Autumn Rose 96*ホワイトクリスマス  ☆  ミツバチとクリスマス♪


バラ☆ホワイトクリスマス     1953(米)
d0086230_8255048.jpg




2011/12/24(土)〜25(日)     はれ     3ー8℃


冷え込んでますが、東京はホワイトクリスマスにはなりませんでした!

24日は午後から、ミツバチの巣箱の様子を見に行きました。

冬越し対策をいろいろやりましたが、ミツバチたちは無事に過ごしているでしょうか〜!?

巣箱の蓋を開けてみたら、まあまあ元気でした。でも、女王蜂が1匹見あたらない〜@@!

働き蜂の数も少し減ったので、また今日(25日)、巣板を少し引き上げることにしました。

そんなこんなで、ミツバチと過ごすクリスマスです(笑)^^*

昨日は作業が終わった後、メグミさん宅でクリスマスイブパーティーしました。

夫のサチオさんはケーキ作りが得意で、イチゴのクリスマスケーキをあっという間に作ってくれました↓


d0086230_8384671.jpg



そのケーキにこの間作ったイチゴのミツロウキャンドルを灯して、きよしこの夜なんか歌ったりして、11時過ぎまで楽しく過ごしました。

数日前に、やっとミツバチの巣箱の移動場所が決まり、うれしい年末となりました♪

なんと、すぐ近くの畑で距離にして100mほどのところです。

これで、安心して来年もミツバチのお世話ができます^^*





ヨンジュンは誰とどんなクリスマスイブを過ごしたんでしょうかね〜!
[PR]
by norikoiida | 2011-12-25 08:40 | バラ
<< Autumn Rose 97*... Autumn Rose 95*... >>