人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国語教室 ☆ アメ底の白いゴム長靴♪

*2012/03/01(木)     はれ/くもり


今日は暖かくなるといっていたのに、さほどでもない。

午前中は韓国語教室。今日は御徒町の先生の教室で、テキストの続き。

韓国語で「君が」という単語が出て来て、話がいろいろ発展しておもしろかったです。

正確に発音すると「ネガ」となるが、最近は「ニガ」と発音される場合が多い....とか。

韓国語で「あなた=タンシン」という使い方は、ときにはケンカを売ることにもなる...とかで、いろいろ難しい....^^;

とくに面と向かっている人を呼ぶときの注意など....。

名前のあとにつける「さん=シ」は、「ペ」シはダメで「ペ・ヨンジュン」シ、または「ヨンジュン」シ....。

韓国は年齢でその呼び方も違ってくるので要注意ですね〜^^;

授業を受けていておもしろいのは、こういう雑談!?のときです(笑)^^*

授業の最後に先生から「韓国語能力試験というのがあるから、今度、みなさん受けてみませんか〜?」と提案がありました。

4月はもうすぐなので、秋の試験を受けてみるのもいいかも〜!

目標があるとはりきって勉強できますものね^^*





御徒町に行ったついでに、帰りに長靴を探して買ってきました。

去年はミツバチ畑に行くのに、黒い革のスニーカーをはいていっていましたが、いつも土がついで真っ白(黒)!になってしまいました。

「畑の作業用にゴムの長靴が欲しいな〜!」と思っていましたが、ホームセンターも近くになくてなかなか適当なものがなくて....。

クラスメートがつきあってくれて、ついに「TAKEYA」で白いゴム長靴を見つけました。

いわゆる業務用って代物で1700円。箱には「耐油衛生長(アメ底)」って書いてありました。

「アメ底」?って初めて聞きましたが「飴色をしたゴム製の底のことで、水濡れに強く 濡れた床でも滑りにくいのが特徴。丈夫で長持ちし、スポンジ底とともに疲れを軽減....」とあります。

飲食店などで店員さんがはいているような長靴ですね。

でも、よく見ると白くておしゃれな長靴です。

黒い長靴は980円でもっと安かったけど、ミツバチの作業には黒よりは白です。

3/3の土曜日、新しいミツバチの畑にクローバーの種をまくので、さっそく白い長靴をはいて頑張ろっと♪
by norikoiida | 2012-03-01 23:44 | 日記
<< ミニョン巻き 春を告げる雪 ☆ 確定申告〜節... >>