バレンタインチョコ気分になれなくて....☆お肌スベスベ&体ポカポカの「酒粕風呂」



*2012/02/14(火)      くもり/雨


おはようございます♪

今日はバレンタインデー。

いつも、義理チョコをあげる人もいませんが、自分用においしいチョコを2個くらい買って食べていました。

が、今年はとてもそんな気分にもなれなくて....^^;

「心が萎えてるんだな〜!」と思いました。

スーパーに並んでいる板チョコを見ても、去年、震災後に非常食用にたくさん記憶がよみがえってきて、また、非常食用に買っておかなくちゃな〜!と、思ってしまいます...^^;





昨日、NHKのあさイチで「塩こうじ」の特集をやっていましたが、去年の今頃もあさイチで「こうじ&酒粕」特集をやっていて、一時はまっていたのを思い出しました。

その後、震災でそれどころではなくなってしまいましたが、本屋さんで「塩こうじ」の本が平積みになっているのを見て、ブームが来てるなあ〜と思ってました。

また、スーパーにも酒粕やこうじが出回るシーズンになったので、再び、チャレンジしてみようと思いました。

まず、昨夜試してみたのが、昨日のあさイチでやっていた「酒粕風呂」です。

作り酒屋のおかみさんが、いつもやっていてお肌ツルツル....。番組内で実際にお風呂に入って実演してくれました...@@;

まず、酒粕をガーゼにくるんで照る照る坊主状態にして、お風呂に入れます。そうすると、酒粕が柔らかくなって、だんだんお湯に溶けてきます。

お風呂にはほんのりとお酒の甘い香りが漂ってきます〜♪

酒粕がガーゼの中で柔らかくなったら、それを顔に当てパタパタ。酒粕パックです。

湯船につかっていると、体もとっても温まります。

さて、お風呂からあがってみたら....お肌がしっとりしているのにはびっくりでした。

そして、お布団に入っても体がホカホカしていて、ぐっすり眠れました!

さらに、またいい夢を見ることができて....^^*

また、今晩も酒粕風呂に入ろう〜っと♪
[PR]
by norikoiida | 2012-02-14 09:42 | 日記
<< 「ポエトリー アグネスの詩」☆... 夢で会いましょ♬ >>