ミツバチを迎える準備完了!

*2012/03/16(金)     はれ


朝から快晴。昨日より風もなく暖かい....♪

朝10時から、新しいミツバチ畑で作業へ。

自転車で行く途中、谷保天満宮の梅林へ寄って、満開の梅の花を撮影。

わたしたちのミツバチはまだ、Aさんの養蜂場で静養中ですが、国立のほかの養蜂場のミツバチが梅の花に来ていないかと思って探したけれど、見つかりませんでした....^^;

今年は寒いので、どこのミツバチも越冬は一苦労の模様....!

今年は桜のハチミツを採ってみたいと思ったのに、ミツバチがまだ少なくて自力では無理そうです〜^^;



今日の作業は、昨日の続きでヨシズ張りです。

地主のKさんのおじさんが、工事現場の足場の太いパイプで、ヨシズの外側を囲ってくれました。

これで、強風が吹いても倒れないでしょう....^^*

メグミさんが、このヨシズに青いアサガオ「ヘブンリーブルー」を植えて、グリーンカーテンを作ろう...というので、青い花をバックに白いミツバチの巣箱が並んだ美しい風景を想像して、心躍りました♪

新しいヨシズはゴールデンウィーク前にならないと入荷しないとのことで、半分だけ張って終わりました。

その後、巣箱を置く場所を決めて、養蜂場の端の盛り上がった所を平にしました。

スコップで土を掘る作業で、全身筋肉痛....^^;

西側のフェンス沿いにメグミさんが持ってきてくれた、カモミールの苗をさっそく植えました。

これでとりあえず、ミツバチの巣箱を移動する準備が整いました♪

3月末までには移動できそうです。

しかも、この寒さでミツバチの増え方も遅いようで、今年は国立の桜のハチミツを採ってみたいと思ったのに自力では無理そうです〜^^;
[PR]
by norikoiida | 2012-03-16 23:44 | 日記
<< 3つの放射線測定器 ミツバチ畑でヨシズ張り*クロー... >>