人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日カラダメンテ☆マイほうじ茶☆「地球でイチバン幸せな国~ブータン」




*2012/03/23(金)     雨


朝から雨の寒い1日。ジグザグ天気で体調もいまいちです....^^;

雨でミツバチ畑の作業もできないので、今日は体のメンテナンスデー。

へアカットに行ったあと、久しぶりにマッサージに行きました。

メガネをたくさん作りかえてから、以前のような猛烈な肩こりはなくなったので、まあまあかな〜!と思っていたけど、やっぱり背中はバリバリ状態...@@;

このところ、畑作業や大掃除と続いて、冬眠していた体を急に動かしたので、疲れもたまっているんだわ....^^;





緑茶の話です。

去年の原発事故で、お茶の産地で、お茶の葉の放射能汚染が問題となりました。

そんなニュースもあり、去年は新茶を買わずじまい。それで、緑茶を飲む回数も激減しました。

茶筒には原発事故前に買った緑茶が残っていて(いつ買ったものなのかもう忘れた)、色も変わり、香りも風味も落ちてました。

先日、ネット検索していたら、「湿気った緑茶はフライパンで煎ってほうじ茶にする」という記事を見つけました。

古くなった緑茶を捨ててしまうのももったいないので、フライパンで煎ってみました。

弱火で煎り始めたら、だんだんいい香りがしてきて、ほうじ茶になりました...^^*

味もほうじ茶の味で、おいしかったです♪




昨夜見て、良かったTV番組・NHK地球イチバン「地球でイチバン幸せな国~ブータン~」。

この地球イチバンはいつもいいセンスで、見ていて「わ〜、いいなあ〜!」と思うものが多い。

ブータンにはストレスという言葉もないそうで、みんないい顔してました〜!

今の日本と真逆な国。いつか一度は行ってみたい国です。




*NHK総合  地球イチバン「地球でイチバン幸せな国~ブータン~」
放送日:2012年 3月22日(木)
放送時間:午後8:00~午後8:43(43分)

(内容)
「地球でイチバン幸せな国」。去年の秋、若き国王夫妻が来日し話題を呼んだヒマラヤの国ブータン。なんと国民の97%が「私は幸せだ」と答える、その秘密に迫っていく。
今回は「地球でイチバン幸せな国」。なんと、国民の97%が「私は幸せだ」と答え、83.6%が「生活に満足している」と答える…。そんな不思議の国ブータンへ。人口67万、ヒマラヤのふもとの小さな国のどこに、そんな“幸せ”があるのか? 本当に“幸せ”であふれているのか? そもそも“幸せ”って何? 「風の谷」と呼ばれる美しい村を、俳優・時任三郎さんが訪ね、素朴な暮らしの中に“幸せ”の本質を探っていく。
by norikoiida | 2012-03-23 23:44 | 日記
<< ミツバチの季節がやってきました〜♪ え〜っ!韓国語ドラマのクラスは... >>