Autumn Rose 93*ロゼ・ダンジェ   ☆   大掃除!?



バラ☆ロゼ・タンジェ        MIn 1996 河合伸志
d0086230_14152792.jpg




2011/12/18(日)    はれ


今年も残り2週間となりました。

今日も快晴の冬晴れ....大掃除日和となりました!

午前中、えいや〜と重い腰を上げて、大掃除してしまいました♪

といっても、この秋にお部屋の大片付けをしたので、けっこうきれいになってます^^*

それで、今日は一応掃除機をかけて、窓ガラス拭きとレンジ&流し回りのみ磨くという大掃除!?です...^^;

時間にして1時間半くらいで終了♪ 

書類やDVDの整理など始めたら、1週間もかかってしまいそうで、今年はもうこのまま「大掃除終了」にします^^*



今年は目から鱗で....換気扇掃除があっという間に終わりびっくりでした...@@;

たまたま、昨日、NHK-BSの「アインシュタインの眼」を見ていたら、「大掃除大作戦~特撮で迫る三大汚れの正体~」というのをやっていました。

いつも、最後まで残ってしまう換気扇の油汚れ....なんとも簡単に落ちる....@@;

その化学反応を知り、目から鱗でした。

なんと、中性洗剤ではよく落ちないけど、アルカリ性洗剤ではあっという間に落ちる。

というのも、油脂がアルカリ化することで石けんができる...そうで、アルカリ性洗剤をかけることで、なんと、油が石けん化してよく落ちるとのこと。

今まで、中性洗剤で落としていたので、なかなか落ちなかったんだ〜!と納得しました。

さっそく、油汚れ専用の「マジックリン」を買ってきました^^*(ボトルの裏には、「アルカリ性」って書いてありました)

そして、換気扇にシュッとひと吹き〜!

たたの5分で、換気扇掃除も終わりました...@@;

みなさんはご存知でしたでしょうか〜!?
[PR]
by norikoiida | 2011-12-18 16:38 | バラ
<< Autumn Rose 94*... Autumn Rose92*フ... >>