3つの放射線測定器


*2012/03/17(土)     雨/くもり


朝から雨。

ミツバチ畑に蒔いたクローバーの種の芽も、この雨でどんどん大きくなることでしょう〜♪

昔からの友人と10年ぶりの再会!

国立のカフェでランチをしました...^^*

20代の頃からの知り合いで、わたしより3歳年下のMちゃん。

わたしのなかではいつまでも女子大生のイメージ.....年は少しとったけど、お互いに雰囲気も気持ちも性格も変わらず....です(笑)...^^;

去年の原発事故のときに、久しぶりに連絡しあい、それから1年後にやっと会うことに。

この10年の積もる話のほか、もっぱらの話題は原発事故の話。

Mちゃんは放射線測定器を3つも持っています。

「持ってきて測定して〜!」といったら、持ってきてくれました↓


d0086230_8305528.jpg



それぞれ、測定できる放射線が違うとのこと。

一番大きい写真上左の測定器は米国製で、α、β、γ線の3つを計ることができる。

右上の白い測定器はロシア製で、βとγ線の2つを計測。

一番下のステック状のものは日本のエステーのエアカウンターで、γ線のみ測定。

同じ場所ですが、数値も少しずつ違います。

エステーのエアカウンターは、5000円台で買えるようなので1つ持っていてもいいかな〜!と思いました。

夕方までトークは尽きず、また、ちょくちょく会おうね〜と約束!
[PR]
by norikoiida | 2012-03-17 23:44 | 日記
<< お彼岸 ミツバチを迎える準備完了! >>