韓国語教室☆地震でラジオ役立たず☆ミツバチの新しい畑




*2012/01/12(木)    はれ


今日は今年初めての韓国語教室。

朝から冷え込んで、ついにロングのダウンジャケットで出かけました。

授業はお正月にやったことをそれぞれ話して、後は教科書の続きです。



いつもは、ランチをしてから帰りますが、今日は14:00からミツバチの移転先が決まったので、地主さんに挨拶に行くことになり、国立にとんぼ帰りでした。

もう一人早く帰るクラスメートと、地下鉄南北線に乗っていたら、12:20頃、緊急地震速報のため地下鉄が途中で止まってしまいました...^^;

地下鉄の中では地震は感じませんでしたが、南北線は地下深いところを走っているのでちょっと、不安になりました。

乗客は慌てもせずに、冷静そのもの。わたしは友達と一緒だったので心強かったけれど.....「そうだ、ラジオを買ったのよ〜!」と、バッグの中から携帯ラジオを取り出し、スイッチ入れてみたけど、地下のためか電波は届かず、役立たずでした....^^;

わたしの携帯には緊急地震速報は入らないので、入るように設定を変えておかなくてはね〜(はたして入るのか?)!

震源は福島県沖でM5.8だったそうです。

新年から地震が多いですね。引き続き、気を引き締めて過ごしたいと思います!





昨年の暮れに、ミツバチの移転先が決まり、うれしい年越しとなりましたが、今日は新しい畑の地主さんに挨拶と、打ち合わせでした。

移転先はこれまでの畑のお隣の畑。距離にして100mちょっとです。

去年の夏に、蜜源のためのヒマワリとキバナコスモスを植えさせてもらった畑です。

これから、ブルーベリーやみかんの木を植えて、将来は観光農園にしたいとのことで、木が大きくなるまで、巣箱を置かせてもらうことになりました♪

ミツバチの巣箱を移動するときには、前の場所を覚えているので、2km以上離れた場所に2週間以上もっていってから、移動させないとなりません。それで、2月に入ったら、知り合いの千葉の養蜂場に一時移預かってもらうことになりました。

3月には国立の新しい畑で、いよいよ2年目の養蜂スタートです♪

今年はたくさんハチミツが採れるといいな〜^^*
[PR]
by norikoiida | 2012-01-12 23:33 | 日記
<< ヒートテック&ヒートファクト2... 白鳥カップル >>