あの日を忘れない



*2012/03/04(日)   くもり


今にも雨が降りそうな寒い日曜日。

昼間、スタバに行って、冬ソナの第3話のハングルシナリオ書き写す。

3時間ねばって、無事に全部終了しました^^*

明日からは冬ソナ第4話です♪

夕方、NHK-Eテレで、シーナ・アイエンガー教授のコロンビア白熱教室 <終> 第5回「幸福になるための技術」を見る。前回見て、とてもおもしろかったので、録画予約してました。

「選択」こそが、人間に活力を与える.....と「選択」をテーマに研究していてきたアイエンガー教授。著書「選択の科学」もおもしろそうなので読んでみようと思います!



夜9時、NHKスペシシャル「映像記録 3.11~あの日を忘れない~」を見る。

まもなく、東日本大震災から1年ということで、特集番組が続いていて、昨夜もいくつか見て、涙がでてきて、今夜も同様に泣けました。

地震の揺れと津波、原発事故の映像はこの1年、何度も繰り返し見て来たけれど、見るたびに胸が張り裂けそうになります....^^;


3/3の夜見た番組。

まず、NHKの夜7時のニュースで、シンディー・ローパー再来日で日本への応援メッセージ「頑張って。忘れないから...」と日本語でいっていたのを聞いて、涙ウルウル。

続いて、NHK土曜ドラマスペシャル「それからの海」も泣けるドラマだった。

東日本大震災の被災地である岩手県田野畑村で撮影された被災地の今を見つめるドラマ。仮設住宅で暮らす家族が、都会から来た親子との出会いにより再生の一歩を踏み出す。....という内容。ドキュメンタリータッチの映像で、村人が出演しその会話や生活の様子がリアリティーあった。

さらに、続いて夜9時、NHKスペシャル「原発事故 100時間の記録」を見る。
とくに、福島第1原発から4kmのところにある双葉厚生病院・看護部長の西山ゆきえさんの胸をえぐられるような話に涙があふれた。
[PR]
by norikoiida | 2012-03-04 23:44 | 日記
<< 春の陽気 ☆ 今日から「冬ソナ... ミツバチ畑にクローバーの種を蒔... >>