おからのサラダ」と「インゲンの胡麻和え」でした。

さっそくレシピを見て、いろいろと作りたくなりました。

石渡さんとは、以前、国分寺に住んでいたときからの友達で、いつも元気もらってます♪

読むだけでも元気になりそうな本で、作って食べたらもっと元気になりそうで、「でめてる」に行って食べたらさらに元気が出そう.....たまには、お店に食べに行かなくちゃね〜^^*

知り合いにもたくさん合い、久しぶりに楽しくおしゃべりして、赤ワインもたくさん飲んで、少し酔っぱらいました♪

最後までいたかったけど、途中で切り上げて、群馬の実家へ帰りました。
[PR]
by norikoiida | 2012-04-01 23:44 | 日記
<< 母とじゃがいもの植え付け☆NH... 東京でサクラ開花しました〜♪ >>